どもです、といです。
珍しく?ネタがあるので連続更新でいく予定です。
とはいえ、内容は薄いのでこちらも珍しく短いブログになると思います。
(こういうことを書いて結局長くなるんですよね・・・)

さて、アクア忘年会の前の集合場所で買い物をしました。
添加剤他購入20161217
購入したのはこれらです。
リーフファンデーションのBとCと水温計。

次回のネタにするので詳しく書きませんが、水質が安定してきているので
添加剤は余り要らないかなとも思いつつも保険と何となく試しで水換えの
量を減らしているので購入。
水温計は最近うちのデジタル水温計の表示が微妙な時があるのとサンプ
の水温なので、水槽内の水温も知りたかったらから購入。
で、アナログ?で水槽に設置しても邪魔にならない感じのもの~で探して
いたら、以前森羅さんでこれを見つけたんですがガラス厚の件で保留。
改めてと思っていたのですが、TKさんにもあったので買っちゃいました(汗)

設置の感想としては・・・
目立たないし見た目の違和感も余りなくていいっでも、見るの忘れる!
εミ(ο_ _)ο ドテッ ヾ(´▽`;A
って感じです。

さて、今日はこの辺でです。


どもです、といです。

先日、しーちゃんさんのところで開催されたアクア忘年会に参加してきました。
急遽イレギュラーな事案が発生して、うちの娘っちとの参加になりましたが、
快く迎え入れて戴き嬉しかったです。
クリスマスプレゼントまで戴いたりで逆に申し訳なかったです。
しーちゃんさん、なるさん有難うございました。
しーちゃんさんから戴いたサンタの帽子となるさんから戴いた黒ひげはなぜか
息子っちのツボにはまったらしく嬉々として遊んでいます。

さて、アクア忘年会は確か11名の参加で、めちゃ美味しい鍋とクグリルドチキン、
ホルモンチャーハン、塩焼きそば、締めのラーメンと絶品尽くしでした。
毎度毎度食べ過ぎてしまいますが、美味しかったです。有難うございました。
アクア忘年会20161217
会場?スイハイの様子としーちゃんさんお手製の料理の写真です。

お昼休みに書いていて写真を見たらおなかがかなり減ってきたので、おまけを
書いたらお昼行ってきます。 |ω・`) ノシ

今日のおまけ
お土産を戴きながら20161218
忘年会から帰ってきてちょっと寝付けなかったので、車で来ていて呑めない
からとお土産に戴いた日本酒(八海山)を呑(や)りながら水質検査~
日本酒好きなので嬉しいお土産です。毎度毎度有難うございます。

お酒飲めなくてもしーちゃんさんの料理が食べられれば満足なのです。
最近、お酒飲まなくても全然問題なくなってきました。年ですかね・・・

今日はこの辺で~
(カテゴリーの関係でもう少し続きます)
御無沙汰しちゃってますが・・・どもです、といです。

12月になりまして色々バタバタしてきています。
かといって、バタバタと色々なことをしている訳じゃないのに時間と日にちが
進んでいっている感じです。
年末年始を迎える準備?も全然していないし、年賀状の手配もしていない、
仕事がサクサク進んでいる訳でもないし・・・なんでしょうね?

さて、アクアの方は特段変わり映えしません。なので、ネタもありません。
ん?あれ?入海があったような・・・

そうでした。だいぶ前になりますが、カクオオトゲを少し追加していました。
何だかどこに置いたかも解らなくなってきましたが、隙間は少しずつ埋まって
きているのでうむうむという感じです。 (*^.^*)

今の水槽全景はこんな感じです。
カクオオトゲ水槽20161210
正面と斜め前方から見ていい感じに見えるようにしているつもりです。

それとパッと見は変化はないですが、少しだけ配置換えをしています。
綺麗な個体は上段の見える位置に移動してもらい、色が重複している個体は
色々な場所に移動してもらっています。

