最近、水槽が不調です。 (´・ω・`)ショボーン

茶コケは薄い膜みたいにガラス面に貼り付いていますし、ライブロックには藻のような
コケのようなのがついて、水の透明感がなくなってきているような気がします。
それと、底砂にシアノっぽいやつまで出てきいます。

ここ最近の変更点としては、サンプの清掃及びレイアウト変更、魚の新規投入、新規
入海に伴う給餌量の増加、茶コケ増による添加剤(茶コケキラー、マリンタンク~)の
投与量増加等などです。

まぁ、要因、原因としては全部当てはまりそうな気がします・・・ (;^_^A

サンゴの方も調子を崩していまして、
不調:ナガレハナサンゴ20100620
ナガレハナサンゴは縮んでいまし、コエダナガレハナも広がりに勢いがありません。
ミドリイシの方も白化はしていませんが、色落ちしているかなというものが見られる
ようになってきています。  (ノω・、) ウゥ・・・

と、思ったら・・・一部白化してました・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!!

ライブロックにも藻のようなコケのようなのが蔓延の兆しを見せていて嫌な感じです。
不調:ライブロックのコケ?藻?_01
取り敢えず、多めの水換え(量&回数)をして様子をみようと思っています。
それと、タイミングがあえば天然海水の導入とヨコエビも入れられればと。

最近&これから、水槽に余り構ってやれない状態が続く・・・ので、何とかこれ以上
悪くならない程度に維持していければ(水槽じゃなく状態をですが)と思っています。

一応、色々テコ入れを考えていますが、水槽が不調でサンゴがダメになったらテコを
入れる意味がないので・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

今日のおまけ
シマとヤシャ20130620_01
最近、シマとヤシャがこんな感じで一緒にいたりしています。
仲がいい?ようで嬉しい限りですが、体高合わせのようなしぐさも見せているので、
よく解りません。
特に争うようなしぐさ、突っかかる感じでもないので、身体スリスリなのかなぁ~と
思っていますが、それだとほほえましいですよね。

ちょっと寄った画像も。
シマとヤシャ20130620_01
こんな感じで結構長い時間こうしています。

水槽が不調な中、和ませてくれています。 (*^.^*)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




仕事が忙しくてブログもなかなか更新出来ずで申し訳ないです。
(まぁ、そんなに更新を楽しみにしている方がいるとは思っていませんが・・・ 汗)
この繁忙期、恐らく05月下旬~06月上旬まで続きそうで、毎年のことですがGW
なんてほぼありません。
会社的には今年のGWは10連休(休みだけは立派なのです ぉぃ)なのですが、おいらは
黙々と数字と戦うことになっています。

さて、そんな愚痴はおいておいて・・・

タイトルの通りでコモンサンゴだけ白化しています。
ミドリイシ系は大丈夫なのですが、オレンジコモン(茶?)とグリーンコモン共に白化
していて、小さい欠片にして色んなところに配置していたものは完全に白化しました。
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!! ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!

オレンジ(茶)コモンの大き目のもこんな感じで
コモン白化20130417
白化が進んでいます。 
取り敢えず、進行がゆっくりなのものと早いものと様々でよく解りません。

グリーンのコモンもこんな感じ・・・
コモン白化20130417_002
白化していないコモンもあるので、何とか少しだけでも生き残ってくれればいいなと
思っています。

対策として、白化部分の除去、水換え、照明具合の変更等など出来ることはやって
いますが、余り変化なしという感じです。

両方とも戴いたサンゴなので、何とかなって欲しいものです。 (-人-)

もう少し気長に見ていきたいと思います。
もちろん、早急に対応しないといけないことには早急に対応・・・したいのですが、
現在、仕事が多忙で何ともはという感じです。 (≧д≦)ハウァー

