おいらの実家が仙台にあるのですが、取り敢えず、地震があってすぐに無事は
確認取れていましたので、一安心していたのですが・・・
(家具はかなり倒れ、電気の傘等も落ちたそうですが、家は倒壊しなかった)
その後、津波が・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

テレビの映像を見ると、見たことがある建物が・・・記憶では実家の近く(汗)
地図で確認したら、実家から海までは約5.4km、映像で津波が押し寄せていた
場所(荒浜地区)は、海から0.8km~2.8kmの距離という感じで、テレビで見て
いて気が気じゃなかったです。

その後、実家と連絡が取れ、安否・津波が来てないことが確認できました。
ただ、知人の家は流されてしまったようで、もう少し海に近かったら、津波の
勢いが弱くならなければ、うちの実家も危ないところでした。

海から少し離れた場所(実家と海の中間辺り)に、仙台東部道路という有料道路
が走っているのですが、この有料道路が堤防の変わりになり、津波の勢いを
弱めてくれたのが幸いしたようです(そこから更に1.0kmは水がきたとのことです)
ただ、その付近の方々に関しては、被害にあったと思いますので、良かった
とはいえないのですが・・・

現状、電気、ガスが止まっている状況らしいのですが、何とか避難もしないで
生活できる状況(現状、水道が活きている、道路も何とか大丈夫な状態)なの
で、被災して心配とはいえ私の方は普通にしていられます。

ただ、実家から少し離れると被災し津波に家が流された方、行方がまだ確認
が出来ない方、避難している方等たくさんいますので、安否を祈るばかりです。

仙台に昔から住んでいる人たちには、もうそろそろ、いつ大きな地震がきても
おかしくないという時期という認識(過去にあった宮城県沖地震の経験より)が
あって、多少なりとも対策をしていたにも関わらず、今回の地震の規模が違う
とはいえ、このような甚大な被害ですから、改めて防災意識を高めないといけ
ないと再認識した次第です。

各地で被害に遭われた方々の無事をお祈りしますと共に不幸にも亡くなって
しまった方に関しましては、御冥福をお祈り致します。

仙台市の被害ですが、私が聞いた情報を纏めてみます。
仙台東部道路より海側の地域(若林区の海沿い:荒浜地区等)は、かなり津波
の被害が大きいようです。
仙台東部道路より内陸でも地理的に低い所、仙台港の近くの地域には津波が
押し寄せ、被害にあった地域もあるようです。
私が聞いた話の中で一番海か遠くまで水がきたのは、10km離れたところまで
水がきたという情報もあります(若林区役所付近)。
津波自体は国道4号線を越えるようなことは余りなかったようですが、詳しい
情報等は解りません。
津波に教われなくても、家具の倒壊はかなり酷いようなので、仙台市中心部
もまだ混乱しているとのことで、仙台中心部で仕事をしている弟に関しては、
出勤しなくてよい(出来ない)状況のようです。
中心部の電気が復帰したようですが、大半のところは電気は復旧していない
とのことでしたので、しばらくは何も出来ない状況なのかなと思います。



取り敢えず、情報まででした。





たらふくさん産のミドリイシが入海したのですが、ミドリイシをいつまでもライブロックに
寄りかからせておく訳にはいかないので、固定作業をすることにしました。

で、現状の我が家で作業に集中出来るというか手が開く時間というのは夜中だけ(汗)
なので、寝静まった頃からの作業開始となりました。
調度、日中に出来なかった水換えも一緒にやりつつ、固定作業開始です。

固定するのに調度いいライブロックを見つけ出し、瞬間接着剤ゼリー状でライブロック
にミドリイシを固定していくという作業がはじまりました。
(水中ボンドではうまくいかなかったので、瞬間接着剤に切り替えました・・・色々自己責任ですよ?)
まぁ、それでもそこそこ難儀した訳ですが、その辺は省略です。

で、どうせならというか、必然というか・・・で、レイアウトを変更しないと収まりが悪い、
収まらない感じになったのでレイアウトも変更しました。

これが、ミドリイシ入海前のレイアウト。
水槽全景100929
右側の山を大きくそして高くしたレイアウトにソフトを配置してましたが、これを変更~

~して、こんな感じのレイアウトにしました。
レイアウト変更101114_02
(正面に黄色部分が多いカナリヤ(色)ヤッコ(本名?スミレヤッコですが)がいますね・・・ (´・ω・`) )

閑話休題・・・

既存の山、レイアウト完全に崩して一からまた積上げました。
ついでにライブロックの底に入り込んでたウミケムシも駆除したりしながらライブロック
を確認して・・・(そんなことしたりしてるから時間が掛かるんですよね・・・)