なので今回は斜めからの水景ですが・・・微妙ですかね?
カクオオトゲ水槽20161210_斜
だいぶ横から見ても色とりどりな感じになってきました。

450水槽の方は絶賛放置中です・・・ (;´▽`lllA``

さて、今日のおまけ
マグネットクリーナー20161212
水槽が二つなのにマグネットクリーナーが一つで不便だったので、少し前に
余り使えないかも?と思いながらも我慢できなくて買ってみました。
推奨ガラス厚が薄目な為、案の定期待を裏切らずでささっと動かすとすぐに
落ちてしまいます・・・でも、何とか使えています。 (´・ω・`)

とはいえ、もう一個例の方から買いましょうかねぇ・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ



どもです、といです。
前回の更新が更新忘れをして放置してしまった結果、先日更新になった為、
今回の更新は間が空か内での更新となりました(汗)

まぁ、こちらのブログはぼちぼちマイペースで更新していきますです。
とはいえ、あちらのブログも更新頻度が高いかといわれると・・・
どちらもボチボチやっております。ネタがないので更新できないっていうのも
ありますけどね。平穏でいいのですが、寂しくもあります。

さて、先日少し時間が取れたのでカクオオトゲ水槽のレイアウトを少し変更と
いうか補強しました。

今までは少しだけリーフセメントを使ってT字のサンゴ台を作ったりはしていた
(枝ライブロックの先に皿状のライブロックを固定してその上にサンゴを置けるようにする感じ)ので
すが、それ以外は上手くセメントを使いこなせなくて余り使っていませんでした。
先日のアクア呑み会で少しコツを教えてもらったので、今回は少し固定・補強
しようと思い立った訳です。
今までのライブロックの積み上げ&てこの原理でのレイアウトだと変動したり
崩れたりしていたので・・・

水槽からライブロックを全部出して固定作業と補強を行いました。
リーフセメントをパテのようにして使ってみますが、やっぱり使いこなせなくて
セメダインスーパー5さんに手助けしてもらいながらの作業となりました。

途中、固定中のライブロックが崩れてライブロックが割れる&レイアウトし直し
とかっていうトラブルもありましたが、何とか形になりました。
レイアウト変更20161116_01
レイアウトの大きな変更はありませんが、安定度は増しました。
なるべく底砂からライブロックを浮かして全高は少しだけ低くなりました。
(全高が低くなったのはライブロックが割れたからですが・・・)

少し上から
レイアウト変更20161116_02
まだ何個か(3~5個位?)置けるスペースがあるので、機会といい出会いが
あればもう少し増やせればいいなぁと思っています。
空いている特等席に置く綺麗なのが欲しいですね~ (*^ω^*)

今日のおまけ
ボネリムシ20161116
ボネリムシ(深緑っぽいひもが伸びている感じのやつ)さんです。
ムシロガイの横にT字の先っぽ?があってそこからライブロックに伸びています。

今日はこの辺で、でわでわ~ (≧▽≦)ノシ

どもです、といです。

前回のRedSeaのアクアセミナーの話の続きというか補足的なものなのですが、
水質検査の結果を画像に収めたので更新しています。
更新していますって書いていますが、UPするのを忘れて放置してしまったので、
だいぶ前の話になってしまっていますが・・・ (;´▽`lllA``

ネタが小分けになって申し訳ない(今回は敢えてではないのです・・・)のですが、前回の
記事を書いていた時には画像に取り込んでいなかったということ自分の記録と
ブログのカテゴリー分けという意味でUPしています。

だもんで、スルーで構いませんですはい。
水質検査20161029
さて、その水質検査の結果ですが、こんな感じでした。

  塩分濃度 : 33ppt
  NO3     : 0.0ppm
  PO4     : 0.0ppm
  Ca      : 380ppm
  KH      : 7.7dKH

硝酸塩が「0」だったのは嬉しいかなという感じでしたが、リン酸塩が「0」なのは
ちょっとびっくりでした。
今の生体(魚がほとんど入ってない 寂)では現状の濾過環境でいいのが確認
出来たので嬉しい結果でした。

塩分濃度が低めなのは足し水と深層海洋水を使っている影響かなと思います。
(この前汲んできた深層水を測ったら32pptだったので。
でも、先日、同じ深層水を使っている方に確認したら35pptとのことだったのでちと判断保留です)

現在、徐々に35pptまで上げている最中なのでCaとKHはもう少し上がってくると
思います&添加剤も若干入れています。

カクオオトゲを少し成長させたいなぁと思っているので、成長モードになる数値
近くまで上げていきたいなと思っています。

今日はこれだけです。でわでわ~ (^◇^)ノシ

既に先月の話になってしまいましたが、10月末にアクアなイベントがあったので
参加してきました。

まずはアクアショップT.KさんでRedSeaのリーフキーピングセミナーがあったので、
参加してきました。
RedSeaセミナー20161029_03
RedSeaセミナー20161029_01
RedSeaセミナー20161029_02
内容は硝酸塩とかリン酸塩の色々な話、サンゴの褐虫藻の話等々と質疑応答、
その他にじゃんけん大会もありました。
じゃんけん大会の景品は普段から使える景品がメインで一位はRedSea CORAL
PROSALTの大きいバケツいう太っ腹で、その他にもCORALPROSALTの小さい
バケツ、REDSEASALTの袋、RedSea REEF-SPEC Carbon(カーボン)、RedSeaの
ポロシャツ等が景品としてでていました。
その中でおいらはカーボンをゲットしました。
戦利品20161029
あと、おまけでエサも。
おいらは人工飼料は色んなエサを混ぜて使っている(五種類くらい?)のですが、
普段売っている容器だとどうしてもあましちゃうんですよね。
これくらいのサイズで売っててくれると助かるなぁと思ったり。


水質検査もして戴き、その結果からのアドバイスを戴きました。

水質的には比重が低めですが、問題ないレベルでした。
うちの水槽は以前黄ばみが結構酷かったのですが、RedSeaのカーボンを使ったら
だいぶきれいになったようです。
最初はカーボンを使っても換え水が黄ばんでいたのですが、最近は徐々に効果が
出たのか黄ばみはだいぶ気にならなくなってきています。

その後は、しーちゃんさん宅でのアクア鍋パーティーに参加しました。
RedSeaセミナーを開催して戴いた加藤さんも合流して、しーちゃんさんのSPECAL
REEFERの取材をされていました。
シーちゃんさんの水槽は色々なアイディアが満載なので、とても参考になります。
そして久々のしーちゃんさんの手料理は抜群に美味しかったです。

で、夜中に帰ってきて水槽のメンテナンスをして明け方に眠りにつきました。

次の日もスイハイに影響されてか水槽のメンテナンスをしてカクオオトゲ水槽の
レイアウトを少し変更しました。
娘っちが体調不良&熱を出していたので、看病しつつ寝ている間に水槽に手を
突っ込んでしまうというアクアバカっぷりを久々に出してしまいました。 ヾ(´▽`;A

今日はこの辺で~でわでわ~
どもです、御無沙汰しちゃいました。といです。

アクアテンションは相変わらず低めで推移していますが、やることはやらないばと
いうことで低いながらも維持しております。
先日というには時間が経過しちゃってますが、またしても片道150kmの岩内町まで
行きまして海洋深層水を100L程汲みに行きました。
汲みに行くという表現は語弊がありますね・・・購入してきました。
岩内町地場産業サポートセンター20161009
こんな感じで販売されています。
大量に購入する方(業者や一部のアクアリスト(爆)等)用にガソリンスタンドの様な設備も
あるのですが、おいらはこちらで20Lずつ購入しています。
子供を連れて行っているので色々大変ですが、まぁ、何とかかんとかです。
10月までは特別営業?で土日もやっていましたが、今後は冬道&土日営業無し
(通常営業へ戻る)ということになるので、しばらくおいらはお休みですね。

その他は照明の再配置や照度の調整、定期的なメンテナンス、一部配管作業の
やり直し等とアクアテンション低めとはいえ最低限はやってまして、楽しい作業も
ありますがなかなか動き出すまでに時間がかかっています。 o(´^`)o ウーム

さて、その時間がかかっていることの一つにようやく手を付ることが出来まして、
一気にお小遣いもへそくりもなくなってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
とはいえ、形として残っているのでまだいいでしょうかね。


でわ、御紹介というか記録。
荷物着弾20161013
こんな感じで結構な大きさのものが着弾しました。

開封して並べてみました。
開梱20161013
今回、スキマーと水流ポンプをDC化することにしたのとクリーナーを購入しました。
スキマーは静音声を求めてDCポンプのCoralBoxのD300にしてみました。
最初はコンパクトなP450にしようかと思っていたのですが、値段に負けました(汗)
とはいえ、D300もコンパクトでした。
泡あがりが弱い気もしますが様子をみつつ調整中です。

水流ポンプは
450水槽用にCrossFlow WavePump C25を300水槽用にSW-2 Wavemakerを購入。
CP-25は450水槽にはちょっと強いかもですが何とか使えるかなという感じです。
SW-2も300水槽にはちょっと強い感じなので少し工夫が必要な感じで使っています。

あとはガラス面清掃用のマグネットクリーナーですがかなり強力でいい感じです。
小型水槽には強すぎるかもっていう感じですが、弱いとコケ掃除もままならないので
いい感じかなと思います。
DCスキマー他20161013
画像としてはこんな感じです。

今週末(29日)はアクアショップT.KさんでRedSeaのセミナーがあるので参加したいと
思っています。
そして、その後には鍋パーティー(やっほい)。楽しんできたいと思います。

今日もおまけなし・・・は寂しいので、何か濁ってますがカクオオトゲ水槽をちらりと。
カクオオトゲ水槽20161023


でわでわ~
どもです、といです。
何だかんだですっかり10月になってしまいました。段々寒くなってきますし水槽には
ヒーターが必要になり、乾燥して水が蒸発しやすい季節になりますです。

先日、おいらもヒーターを入れていないのに気付いて慌ててヒーターを入れました。
(いや、そんなに慌ててはいないですが、すっかり忘れてました)
海水の蒸発に備えて先日設置に不備があった自動給水装置も何とかしないとです。

アクアテンションが低空飛行しているので、少し気持ちをシャキッとさせないとですね。

さて、先日紹介したこのカクオオトゲ水槽ですが、
水槽全景20160925
この画像からまたレイアウトが変わってしましました。
どうやらヤドカリかダカラガイが無意識?にカクを落とす事案が何件か発生したので
ちょっと配置を変えています。でも、画像は撮っていません・・・ (;´▽`lllA``
まぁ、そんなに変わり映えもしていないのでいっかなと。機会があれば載せますね。

さて、今日はそのカクオオトゲを個別に紹介していなかったのでさらっとですが紹介
したいと思います。

まずは水槽左側に置いているきれいめ&オージー産のカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_01
全体的にレッド系が多くなっていますが、右側の上下二つは同じ個体です。
確か・・・
結構切っちゃってるのでどれがどれだか・・・ ヾ(´▽`;A
あと、指が写りこんでいるのは御愛嬌ってことでお願いします。

次は水槽中央とかにあるカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_02
画像では解りづらいですが、グリーンを主に色々な色が入っている感じの個体です。
贔屓目に言えば、レッド系、イエロー系が混じっている個体もあるので何かの拍子で
うまくいって色が少しだけでも上がってくれればいいなぁと淡い期待をしています。

最後の水槽右側においてあるカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_03
こっちも画像だと解り辛いですが、上の二個体はそこそこ色が入っている個体で、下の
二個体はグリーンとグレーの単色な感じです。
まぁ、いつもぷっくりしていて気持ちがいい個体です。

とまぁ、こんな感じのカクオオトゲが入っています。
あともう少し入るので、きれい目な個体を中央下段に一つと中央上段にライブロックを
浮かせてその上にも置きたいなぁと思っています。
それでだいたい打ち止めですかねぇ

まぁ、既に北海道は冬モードなので生体の追加(通販は輸送が)は厳しいかなと思って
いるので、ボチボチとやっていこうと思っています。
(先日道東で最低気温がマイナス、我が街も週明けの最低気温が02℃とかいってます)

その間に機材の更新をやっておきたいかなと思っています。
とはいえ、ここまでくるのにだいぶお小遣いを使ってしまったので、先立つものがあれば
用意できればなんですが・・・

今日のおまけ
アマクサオオトゲキクメイシ20160925
イレギュラー的に入っているアマクサオオトゲキクメイシです。
色んな色が入っていてきれいなのですが、ちょっと調子が悪めです。
何とか復活してくれるといいのですが。

今日はこんな感じでした。でわでわ~



どもです、といです。
気が付いたらこちらを更新していないうちに09月も終わってしまいそうになっているので、
慌ててブログを書いています。
まぁ、だからといってあちら(アメブロ出張版)を更新しているかといえばそうでもないので
ただたんにネタがない(ということもないのか・・・)のとサボリですね・・・(汗)

どこまで書いたかすっかりですが、取り敢えずは水槽の配管等の設置系は終わったって
ところだったと思いますので、あとは細々とした配線とかをやっていこうと思っています。
(この辺はブログにすることもないのでスルーします)

で、月日は流れているので、カクオオトゲ水槽がこんな感じになっています。
カクオオトゲ水槽20160908_02
思い立ったが吉日を志そうとしているので一気に・・・とはいえ何回かに分かれていますが、
カクオオトゲが入海しました。
これは09月上旬の画像で、月末の今はもう少し増えています。
おかげさまで賑やかになりましたが、お財布の中は寂しい感じになってしまいました。



今日のおまけ

連結水槽も稼働したことなので久々に水質検査をしてみました。
前回の数値を忘れてしまった&どこに記録したか解らないので何となくの記憶では、KHは
だいぶまともになってきていて、Caは低め、Mgは高めという感じだったかなと。

で、今回ですが・・・

 KH : 9.0dKH
 Ca : 350ppm
 Mg : 1,440ppm

って感じでした。
サンゴもたいして入っていないので微量元素もそこまで減らないからってことでしょうかね?
でも、まだまだKHとCa特に低めでしょうかねぇ・・・添加剤を入れないで様子を見ていたので、
これからは少しずつ添加していこうかと思っています。
あとリーフエナジーA&Bも復活させないとですかね。

今日のおまけツー・・・画像版
アケボノハゼ20160924
他のブログでは書いていることでこっちには書いていないことは察してくださいませ。
で、動きがないと寂しいのでアケボノハゼを購入してみました。
ただ、こやつあまり動かない(爆) εミ(ο_ _)ο ドテッ


でわでわ~



御無沙汰しちゃってます、どもです、といです。
アメブロの方でさくっとした更新をしてこっちはある程度ネタや画像が纏まったら
記事にしようと考えているのですが、うっかりや億劫になったり内容がうろ覚えに
なったり(汗)するとの更新を忘れてしまいそうです(汗) ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
一応、今のところはこっちがメインになっているハズなのに・・・ ヾ(´▽`;A

さて、先々々週かな?短いながらも夏季休暇を戴いたのですが、その皺寄せで
仕事が全然片付かない日々を過ごしています。
夏季休暇のことを書くとたいした話(台風でしたね~被害はないですが少し大変でしたくらい)
じゃないのにだらだらと長くなってしまいますので割愛しますね。

それでも余談が長くなっちゃいますね(汗)

さて、その帰省から帰ってきてさらっと水槽をチェックしますが、水槽にも生体に
も特に大きな問題はないようで一安心。
ただ、荷物の片付けやらを終わらせて一息ついてサンプを確認してみると・・・
設置した自動給水装置が誤作動?をして予備水を全部流してサンプの水位が
上がってました・・・ ド━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ン!!

微妙な位置に設置したからなのか自動給水装置が水位が下がって作動した後
着ていい水位になっても水が止まらなかったようです。
貯水の量を少なくしておいてよかったです&何かが問題になっているようなので
確認と検証をしないとです(寂) (´・ω・`) ショボーン

それと残りの休暇の空いている時間を使って排水系の配管を進めました。
排水系の配管完了20160819
結局こんな感じになっています。
当初の目的は、300と450の配管をT字継手で一本に繋いでl排水を纏めてから
サンプに落とす予定でしたが、いざ水槽を設置して配管をしてみると、排水管の
高さも角度も予想以上にずれていたので、塩ビ管を曲げ加工して合体させると
いうのは困難と判断し、別々二本排水になりました。
おかげで排水を受ける靴下がきつきつです。
そろそろホルダーを作ってもらうようにお願いしないばですね。
それと配管の一部をひと工夫をして排水の配管をネジ式?にして塩ビ管を外し
やすくしています。
靴下を交換するときに塩ビ管を外すのですが、いつもこじって外すので配管の
色々な所に負荷がかかっているのが気になっていたので、この機会に頑張って
作ってみました。
塩ビ管同士で直接接続できるものがなかった(みつけられなかった)ので、他の部材
を見つけて切った貼ったして作りました。
出来あがりは拙い感じですが、まぁぼちぼちかなぁというところです。
(靴下のところの塩ビ管の色が変わっている部分がネジ式配管です)
これでこじったりしないでくるくる回せば配管が外れるようになりました。

残りは給水系ですが、こっちはそんなに加工することもなく繋げました。
一応、何か所かボールバルブとユニオン継手でホースや配管を脱着をしやすい
ようにはしましたが、詳しく紹介、記録しておくほどでもないかなと思います。
給水系の配管20160827
まぁ、こんな感じです。
450もまだ微妙に完成していないのですが、作業ついでに300の方の給水系も
少しいじって作業性をよく仕様と思っています。
まぁ、この作業がいきることは余りない方がいいのですが・・・ εミ(ο_ _)ο

で、注水式です。
注水式20160828
配管をしてしまっているので淡水で水漏れチェックして~ってのが出来ないと
いうかやるのはかなり面倒なので、いきなり海水を入れちゃってます。
深層海洋水が40%人工海水が60%という感じで割合には意味がなく、余って
いる深層海洋水を全部入れて足りない分を人工海水で補いました。
本当はこれに天然海水も入れたかったのですが、時間の都合がつかず今回は
こんな感じで立ち上げ?です。

それと、450水槽用のレイアウト用品が届きました。
ダンボール20160820
以前から少し気になっていたアイテムがあったのすが購入する機会がなかなか
なかったで、この機会に購入してみました。
それは・・・
コーラルブリードロック20160820_01
コーラルブリードロック~♪です(CBC コーラルブリードクラブさん)。

今回の450水槽はベアタンクか底砂を引いても極薄にしようと思っているので、
水槽も小さくなったことですしこういうブリードロックをメインにしてレイアウトする
ものいいかなぁと思った次第です。

で、どんな感じになるかといいますと
コーラルブリードロック20160820_02
こんな感じです。
大小の土台とその土台に乗せるプレートで中空的なレイアウトが作れればいいな
と思っています。これに少しライブロックを加えてレイアウトを組む予定です。

で、取り敢えず今はここに入っています。
コーラルブリードロックinサンプ20160822
450の水槽にまだ海水が入っていないので、海水を入れて立ち上げるまではここで
養生というか慣らしというかしてもらっています。
ここに入れておいて少しでもバクテリアがつけばコケとかもつきづらくなるでしょうし、
少しでもライブロックになればいいかなと思っています。

さてさて、長くなったので今日はこれでおしまいです。ですよ?


でわ~(笑)


... 続きを読む