追い討ちを掛けるように、先日、軽いぎっくり腰を再発してしまい、コルセットなしでは
しんどい日々を送っております。 (ノω・、) ウゥ・・・


今日のおまけ
トゲアシガニ卵20130417
トゲアシガニが抱卵したようなのですが、卵をはさみで挟んでキンチャクガニのように
なっていました(画像は見づらいですが・・・)。
翌日にはなくなっていたので、ハッチアウトさせたのか食べたのか・・・




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2012.09.24 生物兵器導入
うちの水槽が調子悪め&水槽内の見た目が悪い原因の一つとして茶コケがある
のですが、それとは別に鬚ゴケもすごいことになっています。(´・ω・`)ショボーン
藻爆殖20120916_01
こんな感じで既に爆殖といっていい状況になっています。(ノω・、) ウゥ・・・

一箇所だけならいいのですが・・・
藻爆殖20120916_02
そこらじゅうに広がってまして、ちぎるのもしんどい状況です。
最悪、ライブロックの破棄&入替えまで視野に入れてはいますが、サンゴを固定
しているのもある為、なかなか入替えも出来ないということと、いいライブロックの
入手とそれに伴う懐具合が芳しくないので、なんともはやという感じです。

とはいえ、黙って見ている訳にもいかないので・・・

フシウデサンゴモエビとトゲアシガニを導入しました。
(もう、カニとか安価なエビは温度あわせだけでドボンとさせちゃってます 汗)
<すっかり隠れちゃって画像がありません・・・>

前回お店を廻ったときには、生物兵器のトゲアシガニがどこにもいなかったので、
森羅万象さんにお願いして入荷してもらいました。
それと、ついでにサンゴモエビも試してみようと思い、フシウデサンゴモエビ?も
入荷してもらいました。
んで、フシウデサンゴモエビっていわゆるサロンシュリンプなんですね・・・(ね?)
サロンシュリンプってサンゴにちょっとちょっかい出すんじゃなかったっけかな?
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  ヾ(´▽`;A
まぁ、鬚ゴケがすごいことになっているので、そっちをメインに食べてくれれば、
しばらくはサンゴは大丈夫であろうと思いたいたい。

それと、大丈夫なサイズを買ったつもりだけど、オレンジストライプの餌食になら
なければだけど・・・
オレンジストライブももう一匹入海させてペア復活させたいなぁ・・・
(ヤシャもだけど、まずはオレンジ~からかな)




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




水槽環境が不調になってから天然海水を40L強、人工海水を30L程で水換え。
その前にコケ掃除他を行いました。
コケ掃除はマグネットのやつやスクレーパーでこすって水槽内に残すのではなく、
スポンジで取り除く旧来の方法に戻しました。
えらい量の茶コケ、緑コケ、赤コケが取れました・・・ (´・ω・`)

水換え前でも白化等はだいぶ治まってきていましたが、水槽環境がいまいち
な感じだったので、多目の水換えで梃入れです。
+活性炭とリン酸吸着剤の投入もしています。

で、天然海水を導入して03日後・・・
天然海水導入03日後20120814
えー、茶コケが大量に発生しました。 (ノω・、) ウゥ・・・
短期間でこの量っていう感じでガラス面全て(全体的に)こんな感じでした。
しかも密集しているのか茶コケの茶色が濃い… (;´▽`lllA``

こういうことも予想はしていましたが、ちょっと凹みます。
そんな訳で、コケ掃除と共に20L程の水換え。

一応こんな感じで若干海水に透明感が戻ってきたかな?と。
コケ掃除&水換え後20120814
その数日後にまた同じ状況になったので、コケ掃除と水換え。

で、コケはそんなんでもなかったけど、気分が乗ったので水換えとかコケが出て
きたので、コケ掃除と水換え~っていう感じで02週間経過しました。
(コケ掃除をする時はバケツに一杯程度の水換えを実行してました)

結局、02週間で大小06回程の水換えを行い、現状はこんな感じです。
コケ掃除&水換え後20120820
だいぶ透明感が出てきているので、復調気味かなと思います。
あとは、コケの発生頻度が下がってくれればいいのですが・・・


今日のおまけ(は、画像なし)

先日導入したシステムLEDのKR90DRですが、時計表示に不具合が発生して
いるようで、修理に出すことになりました。
不具合の連絡をしてからの対応が早いのと丁寧なのには感心しています。

週末に代品が届いて、修理に出して~なので、戻ってくるのはだいたい01週間
くらいでしょうかね?


今日はここまで。





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



ここのところ、アクアテンションだだ下がりです。

いいことじゃないので余りブログでは書かない方がいいのかも?なのですが、
備忘録として残しておこうと思います。

まず、水槽の状態が非常に悪いと感じられます。というか悪いです。

 一つ、魚が死んでいく
 一つ、サンゴが白化する
 一つ、サンゴが溶ける
 一つ、海水の臭いががくさいときがある(硫黄臭くはない)
 一つ、ガラス面に出るコケがひどい(緑の膜状のコケ、茶コケ)
 一つ、ガラス面にシアノっぽいのが出ている
 一つ、サンプの水面が少し泡立っている
 一つ、以前、フロー菅にいた管状ゴカイが大量に死んだ?
 一つ、揚水ポンプの出力が落ちてきている
 一つ、何となく感じ悪い

そんな訳で・・・ ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーー!!! 久々登場・・・

え~っと、壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾・・・こんなにあるのか・・・
(漢数字の表記はただ書きたかっただけだけど・・・ ヾ(´▽`;A)

最近、水槽の環境を色々変えていたので、原因を特定することは難しいので、
取り敢えず、水槽環境を復活させるべく動いています。
動いてはいますが・・・ (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻

<変化>
 ・照明にKR90DRを導入
 ・コケ対策にマリンタンククラリファイヤーを不定期で使用
 ・病気予防にPMFプロバイオテックマリンフォーミュラーを不定期で使用
 ・シャコ発生の為、駆除を実行
 ・ウールBOX兼ドライろ過槽の設置
 ・深場サンゴ導入で謎の白化が発生してた

<対策>
まぁ、対策といっても大きなことは出来ないので、基本の水換えを定期的に
行っていたのですが、余り効果はなし・・・ (´・ω・`)ショボーン 

照明は問題ないにしても色々気になることはやってますね・・・
添加剤では、マリンタンク~は以前から使っているので問題ないにしても、
PMF~ははじめての使用で、これも適当添加・・・
シャコ捕獲で水槽かき回すは言い過ぎでも弄っている
ウールBOX兼ドライろ過の設置

調子が悪くなってきたかも?と思ってからは添加剤は入れてないのですが、
影響はあったかもしれません。
あとはドライろ過ですかねぇ。 一旦撤去してみようかすら・・・
揚水ポンプ(P-425)はちろっとちょして(いじって)みたけど、変化がないので
エーハイムをサンプに入れて現状、2台のポンプで揚水している状況なので
海水の回転が少なすぎるというのは影響ないかなぁとは思っています。
(本来はもう少し揚力があった方がいいんでしょうけど・・・ 先立つものが・・・)

取り敢えず、今週末に天然海水+αで多目の水換えをして、落ち着くまでは
定期的に水換えをしていこうかなと思っています。

それと同時進行で、揚水ポンプ(P-450かなぁ)とスキマーの購入を検討して
いこうと思っています。
あぁ、家庭内ローン復活だなぁ・・・ (ノω・、) ウゥ・・・


以上、ぐだぐだ備忘録兼報告でした・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



と、いうことで、シャコを捕獲することにしました。
これまでシャコだけの被害とはいいきれませんが、魚がかなり減ってしまっている
ので、重い腰をあげました。
パチンパチンと音が聞こえていたのですが、なかなか目撃出来ず&被害もなかった
上に今のレイアウト結構が気に入っている為、崩したくなかったということでしたが、
そうもいってられない状況になりました。 (´・ω・`)ショボーン