一旦、ライブロックを右側に寄せて左側から積上げました。
最悪、右側はちっこい山になってもいいや~と思いながら積んだのですが、底上げの
おかげでそこそこのライブロックの量でいい感じになったのでよかったです。
(底上げは昔買った100均のプラの台所用三角コーナーを使用しました)

左側をハード系というのは変えませんでしたが、光がより必要だろうということで、高く
そして配置しやすいスペースを確保できるように横長の山を作りました。

左側の山~右側の画像は今回はなし~
レイアウト変更101114_01
ハード系の左側の山です。
実際に見ると、緑色はもっと濃い感じの色合いで結構綺麗に見えてます。

今回も、両方の山にヤッコ達が出入りできるトンネル(というか出入り口?隙間?)を
複数&オレンジストライプ~だけが通れる隙間とかも作りつつ岩組みは高くという感じ
だったので、若干苦労しました。

センスがないのか少しいまいちな感じですが、まぁ、いいでしょうということに。
さすがに4時間も水槽に手を突っ込んでいると疲れますし、眠くもなってきたので・・・
ある程度納得がいったら妥協です(笑汗) (;´▽`lllA``

ちょっと寄ってみましょう~
レイアウト変更101114_03
ミドリイシを中心に撮るとこんな感じです。
緑のミドリイシはポリプも出してくれているのでいい感じかなぁと思っていますが・・・

油断せずにこの状態を維持出来るように頑張っていきたいと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




短い第一次夏期休暇が本日で終了します・・・
木曜日からの4日間でしたが、特に遠出も観光もせず、ほぼ家周辺で過ごしていました。
第二次の夏期休暇はいつ取れるか解りません(汗)
合計5日(自分の有給含めて)取らないといけないのですが、仕事そんなに連続で休めんし、
これからちょっと忙しくなるので、様子を見ながら休みを取るという感じになりそうなので、
実質、おいらの夏期休暇は終了~って感じです。

さて、ここ数日、北海道暑すぎです。
気温は30℃オーバー、湿度も70%オーバーという北海道にあるまじき状態になってます。
北海道の夏はからっとしていて過ごしやすいという神話は崩壊しつつあるようです(涙)
しかも、夜になっても不快指数は高いまま・・・久々に暑さで寝れませんでしたよ。
(まぁ、それでも本州に比べたら過ごしやすいんでしょうけど、北海道人には無理ですね)

そんなんで、水槽もこんな感じに・・・
水槽全景100808 
結露しまくりです。

何か、はじめてかそれともめっちゃ久々にってくらいで結露した水槽見ましたよ・・・

水槽の中は快適そうでしたが水槽のある部屋は暑いはじめじめしているわでひどいです。

それとレイアウトちょっとだけいじりました。
とはいっても岩組みをちょっとだけ変えただけなので、変化はほとんどないです。

まぁ、そんな感じですが、取り敢えず元気でやっております。







み、みなまでいうな・・・




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


今年も色々な方にお世話になりました。
そして、新しいリアルな出会いやネット上での出会いなどがあり楽しいアクアライフな
一年になったかなと思います。

来年も相変わらずでやっていこうと思いますので懲りずに宜しくお願いします。

皆様にとっても来年も(は?)良い年になるようお祈りいたいます。


バタバタしているので・・・画像を適当に上げて今年最後のブログに致します(ぺこり)

今年最後の水槽全景~
水槽全景091231

持て余し気味な海草~
海草091231

綺麗?になったフトトゲ
フトトゲ091231

もういっちょフトトゲ。成長してるっぽいです。
フトトゲ091231_01
青白いのは照明のせいですが、見た目も真っ白い感じになってます。


最後に・・・キモイ画像を。
良い年を迎えたい方は見ないことをお奨めします。


 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


ウミケムシ~
ウミケムシ091231
先日、気になったので捕獲作業実行しました・・・
大漁ではありますが、お陰で気にいていたレイアウトが崩れて戻せず、少し後悔しています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


昨日から本格的にトップ画面のヘッダーとフッターを変更しているのですが、
やはり?というか不具合が出ています。

たらふくさんからもコメントを戴きましたが、ヘッダーの設定が悪さをしている
のかWebブラウザの問題なのか、OSなのかは不明ですが、見づらくなって
いる場合があるようです。

ちなみに、設定を行ったのは、OSは窓の2000でIEのverは6か7です。
その環境ではきちんとした見え方をしていました。

で、これがOSが窓のXPでIEのverが8の場合。
表示画面090829_01
ヘッダー上部に余計な黒いスペース部分があります。
たらふくさんのPCのリンゴの場合もこんな感じの見た目でしょうか?

