どもです、といです。
仕事が忙しくなってきたので、更新がかなり滞っています。
まぁ。仕事が忙しくなくてもネタがないので滞るこることには変わりはない
のでしょうけど、少しだけ理由にはなるかなと・・・

さて、水槽の方はほぼ変化はありません。
少し前に450水槽の方にトレーに入れて底砂を導入したのですが、水流が
強すぎてあふれてしまったので、諦めて底砂を全体的に導入しました。

で、こんな感じになっています。
白砂黒砂20170407
「Sugarsong and Bitterstep」ならぬ「Sugarsand and Bittersand」です。
どっちも違いますね・・・(汗)
「White and Black」って感じになりました。
白い底砂と黒い底砂です、はい。すみませんです。 (´・ω・`)

前回のやつのせいか環境が悪いのかでカクオオトゲが絶不調です。
モチベーションもだだ下がりですがぼちぼちやっていきます。

今日はおまけもなくこの辺で。

でわ~ (´・ω・`)ノシ


どもです、といです。

春が近づいてきたかなぁ~って思っていたら連日の雪で冬に逆戻りな感じに
なっていますが、気温が高め(とはいえまだ五度以下・・・)なので、道路の雪解けは
早いですね。
そんな中、今日も通常勤務でお仕事しております。
土曜日は電話や他の人からの依頼も少ないのでやろうと思っていた作業が
出来るので捗ります。
とはいえ、出ないですむに越したことはないのですが・・・

さて、我が家に全不点灯と一灯だけ不点灯のGrassyLeDio21eがあったので、
とある「顔本」で修理受付の呼びかけがあったので、この機会に修理をお願い
してみることにしました。
(落ち着いたらお願いしようと思っていた矢先だったので飛びつきました (笑))

で、これが故障中のGrassyLedio21eです。
LED故障品20170228
左側はレンズ自体も黄ばんでますね・・・どっちがどっちかは忘れましたが、
片方は一度修理&換装をお願いしてあるものです。

だいぶ古い機種なので修理自体難しいかもなぁと思っていましたが、診断を
して戴いた結果、やはりというかなんというかで修理に耐えられない可能性が
高い上に修理代もそこそこかかるとの連絡がきました。

そしたら・・・
新LED20170228
GrassyLeDio RS122(ReefUV)になって帰ってきました(爆)←(違)
御厚意により在庫してあったほぼ新品のものを譲って戴きました。
有難うございます。

早速このRS122はカクオオトゲ水槽で活躍してもらっています。

と、すっかり更新するのを忘れていたネタを思い出したのでUPしたのでした。

でわでわ~今日はおまけもありません。

どもです、といです。
年度末が近付いてきて段々バタバタしてきています。これからは嫌な時期で
06月くらいまでは数字と睨めっこな日々を過ごすことになります(憂鬱)。

さて、愚痴はこの辺にしておきまして・・・

タイトルの件ですが、300水槽でトラブルというかが発生していて多少は・・・と
目をつぶっていたのですが、いかんせんカクオオトゲの調子が大不調になり
共肉もダメになってしまっている個体が出てくる始末。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

それの原因は・・・
ヘビガイ20170311
きっとこやつです。粘液を出しまくりの「ヘビガイ」です。(あと多すぎるクモヒトデも・・・)
最初のうちはそんなに多くなかったので、ライブロックについたデトリタスとかの
除去にはいいかなと思って放置していたのですが、段々増えてきたらしくすごい
数になってしまいました。
ヘビガイはサンゴに悪影響があるという話も聞くので重い腰を上げました。

取り敢えず効くかどうかわかりませんが、コーラルRXワンショットで薬浴しつつ
ハサミやヘラでこそぎ落としました。
一応、見えるところはほぼ駆除できたと思いますが、ライブロックの中に本体が
入っていたらまた復活してくるんだろうなぁと。
そうならないように願いつつ日々観察しておこうと思います。

で、サンゴもライブロックも出したのでレイアウトも変わりました。
レイアウト変更20170312
一応、仮の状態ですが気になっていたところを直せたのでよかったかなと。


今日のおまけ
薬浴の成果の程は・・・20170314
後日、観察していたのですが、薬浴したらケヤリとかもダメになるかなと思って
いたのですが、意外と健在でした。

・・・・・・・ということは・・・・ヘビガイも偏在なんでしょうね・・・ (´・ω・`)ショボーン



どもです、といでし。

ようやく少し暖かくなってきましたが、まだまだ最低気温は-10℃近くあったり
雪の予報が出てたりしていて春の訪れはもう少し先かなという感じです。

さて、アクアの方は大したネタは相変わらずありませんが、前回記事にした
底砂をようやく一部入れました。
底砂一部導入20170313
こんな感じです。
一応、一部にだけ入れようと思っていたのでトレイに入れた訳ですが、既に
こぼれてしまっています。
更に数日後には水流ポンプの力が強いせいか半分くらい砂が出てしまって
いましたので、トレイ方式は諦めようかなと思っています。

まぁ、取り敢えず底にサンゴを置けるようになったので良しとします。
ここに置いてあるスタポは300水槽で増えて持て余し気味になった分で、更に
ここで養殖?してお店とか欲しい人に引き取ってもらおうと思っています。

今日のおまけ
棚足切除手術20170313
水槽横に置いてある棚ですが、やっぱり高さが少しあり過ぎるので、上下の
出ている足の部分を切り落としました。
合板?だったので結構簡単に切れましたが、若干曲がってしまいました・・・
まぁ、問題ないレベルでガタもほぼないのでこのまま使えそうです。
これで水槽台から若干出てたりという不安要素がなくなり収まりもよくなって
満足できる加工となりました。



御無沙汰しております、といです。

02月に入り仕事がだいぶ忙しくなってきたのと、アクア系の真新しいネタが
ないので更新が疎かになってしまっていました。
とはいえ、02月は短いのでもたもたしていると、更新ゼロということにもなり
かねないので更新です。

という感じで下書きをしていたのですが、とうとう月末に・・・

しかもFC2の方は広告が出ている上に再認証必要とかで更新が出来るか
どうか解らない状況に・・・
どうしてこうなった(汗) ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

何とか認証ログインをクリアしてアメブロからコピペして記事を書いてます。
アメブロからコピペするとタグが色んなのを使われてて知らないのもあるしで
よく解らなくなるので、変なところあっても気にしないでくださいませ。

さてさて、ブログに戻りまして・・・といってもネタとしては特にないのです・・・
ブログのネタにしようとしていた底砂計画は結局時間とかなくて作業出来て
ないのでどうしようかと。
でもネタがないのでそれのことでも書きますかね・・・
ちょっと前にアクアショップT.Kさんで使って残っていた底砂を無理やり?量り
売りして戴いたやつを物だけ紹介しておきます。
マメカルサンド20170225
当初、450水槽には底砂はひかないでベアタンクでいこうと思っていた(今でも
思っている)
のですが、いかんせん水槽底にサンゴが置けない(直に置くのは抵抗
あるのです)
のはちょっとしんどい(スペース的に)ということになり、少しだけ底砂を
ひくことにした訳です。

ライブロックに活着させていないコモンサンゴやスタポを置けるようになれば
いいなと思っていたので、少量の投入予定です。
底砂が散らばる(半分はベアタンクにしておきたいので)のが嫌なのでトレー
なんかも用意してみましたが、結局散らばるんだろうなぁと思っています。

さてさて、いつになったら作業できますかね・・・ (;´▽`lllA``



今日のおまけ
うちの水槽の捨て水ですが、一時期黄ばみが結構酷くて困っていたのですが、
REDSEAのREEF-SPEC Carbonを使って少し落ち着いてきたのですが、先日の
水換えでまた黄ばみが出るようになってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
捨て水の黄ばみ20170225
こんな感じって画像を貼りましたが、解らないですね・・・
原因としてはアミノ酸とLPS用の餌を珍しく真面目にあげてたから?水換えの
水量を少し減らしたから?って感じでしょうか・・・
まぁ、カーボンを交換(定期的に交換はしてます)して様子をみようと思います。

でわでわ、今日はこの辺で。



追記:画像が取り込めていないようだったので再掲しました。



どもです、といです。

前回のブログでわざとらしくおまけに画像をUPしておいてスルーをして
いた袋の件ですが、450水槽の方がかなり寂しかったのでちょっと追加
したのでした。

子供の昼寝ついでに(ついでの距離じゃないですが・・・)アクアショップTKさんに
行ったので、(奥さんが家の家事をしている間、子供達を連れ出しも兼ねて)少し買い
物をしてきました。

当初の買い物の目的は、リーフファンデーションA、リーフエナジーAB、
底砂、靴下(通称:ハングオンフィルター・・・ちゃう通称が靴下)、安めのサンゴ等を
買う予定だったのですが・・・
まぁ、予定は予定で上記で買ったのは安めのサンゴだけという顛末・・・

底砂は使いはしがあるとのことで量り売りをして戴いたのとプレート状の
ライブロックを一つ購入しました。
その他には・・・

そんなこんなで、家に帰ってご飯(この日は寒かったので鍋にしました)を
作って食べている間は水槽に浮かんで戴いていたという感じです。

というこで、買ったのはこれです。
ヤセミドリイシ20170122
販売水槽の隅っこで白化した後、先端部分がかろうじて残り再度成長し
だしたというヤセミドリイシです。
生きているところだけをカットしてもらってお持ち帰りしました。

で、帰ってきてフラグを作成しました。
ヤセミドリイシフラグ化20170122_01
オレンジフィルターなしの個体一つ目。
ヤセミドリイシフラグ化20170122_02
オレンジフィルターありの個体二つ目。
薄いグリーンの個体でうちの水槽にしては珍しく入海して間がないのですが
既にポリプがフサフサでいます。

もう一個フラグを作ってあるのですが、写真を撮っていないので機会があれば
紹介しますです。

それぞれ照明の当たり具合が違うところに配置して様子を見ています。

今日のおまけ
既存スギ?フラグ20170123
こちらもTKさんでかなり前に購入したブルーっぽいスギ?系のフラグ。
上にはなかなか伸びていませんが、下の方に少し伸びてきてくれています。
ポリプも出ているのでまぁまぁ順調なのかなと思います。


でわでわ、今日はこの辺で~


またまた、いつものように毎度恒例で更新期間が開いてしまいました。
こんにちわ~です、といです。

さて、寒い日が続いていますが皆様、お身体には気を付けて御自愛して
アクアライフを楽しんでくださいませませ。

さて、更新していなかった期間にそこそこネタが出来ましたので御報告。

まず、三連休で前回記事にした棚を組み立てました。
棚作成20170109
こんな感じ。
希望としてはもう少し幅を狭く、高さも低いと良かったのですが、既製品で
作っているのでそんなに理想通りにはいかないのは仕方がないことなので、
多少工夫して水槽横に収めました。
これで多少はすっきりしたかな?と思います。
(左側の足が乗りきっていない(不安定ではない)ので、この後加工しました)

それと、コーラルブリードロックを上の画像の様に固定していたのですが、
ちょっと加工しようとして失敗して半分に折れてしまいました(汗)
再度加工するには主にメンタル的な方面で時間が必要と思っています。

他には水槽への泡戻り対策を講じました。
まずはスキマーからの泡戻りを多少なりとも確認したのでスキマーの排水
から泡戻りを解消する為に加工を・・・
スキマー泡戻対策20170109
かなり不細工な感じになっちゃいましたが、こんなもんでしょうかね・・・
折れたコーラルブリードロックがサンプ右側にごちゃっと・・・ (´・ω・`)ショボーン

今日のおまけ
入海20170122
コーラルブリードロックが半分から折れてしまって高さのないレイアウトに
なってしまった水景です。
レイアウトはこれから考えようかなと思います。
諸事情により、取り敢えずめっちゃ薄く底砂を敷こうと思います。
(諸事情:底のガラス面が石灰藻だらけ、サンゴを直置きしづらい等です)

でわでわ~




遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
休みが短かったこともあり、すっかり正月気分もなくなっているこの頃ですが、
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?
こちらは特に何も変わらず平々凡々と過ごしております。

さて、新年最初のアクアは二日程家を空けていたので、足し水とガラス面の
コケ掃除でした。

後は年末も年末に水槽横のスペース(今は蓋付きバケツを置いてる場所)に
棚を設置しようと某〇ーマックにて購入したものを組み立てようと思っていた
のですが、部材を組み立ててネジ止めするだけなのに時間が取れなくて全然
出来ていません。
棚作成資材20170105
こんな感じで絶賛放置中・・・このまま床に放置状態だと絶対怒られるので写真
撮影後に片付けました。 (;´▽`lllA``
これは三連休で何とかしたいと思っています。

棚を設置できれば見た目もだいぶ良くなる(そりゃバケツよりはね 汗)のと整理
整頓がもう少しできるようになる(はず)のでいいかなと思っています。


さてと・・・ネタもないのでこの辺で。

皆様、こんな拙いブログですが、本年も宜しくお願い致します。

もう時既に遅しな感じなのですが、まだ行っていないので、元朝参りにもいかないとって書こうとしたのですが、
元朝参り(がんちょうまえり)って普通言わないんですね?
実家では初詣に行くこととして普通に使ってましたが・・・方言らしいですわ~
(意味からすると既に元朝参り(元日の朝に参る)にはならないのですがね)


今日のおまけ
貝?20170105
なんか徘徊していたのでパチリ。
貝だと思いますが、悪さしないやつでしょうかね・・・
取り敢えず放置して様子を見ようと思います。


でわでわ~


 

こんばんわです、といです。

今回はいつもと逆でアメブロからの転載なので、色々不具合があるもかも
知れませんが御容赦下さいませ。


今年もあっという間に残り数時間となってしまいましたが、皆さまにとって
どんな一年だったでしょうか?


それぞれがそれぞれに色々あったとは思いますが、良い一年であったの
ならいいなぁと思う次第です。

 

さて、昨日(30日)までうちの奥さんが仕事だったので子供達と短い冬休みの
最初の数日を一緒に過ごしていました。

おかげで何もできず子供に振り回されながら過ごしていました(一応家の大掃除
ならぬミニ掃除と水槽の水換えは出来ました)
が、昨日は何とかお世話になっている
ショップさんに挨拶廻りをすることができました。


で、今日(31日)は午前中にスキマーの底上げと排水の泡残りの対策第二弾を
行いました。

ここでは書いていなかったのですが、水槽にかなりの量の気泡が流れてきて
いて困っていたのです。

給水のマタギ配管や配管の繋ぎ目が問題かなと思ってブチルテープを巻いたり
していたのですが、改善しなかったので困っていたのですが、スキマーは?との
指摘を戴いて対策をした訳です。


とはいえ、完全には消えなかったのでもう少し対策を講じていこうと思います。

 

それと、ようやく450水槽に導入していたコーラルブリードロックを接着して本格?
設置しました。

コーラルブリードロック20161231

結構放置しているので石灰藻つきまくり&寂しい水景ですが、その辺は追々と
いうことでスルーしておいてください(汗)

 

午後からはいつもの週末と同じ感じで過ごして今に至ります。


さて、本年もあとわずかになってきました

これを皆さんが見る頃には年が変わってしまっている可能性が大きい(PCフリーズ
して書き直したりして時間が・・・)
のですが、御挨拶をば。

 

色々な面でお世話になったり、アドバイスを戴いたりよくして戴いたアクアリストの
仲間の皆様、お世話になっているショップの皆様、その他アクアに変わらず関わっ
て戴いた皆様、本年は大変お世話になりました&有難うございます。


その戴いたものを同じ分だけ、少しだけでも多くして皆様や廻りの皆さんへお返し
できるように努めていきたいと思います。

 

それでわ皆様、よいお年をお迎えください。そして皆様にとって新しい年は良い年で
ありますようにお祈りいたします。


でわでわ~


 


 


 


かなり珍しく連続投稿、どもです、といです。

アクア忘年会から帰ってきて片付けとかをしていたらちょっと目が冴えて?
しまったので、思い立ったが吉日で水質検査をしてみました。

以前はネタに困ったら水質検査をしていたような記憶もありますが、測るのが
少し面倒なのと水質が安定してきているっぽいのでさぼってました。

で、ネタがない時にやればいいじゃん~って思いついたのですが、ネタがある
ときに思いついてやってしまうという無駄な思い付き・・・
水質検査20161218
で、測ってみましたよ。
前回はRedSeaの加藤さんに測って戴いたときは比重薄目のCa少な目でした。
で、カクオオトゲを成長させたいなぁということで少し高めの数値を目指しては
いるのですが、どんな感じでしょうかね?ということで、結果です。

<2016/12/18 27時>
  塩分濃度 : は、測り忘れましたぁ~あぁ~
  Ca      : 410 ppm
  KH      : 8.4 ~ 9.0 dKH
  Mg      : 1440 ppm

っていう感じでいい感じで上がって推移しているのかなと思っています。
ただ、毎度のことながら測定結果には余り自信がありません。
どうしても甘い評価になっちゃう気がするんですよね~ (;´▽`lllA``

さて、連続投稿も今日でお終いです。
カテゴリを分けたかったので分割しましたが、もうネタもないです。

それでわでわ~