ちなみに、タイトルの元ネタは新世紀エヴァンゲリオンからです(汗)

さて、金曜の夜から作業をはじめまして、一個ずつライブロックを確認しながらレイ
アウトを崩し、ライブロックに着いているヒトデやウミケムシの除去をしつつ元に戻す
っていう作業を繰り返して半分以上やったところでシャコ発見!
捕獲作業に入りますが、怖いのもあって及び腰(汗)
しかも(三倍くらい)速いっ!あ、赤いヤツかっ(ガンダムネタ・・・) (;´▽`lllA``

そうこうしているうちに組み直した方のライブロックの方へ・・・迂闊でした。
ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!  <(T∇T;)> シマッタァ!

結局、プチンときてこんな感じになりました。 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
ほぼ空っぽ水槽20120721
この時点で外は薄っすら明るくなってきました。

出したライブロックはこんな感じ。
出したライブロック20120721
そこそこの量です。

そして使途捕獲。
憎きシャコ20120721
もう、パチンパチンと威嚇?しまくりでしたが、何とか無事シャコを捕獲しました。
憎き敵とはいえ、網でおっかなびっくりだったのは内緒です。 ヾ(´▽`;A

で、その日は疲れたので取り敢えず適当にライブロックを水槽に戻して水換えを
ぐだぐだながら何とか済ませて寝ることに。
時計を見ると朝の05時半・・・
その日は09時から業者さんがくるのでゆっくり寝てられません。結局、1時間半
くらい寝て、のそのそと起きだしました。
(まぁ、普段から娘さんに起こされるので、普段と余り変らない時間に起きるのですが・・・)

で、その日の夜にまた水槽に手を突っ込みまして。
レイアウト変更20120722
こんな感じのレイアウトになりました。

その日はちょうど札幌にも行く用事があったので、新しくレイアウトするのにライブ
ロックが少し足りないかなとも思っていたので、奥さんが髪を切っている間に既に
髪を切り終わった娘っちと二人で彩園さん(入荷しているとブログでチェック済み)
に行ってライブロックを1個購入してきました。

あっ、画像撮り忘れましたが、枝系のいい色いい形のライブロックでした。

そうそう、うちのシンボル的な大きくなったイエローグリーンチックなエダミドリイシ
ですが、これも負のスパイラルなのか、根元から白化してきてしまったので、白化
部分をポキリとして再配置しました(面影?がある画像中央のやつです)。

何だか本当に色々下がり気味です・・・ 
機材(揚水ポンプや水流ポンプやポンプ、殺菌灯の替球、塩、スキマー、あとも少し照明)を少し
購入して、水槽環境をもう少し良くしないとかなと思っています。

先立つものがありません・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


今日のおまけ
貝発生20120714
不要なものばかり沸く訳ではないようで、コケ取り貝のチビが発生していました。

ガラス面の清掃に一役買ってくれればと願うのでした。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!  ((((;゚Д゚)))ガクガク

ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ o(´^`)o ウーム

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ  (´・ω・`)ショボーン


最近の気持ちを顔文字で表現してみました・・・

さて、気を取り直しまして・・・
うちの水槽って何でだか解りませんが意外とサンゴに関しては問題ない状態だった
のですが、最近調子というか病気?ですこぶる悪いです。

確かに接触での白化や藻の繁殖、照明の関係とかはありましたが、白化とかも蔓延
することはなく、穏やかなサンゴライフ?だったのですが・・・

最近は・・・

恐らく新しく入った深場系サンゴが落下&接触してウスコモンが白化・・・
サンゴ白化20120521_01
この後、1/2程白化が進んで何とか止まった感じ。
と思って様子を見ていたら・・・どんどん悪化していって結局はほぼ全域に広がって
アウトーな状態に。
生き残っている部分を割って残し、白化した部分、その近辺は残念ながら退場して
いただくことにしました。

RTNってやつだったのでしょうかね?はじめてだったので対応が遅れました・・・
RTNだったらあっという間というイメージだったのですが、今回のはゆっくりと悪化
していきました・・・


こっちは、コエダナガレハナが接触して白化?深場の近くに置いてあったから?
サンゴ白化20120521_02
最初は一枝だけだったのですが、枝全体に白化が広がって、とうとう本筋まで白化が
広がったので、白化した部分を大きめに折って取り除きました。


他のサンゴには影響が内容なのが救いですが、最近はこんな感じで負のスパイラルの
真っ只中な感じです。

コケも茶コケは少ないまでも出てきましたし(マリンタンククラリファイヤーが切れた)、水流の
淀んだところと水中ポンプの排水口という正反対な場所にモサモサの藻が生い茂って
きていてすごく嫌な感じです。

そんな感じでアクアテンションだだ下がりな今日この頃です。

別件ですが、06/03はJALマラソンの10kmの部に参加するのですが、全然練習できずに
本番を迎えることになってしまいました・・・
怪我しないよう&楽しみつつ(楽しめないけど)完走できればいいかなと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・の第弐弾
この隔離ケースの中に塩ビ管が2種類入っているのは、2匹いたりしたからなんです。
20120506隔離ケース
が・・・ o(´^`)o ウーム 

で、購入したのは毎度お馴染みシマヤッコでした。
シマヤッコ20120509_03
こちらも2日程の隔離生活の後(こっちはエサ食わず)、入海してもらいました。
ちょっとした体高合せ等はありましたが、サイズが大きいので特に問題なく入海完了。

他のヤッコ達のエサ喰いがいいので、釣られ喰いを期待してましたが、最初の2、3日は
ライブロックの中に隠れて出てこず・・・ (;´▽`lllA``

その2、3日後からは出てくるようになりましたが、動きはスローリー(汗)
しかも、白点にまで侵される始末。

入海前に水合せ、淡水浴も行ったのですが、水槽内の白点菌にやられたのか、もしくは、
淡水浴で落ちきらなかったのか・・・
酷くはないにしても隔離かなぁという感じ。

水槽が変ってからは白点なんてほとんど発生していなかったのに、他の個体も若干では
ありますが、白点に感染してしまいました。 (´・ω・`)ショボーン

予定では
シマヤッコ20120509_02
こんな感じ+既存のスミレヤッコ2匹で賑やかになるはずだったのに、今まで頑張って
いた小さい方のシマも連鎖なのか体力の限界だったのか行方不明に・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

これもキーパーの問題でしょうかね・・・
自業自得か時期が悪いのか、一気に寂しい水槽になってしまいました。

しばらくはいい出会いがあるまで大人しくしていて、また水槽メンテというか水槽内の
環境を整える方向で動こうかなと思っています。

天然海水、プランクトン、LED照明の追加、自動給水器の修理、添加剤系の見直し等

ろ過システムの見直し(ウェットオンリーからウエット&ドライへ)もしようと考えていて、
こっちは現在進行中。

そんな感じでした。次のブログは明るい話題を提供出来るといいのですが。
今の水槽の状況だと無理そうだなぁ・・・
悪いことは書かなきゃいいんでしょうけど、一応、おいらの備忘録としての意味合いも
あって書いているので、いいことばっかり書いても意味ないので・・・
皆様には不快に感じることもあるかもですが、その辺は御容赦戴ければ幸いです。

取り敢えず、05月下旬に帰省と06月頭にJALマラソン(10Km)がありますが、両方共
アクア関係じゃないなぁ・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



2012.04.17 コケコケ水槽
皆様、御無沙汰しております。
ブログ更新が滞っていますが、何とか元気にやっております。

おいらの業務内容上、この時期(03月~05月)は繁忙期になっていて、色々手が廻らなく
なってくる時期なんですよね・・・
暖かくなって(北海道はまだ寒いですが・・・)いい季節なのですが、花粉もあるし仕事も
多忙を極める為、好きじゃない季節(時期)です。
しかも、04月から責任が増すことになり、その他のこともやらないといけない状況になり、
ちょっとバタバタしております。

とはいっても、生き物を飼っている以上は最低限のことはしなくてはいけません。
でも、前回のプランクトン投入系のメンテ?の後、ほとんど何もしてませんでした(汗)

で、確か一週間前くらいの水槽の状況です。
コケ状況20120415_02
コケコケです・・・ (´・ω・`)ショボーン
ガラス面を清掃しても、大体一週間程でこんな感じに戻ってしまいます。
臭いも出てくるのでかなり状態的(汚さ、臭い、奥様の目)には厳しい状況です。

水槽の内側を撮ってみました。
コケ状況20120415_01
コケコケです。

で、この後、ガラス面の清掃と久々にサンプの清掃、サンプの清掃の為に排水するので
こちらも久しくやっていなかった水換えを40L程をしました。
(サンプに予想以上にデトリタスが溜まっていたので、本格的な水換えに・・・)

やったのはやっぱり夜中でした。

で、この一週間後・・・

画像はありませんが既に同じような状況になってるので、我慢できなくなって・・・
札幌に娘っちの買い物にいったついでに、ショップを巡りという名の顔出しをしまして、
森羅万象さん、ペットランドSKさん、やまがみさんに寄ってきたついでに・・・
マリンタンククラリファイヤー20120415
こいつ(噂の何ちゃらファイヤー)を買ってきたので導入しました。

正式?には、マリンタンククラリファイヤー(カミハタ)ですね。
コケの胞子が物質面に付着するのを防ぐことでコケの繁茂を抑制するということなので、
気長にやっていこうと思います。

さてさて、結果はいかに。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


御無沙汰しております。
何だか週末になると体調を崩すというパターンがここ数週間続いてます(汗)
風邪もインフルエンザも大流行とのことですので、皆様、御自愛くださいませ。
(まず、おまえがな!ということなんでしょうけど・・・ (´・ω・`)ショボーン)
仕事には出てますが、完全に回復していない為か、現在でも現在寒気がしています。
熱が上がる前兆でしょうね・・・
そんな状態になっている為かブログ更新まで行き着きませんでした(汗)
仕事の方も忙しくなる時期になってますし、踏んだり蹴ったりです。


そんな中ですが、ちろっと更新。
我が家の現在の水槽ですが、こんな感じになっています。
カゴ20120202
水槽に100円ショップのカゴが3つも・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
スミレの隔離用としてカゴを浮かべています。
(一回脱走されましたが、うまいこと再確保に成功しました)

で、最初からぶら下げているカゴ(右奥)はふさふさのコケがつきまくりです・・・ (ノω・、)
そんなこんなで、フロー管にもこの有り様。 ヾ(´▽`;A
フロー管のコケ20120204
何とかしたいと思っているのですが、紹介して戴いた何ちゃらファイヤーはまだ手元に
ない為、取り敢えず放置状態です。

早くカゴを撤去できるようになって、カゴが邪魔でやれていないコケ掃除も思いっきり
やりたいなぁと思う今日この頃です。
(体調不良だしちと面倒だからというのも多分にありますが・・・)

今日のおまけ。
タカアシガニ20120205
ライブロックのコケ掃除に大活躍のトゲアシガニです。
なかなかピントが合わず、唯一ピントがあったのはこんな覗きのような写真だけ(汗)
うちのトゲアシガニは水槽に適応しちゃって、コケ&残餌処理班になっています。
人工飼料を撒くと日中でも出てきますし、すばやくエサを確保、魚がが近づくとハサミで
威嚇する程に・・・ o(´^`)o ウーム

まぁ、今の所被害はないようなので放置です。
しっかし、入海して少し経ちますが2回も脱皮して大きくなったなぁ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。