更に、IE8の場合、
表示画面090829_02
その下はこんな感じで、最初のヘッダーの後に白いスペースが出てきて
もうひとつヘッダーが出てきます。
タイトルは2番目のヘッダーの上部に記載されます。

で、その下まで下がってようやく記事スペースが現れます。
表示画面090829_03
ちなみに、以前のヘッダーでもここまでひどくないにしろ、ヘッダーが2つ
表示されている状態になっていました。

ということは、Webブラウザの問題なのかな?

自宅にあるもう一台のPC(OSは窓のXP、IE6)で確認してみたところ、
表示画面090829_04
通常通りに表示されました。
ということは、IE8の問題なのかなということが考えられます。
OSがリンゴの場合の表示の問題点は解決されませんが・・・

皆さんのPCではどんな感じの見えていますでしょうか?
参考までに情報を戴ければと思います。

まぁ、それでどうこうする事が出来るかどうかは解らない&それ程の
腕は持っていないのですが・・・ ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!

ちなみに、昨日軽くお酒を飲んだ(350缶半分位 汗)ら眠くなって・・・
21時頃から寝ちゃったので、今超朝早くから目が覚めちゃいまして、
水換えの準備をしながらこんな感じで確認作業してました・・・
表示画面090829_05
PC2台使い~

本当はもう一台あったんだけど、ネットに繋がりづらくてお役御免と
なりました。

朝からなんだかなぁと思ったのでした・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


皆さんお気付きだったと思いますが、昨日辺りからちょこちょこブログページ
を変更したり戻したり、元に戻らなくなったりしてました。 (;´▽`lllA``

テンプレート自体は変えてない(これやりだすと選んだり大変なので・・・)のですが、
中身をちょこちょこと変えて、見やすくなるようにしてみました(つもり)。

テンプレート内の設定は、昔のHP(タグの手打ちとか)作りに比べると楽チンに
なっているのですが、他人様が作ったのを一部分だけ変更するっていうのは
勝手が解らず、どうなるかも解らずで四苦八苦しました。 o(´^`)o ウーム

それでも、幅の変更等は何とかなったのですが・・・
苦労したのがヘッダーとフッター用の画像の編集&サイズ調整で、これだけ
でも何十回もやり直したりしてようやく落ち着きました。 (´・ω・`)

現在フッターで使っているのが、この画像です。
ヘッダー用090828_04(56%)
昔の綺麗どころの画像を集めて編集してみました。

こんなのや
ヘッダー用090828_03(56%)
間違い探しみたいだな・・・ ( ̄m ̄* プッ

こんなのも作りました・・・が、
ヘッダー用090827_05
画像編集はそんなに大変じゃないのですが、ブログの幅に合わせるのが
面倒でしたね~

こっちはフッター
フッター用090828_03(56%)
ようやくこんな感じで落ち着きました。

同じ画像だけど・・・
フッター用090827_02
サイズが違うんですよね・・・(汗)

大き過ぎると入りきらないで途中できれたり、小さすぎると空白部分が
白くなったり、画像の繰り返しになったりで・・・ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
って感じになったりでした。

思いついたら~でやってみたのですが、ちと後悔したりでした。

でも、いい感じに落ち着いたのでよしとしようと思います。

まぁ、そんな訳で意外と大変よというか苦労したので、しばらくは変更
しないと思います~

そして、また変更しようと思ったときには、やり方を忘れて同じ苦労を
繰り返すんでしょうねぇ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



更新もないのに訪問して戴き、有難うございます。多謝!

昨日、今日となぜか訪問数が急増していてびっくりしています。
Σ(゚∀゚;)ギク! ヾ(´▽`;A
04月に入って、毎度のことなんですが、どうしようもなくおいらの仕事は
忙しくなってきたのですが、04月中盤に少しサボっていたせいもあって・・・
現在、わたわたです(汗)

これから迎えるらしいGWというものも半分はない状態になりそうですし、
明後日からは月末処理ということで、てんやわんやです・・・(;´▽`lllA``

そんな訳で、しばらく更新も出来ず、水槽にも余り触れずに仕事で書類と
数字に埋もれていることになりそうですが、そこそこ元気にやっていると
思います。

水槽の方は特に何も変化がなく、スミレもシマも元気にやっています。
たまに、こんな風に追いかけっこも・・・
追いかけっこ090425
(携帯が新しくなり、連射が可能になって便利です)

水換えも忙しいのとお試しということで2週間していないのです。
魚はそこそこ元気ですが、サンゴの方はいまいちな感じです。

現在、明日に水換えが出来るようにバケツに海水を作りつつブログの
更新をしています。

今日はこの辺で~
色々片付いたらまた同じペースに戻ってこれると思います。
05月中旬以降頃かなぁ・・・(≧д≦)ハウァー

それと、訪問はしているのですが、コメントできずに申し訳ないです。

でわでわ~

何だか、FC2のブログの更新画面等が変わっていて使いづらいです・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




水槽ですが、水質はそこそこいいものの、茶コケの繁殖?がすごいです・・・
冬場なので、スーパー(大きな家を英訳したスーパー)に汲みに行けないというか行き
たくない?ということで、水道水を使っているのですが、水道水にしてから結構な量の
茶コケが発生するようになりました。

車通勤の時は会社帰りに寄っていたのですが、バス通勤に変えてからは一旦家に帰ってきちゃうと・・・
ねぇって感じで(汗) それと、寒くて駐車場が凍っている中20L+αを運ぶのは大変で・・・ 


はい、以上言い訳でしたぁ~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

特にOF水槽の方がひどくて、リフっぽくしているせいなのかま茶っ茶です・・・
生物兵器を投入していますが、サボリ癖の強いハナマルユキとアワビなので遅々と
して進みません。
そんな訳で、本水槽からシッタカをスカウトしたのですが、おっつかないようです(汗)

今週末にでも、またきれいにしてあげないとなぁと思っている次第です。



さて、本日の画像ですが、先日、お兄ちゃんさんがやっていた「何が居るでしょう?」を
ぱくってみたいと思います。ヾ(・・;)ぉぃぉぃ

それでは、1枚目です。
何がいるかな?090204_01
なんにも見えてないですけど・・・(汗)

2枚目は、違う角度でもう一枚。
何がいるかな?090204_02
ここにも何も写ってないのですが、中央部分の砂が周りと違うのがヒント?です。

まぁ、飼っているものがバレバレなので答えもばればれだと思うのですが・・・
久々に見かけたので紹介しないばと思いまして。ヾ(≧▽≦)ノシ

3枚目ですが・・・、いつも紹介系では引っ張っていますが、早速、正解発表です。
何がいるかな?090204_03
か、辛うじて画像に収めることが出来ました~この後、すぎ潜っちゃったし・・・
(´・ω・`)ショボーン

ってことでして、まだ何とか生きていてくれている「ガーデンイール」でした~。
ちょっとしたことですぐに砂に潜って隠れてしまう&ほとんど出てこないので完全な
隠れキャラです。
既に死んでしまっているんじゃないのか・・・と心配になってくると、ちらっとだけ顔を
出して生きてましたよ~って具合に教えてくれます。

その間(約10日間とか)は、本当に姿を見せてくれません・・・(ノω・、) ウゥ・・・
(居る場所はほとんど同じなので、見過ごしはないと思うのですが)

しっかし、何か餌は食べてるのでしょうか?
入海してから約1ヶ月経ったのですが、餌を食べている様子は確認できてないし・・・
一応、人工飼料は朝晩に撒いて、液体フード系もたまに撒いてはいますが、あまり
姿を確認できないので、何ともはやです。(≧д≦)ハウァー

まぁ、何とか生き延びてくれればいいのですが・・・

が、頑張っておくれ~
 ド━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ン!! (顔文字の使い方間違ってる・・・?)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




2009.01.01 謹賀新年
明けましておめでとうございます。

昨年は色々ありましたが、余り進展がなかった気がします。
今年は慎重というか色々考えつつ大事にいきたいなぁと
思っていますが、やはりあいも変わらず、無謀なこともする
んだろうなぁと・・・(汗)


スミレ混泳081025_02
こんなことも、
シマヤッコ071014_04
こんなことも、
ニシキ080522_01
こんなこともありましたが・・・(涙)

残っているのはスミレ一匹でございます。
今年も同じ系統、傾向で飼育していくと思いますが・・・


なにはともあれ、今年も宜しくお願いします。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング





そんな訳で、メイン水槽はハゼ&エビ水槽になっております(涙)
数日前から調子が悪そうというか、変な感じだったので気にしていましたが、
何もすることは出来ずで・・・ (´・ω・`)ショボーン


さて、レイアウトを変更して一日で、こんな砂山が出来上がりました(汗)
砂山081219
キンセンハゼががんばっているようです・・・(;´▽`lllA``

また、大きなライブロックの下は空洞になっていることでしょう。

復活したコエダナガレハナですが、少しずついい感じになっています。
コエダナガレハナ081219
ひっくり返されても光が当たれば健気にプルンプルンさせてます。
もう少し大きくプルンプルンになっておくれ。

今日は短めで、これだけでし。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング