先日(といってもだいぶ前ですが)、ライブロックについているふさふさの藻が
どうにも許せなくて、レイアウト変更覚悟で清掃を実施しました。

うちの水槽のライブロックは以前から少しずつライブロックを入れ替えてまして、
古い塊状のは破棄して枝状ライブロックに入れ替えています。
これは、古いライブロックはデスロック化するということと、塊上のライブロックは
水廻りが余り良くない為、枝状のライブロックに入れ替えている次第です。
枝状のライブロックの方が色々レイアウトがし易いというのもあります。

で、入れ替えている枝状のライブロックですが、最初の頃はそうでもなかったの
ですが、最近、大半の枝状ライブロックからふさふさ藻がはえてしまっています。
(´・ω・`)ショボーン
しかも、短いのだけではなく、結構長い藻まで生える始末。

そんな訳で、プチンといっていまいまして、思い立ったが吉日で水換えの際に
ライブロックを出してはブラシでこすって~っていうのを延々繰り返しました。

当然、レイアウトは崩れますので、清掃が終わった後にレイアウトを組み直しを
実施しました。
まぁ、以前のレイアウトは余り気に入っていなかったので、そのうちレイアウトは
弄るつもりでしたのでいいのですが、藻掃除という余計な作業が加わったので、
終わったのは・・・明け方の04時を過ぎていました。

ある程度終わって片付けしたら寝ようと思っていたら・・・娘っちが起きてきまして。
色々なだめながら微調整と片付けをこなし、おいらも寝たいのでもう一度娘っちを
寝るように促し、05時頃に眠りにつきました。
(この時期の05時は真っ暗でよかったです。これで外が白々と明るくなってきて
いたら娘っちは寝てくれなかったでしょう・・・)

そんな感じで、レイアウト変更のBefore&Afterをば。

まずは、Before
水槽全景比較20131206_03
うん、まぁねという感じ。暗いですね・・・

で、After
水槽全景比較20131206_04
余り変わり映えしないですね。当然、余りお気に召していません(汗)
一応、フロー管を隠すのは諦めて全体に高くなるようにレイアウトを組みました。
苦労したのが左側やや中央のオージーサンゴの組みとほぼ中央の高さ出し。
もう少しライブロックが欲しいところなので、追加出来たらまたレイアウトを変更
しようと思ってます。


さてさて、肝心の藻の結果ですが・・・
労力の甲斐なく、散々たるもので余り効果が認められませんでした。
ブラシでは落としきれないのかあっという間に生えてきたのかで余り変わらず・・・
(ノω・、) ウゥ・・・

思い切って、デスロック覚悟でライブロックに熱湯かけて駆逐しようかと思って
いたりします。
まずは、栄養塩を減らして様子をみますが、No3Po4-Xを使ってから茶コケは余り
生えないので、栄養塩は減っているんだと思うんですけどねぇ・・・
o(´^`)o ウーム

さてさて、やったとしたら年末なので、どうなるかどうなったかの報告は来年に
書きたいと思います。
悲惨なことにならなければですが・・・


今日のおまけ
水槽全景比較20131206_01
調子を崩す前のレイアウト
この時はブルーのスギ系が綺麗なブルーになっていて今思えば調子が良かった
のかなぁと思います。
グリーンのスギ系はレイアウトが大変&ちょっと邪魔だったけど、存在感があって
良かったなぁと思います(中央のやつ)。
あんなに大きかったのに今ではかなり小さく・・・ (´・ω・`)ショボーン

もう一個
水槽全景比較20131206_02
Beforeの前か後か解りませんが画像があったので。
レイアウトに迷いが感じられます。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




ここ最近、水槽の調子は悪くない感じなのですが、ライブロックに藻が生えて
きていて見た目が悪いのです。
しかも藻の種類?も色々で緑のフサフサ藻から硬めのヒゲコケといわれるもの、
白っぽいフサフサ藻もあり~の白い短い藻?もありで、もう「わや」です。
(わや=酷いとかそういう意味の北海道弁です、たぶん)
 (ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻
(さて、「も」は何回出てきたでしょうか・・・ ヾ(´▽`;A)

そして、取っても取ってもわさわさ生えてきてきりがない上に、サンゴにまで
浸食しそうな勢いなので、水槽内のバクテリアや水質、微量元素等のリセット
というかリフレッシュをする為に、天然海水を導入しました。

導入したのはいつもお世話になっている「高知黒潮天然海水」です。
天然海水導入20131103
今回も2箱で約45Lの天然海水を入れてドーピング?です。

ついでに、久々に濾過槽の清掃もしました。
思い立ったが吉日で思い立ったまま濾過槽の清掃をやったのですが、思った
より時間が・・・かかりませんでした(笑)
サンプからスキマー、揚水ポンプ、ろ材等を出して軽く清掃(ろ材は勿論捨て水で)
して、その後にデトリタスの排水~。
一度では出し切れないので、水道水を入れて排水~を何度か繰り返した後に
機材を戻して天然海水を補給して終了しました。
テレビでF-1を観ながらやっていたのですが、実質1時間ちょいかな?
今回は水槽内をいじらなかったのでこの程度の時間でしたが、勢いで水槽内も
触りだすと確実に朝までコースになります。

で、天然海水を入れた結果ですが、入れてすぐにサンゴのポリプはふさふさ~
でいい感じ。
こんなに反応するとは思ってなかったのでびっくりしました。
が、肝心の藻の方は変化なし~ (´・ω・`)ショボーン

ライブロックを少しずつでも出してブラシとかで清掃しないと駄目かなぁ・・・
でも、それをやるにはレイアウト変更が必須になるし、水槽環境も一時的にでも
悪化するし~で現状は放置です。

ずっとレイアウト変更はしたいと思っているので、思い立ったが吉日が来てしま
ったらライブロックの清掃も一緒にやろうと思っています。

というか、リセットしたいという思いもあるんですよね。
しかしながら、リセットする時間と費用が今のところないので鬱々としています。

まぁ、リセットといってもフルリセットではなく、プチリセット程度なものですけど、
海水の8割程度の交換、ライブロックの清掃、底砂の清掃及び一部入れ替え、
ガラス面、フロー管、ポンプ系の清掃、レイアウト変更とこれだけでも丸一日は
掛かりそうっていうか終わらなさそう・・・
でも、やりたいな・・・ o(´^`)o ウーム

もし、うちの奥様が子供二人を連れて早め&長めのクリスマス&正月帰省を
するのであれば、その時(送り迎え以外のプチ一人暮らし?)にでも実行しようかな?


今日のおまけ
コモンサンゴ20131103
親方~さんから戴いたコモンサンゴですが、戴いたときはグリーンだったのに
今では薄いピンクに・・・
これは色素が飛んでしまったのか、照明の関係なのか・・・
一応、ポリプも出して少しずつ成長しているので頑張ってくれているようですが、
色が薄いと不健康そうで心配になります。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





前回の記事が年内最後の記事かな?と思っていたのですが、ネタが出来た?
作った?ので更新したいと思います。

まぁ、たいしたことじゃないのですが、娘っちが早く寝た&家事もひと段落して
いたので、夜に時間が出来ました。
早く寝るのもいいのですが、さすがに21時では少し早いなぁとテレビを点けて
みますが、興味を引かれるのがない… o(´^`)o ウーム

ということで、水槽のメンテでもしてみることに。
まぁ、メンテといっても、今回はコケ掃除とスキマーの清掃(汚物清掃)くらい
かなとサンプを覗くと、相変わらず狭くて作業性悪いなと・・・

スキマーのカップを外すのも一苦労なのです。
(カップを外すの大変だからって、そのまま手を突っ込んで清掃してたりっていうのは・・・内緒)

こんな感じ(before)
サンプ加工前20121228
で、今回も同じように蓋を外して汚物を除去していたのですが、作業しづらいなぁ
と思いながらもある程度掃除したところで、ん?スキマーの中も汚れたまってる、
少し綺麗にしたいなと思ったのが運の尽き・・・ (´・ω・`)ショボーン

スキマーを清掃する為に出そうとしたのですが、で、出ません。
で、少しいらっとして・・・ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
「このセンターフランジが邪魔なんだ、これがなければ強度は落ちるかもだけど、
スキマーの清掃もサンプの清掃も少し楽になるはず、いっそ切ってしまおうかっ」
と、思ってしまい、作業が始まってしまいました。夜なのに・・・ ヾ(´▽`;A
(明日も仕事、しかも月末、年末前で仕事がたんまりあるのに・・・)

で、そんなこともお構いなしにしばし格闘後、こんなんなりました(after)
サンプ加工後20121228
ちょっと時間が掛かりましたが、すっきりしました。
塩だらけ&汚いサンプでもうしわけないのですが・・・ ( ̄□ ̄lll)

真ん中の邪魔だったフランジがなくなったお陰で、スキマーの取り出しも再設置も
楽チンです。 \(^^*\) (/*^^)/

まぁ、色々問題があったりこれからあるかもしれませんが、まぁよしです。

そんな訳で
スキマー清掃20121228
既に日付も変わって夜中になっちゃってましたけど・・・
スキマーも清掃してサンプの中も少し整理してスッキリしました。

って、長々書きましたが、それだけでした。


さて、これが最後のブログになると思いますので・・・

今年も色々な方に訪問して戴き、コメント、アドバイスを戴いたりと色々助けて
戴いたり楽しくアクアをさせて戴きました。有難うございました。

感謝感謝です。

来年も変わらずのお付き合いをして戴ければ幸いですし嬉しく思います。
宜しくお願いします。 <(_~_)>

それでわ、皆様、よいお年をお迎えくださいませ~ (´∀`)ノシ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





前回の続きでその弐です。
予定では今回で終わるはずです・・・ (;´▽`lllA``

今回導入するものは前回のブログで言っていたことと相反しますが・・・(汗)、
用品を通販で購入しました。
お店になかなかいけないのと、品揃え、価格が絡むとこういうこともあります。
ありますよね・・・? ヾ(´▽`;A 

そんなとある夜に飛脚さんがきまして、物と引き換えに金銭を要求され、商品を
受け取りました(代引きなだけですけどね)。
うちの車ってそこそこ?外観が目立つので、配達屋さんの格好の目印になって
いるようで、解りやすくていいとすっかり憶えられてしまっています。
(所謂、痛車ではありませんが、知らない人から見たら同じなのかな?)
今回、その愛機が修理中で停めていたのは代車だったのですが、車はどこかに
出しているんですか?と聞かれる程で・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
解りやすくていいのですが、余り目立つのもなぁと思った次第です(苦笑)

でわでわ、長くなるので蛇足はこの辺で。


その壱とその弐は前回紹介した通りですので、その続きから~


でわ、その参としては、添加剤というか調整剤と魚病薬?剤?を購入しました。
添加剤系20110614
一つは前回も使ったマリンタンククラリファイヤーで、もう一つはPMFプロバイオ
テックマリンフォーミュラー・・・両方共名前長いって。(´・ω・`)
マリンタンククラリファイヤーは、前回購入したものが切れて、そのまましばらく
放置していたらまたしても茶コケがってことで再導入。
PMFプロバイオテックマリンフォーミュラーは(又、名前憶えられないな・・・)、
病気予防に効果があるとのことなので、前回白点が発生したので、次に新しい
お魚を迎える際の予防策として試してみようと思って購入してみました。
(まだ予定もないですけどね・・・)

次に、その肆として、水流改善として水流ポンプを追加してみることに。
水流ポンプ20110614
取り敢えず、コラリアナノ1600を購入してどこかに配置します。
うちの水槽は揚水ポンプが弱めなので、水流ポンプを設置していますが、若干
水廻りが悪い気がしていたので。
これで水流ポンプが水槽内に4台入ることになるので、そこそこ水流を作れる
かなと思っています。

最後に、その伍として、照明強化ですだ。

そろそろLEDを増やそうかな(増やしてヴォルティスは外す)と思っていたの
ですが、LEDを2、3個購入するとなると結構いいお値段になるんですよね・・・
で、どうしようか迷っていたら、いいものが先行販売されるということで、今回
思い切ってLEDシステムライトを導入することにしてみました。
 ・
 ・
 ・
そんな訳で、
「KR90DR DeepReef(eco-lamps×BlueHarbor×1.023world)」
を導入することにしました。12インチですけどね・・・ ヾ(´▽`;A
これは物が届いていないので、あくまで予定なのです(でも発注済~♪)。

本来だと、LPS、ソフトコーラル向けのLEDなのですが、うちの水槽は青味が
少し足りないのと、魚メイン水槽(今、寂しいですけど・・・)なのでいいかなと。
何せお値段がお安い。
本当は、KR93SPフルスペクトルエディションとかがいいのでしょうけど、全然
手が届きません・・・ (´・ω・`)ショボーン
今回も車のお遊び競技(ジムカーナ)で使う予定だったアルミ&タイヤセットを
放出して購入したので、お金がある訳じゃないんですよね~
(そのアルミセットも予想以上のお値段で旅立ってくれたからですし)

まぁ、そんな訳で届くまでちょっと楽しみだったりしています。

これで水槽環境は多少なりともよくなってくれると思うのですが・・・
どうなるかなぁ・・・

その陸は・・・ありませんでしたので、今日のおまけ
深場色あがり?20120612
カロリニアーニ?ですが、配置場所で色が変ってきました。
手前のやつはだいぶ茶色が薄くなって少し薄いピンクなのかパープルなのかな
感じになってきていますが、左上のやつは以前と変らず薄茶色です。

照明の力でしょうね~
さてさて、照明が変ってこれがどうなっていくかっていうのも楽しみですね。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



タイトルでは計画と書きましたが、既に実行済みだったり手配済みだったりなので、
報告に近い形になってます(汗)

その壱として、ろ過関係
うちの現在のろ過システムは、ウェットろ材を少々入れて自作のアリオペットボトル
スキマーで申し訳程度&エアレーションを兼ねた感じのシステムになっています。
(アリオペットボトルスキマーもなかなかいい仕事してくれています)

これをちこっとだけ変更しようと思い試行錯誤の末、こんな形に。
ドライろ過層20120612_02
100円ショップでカゴを買って、底に穴をあけ、消音も兼ねた蓋?に設置しただけの
ウールBOX兼ドライろ過槽を設置してみました。
ドライろ過層20120612_01
(本当は買ったカゴは使えなくて、結局昔に買ったやつを採用・・・)
ろ過面の効果の程は?かもしれませんが、物理ろ過としての活躍はいい感じです。
こんなに汚れてる水&有機物&水をそのままサンプに流していたのかと思うと・・・
なので、設置して良かったかなと思っています(手間は掛かりますが・・・)。
ドライろ材はプラスチックボール(バイオボール:カミハタ)を使っています。

このバイオボール、欲しいときには品切れで入ったときにはお店に行けずで何度目
かのすれ違いの末手に入れたものでした。
通販を使えば良いのですが、急いでなかった&腰が重かったこと、なるべくお店で
物を買うようにしているということで、計画から半年は掛かっての購入となりました。



その弐としては、水換え
調子がいまいちなので天然海水を導入しました。
黒潮天然海水20120612
本当はShrimpさんのプランクトンを入れたかったのですが、欲しい商品がなかなか
ラインアップされないので、今回はプランクトンは諦めて天然海水にすることに。
天然海水はいつもお世話になっている「高知黒潮天然海水」を2箱(45L位)導入。

予定では、日曜午前中に届くはずだったのですが、輸送の関係で月曜着に。
日曜の夜中にF1を観ながら水換えをしようとしていたのですが、計画倒れに。
まぁ、F1の放送自体も月曜の夜だったので、最初から勘違いしていてそもそも計画
倒れだったのですが・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ

そんなこんなで平日の夜中に清掃抜きの水換えだけを済まることに。
と、思っていたのですが、何だかんだでウールマットとスキマーの清掃、ドライろ過
の一部改修、サンプの簡単な清掃までしちゃって、毎度の事ながら、終わったら外
が明るくなってました。(;´▽`lllA``

一応、娘っちの寝かしつけで一緒に数時間寝てからの作業だったので、作業時間は
賞味3時間程(睡眠時間は4時間)でしたが、ちょっと後悔。
家の片付け、その他やろうと思っていたことは後回しになっちゃいました(汗)

さて、まだ他にもあるのですが、長くなった&画像がないので今回はこの辺で。


今日のおまけ・・・
スタポとヤシャハゼ20120612
沖縄産スターポリプとヤシャハゼペア
スタポはほぼ全開に開くようになってくれました。
大きかったのを小さくしたのですが、1個体だけライブロックに活着しました。
あとはただ砂の上に置いてあるだけ・・・
ヤシャハゼは珍しく2匹で前に出てきていたのでパチリ。
相変わらすメスはメタボでオスはガリガリ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


間をはさみましたが、マリンタンククラリファイヤー(やっと憶えたかな?)の続報?です。

一週間を経過してコケが出ないようなので、試し期間に移行しました。
取り敢えず、添加量はそのまま一日おきの添加にしてみましたが、そのせいなのか、
日数の経過でなのかは不明ですが、コケがうっすらと生えてきました。

掃除したいのをぐっと我慢して(我慢しなくてもいいんだけど)、一日おきの添加を継続して
みていますが、それ以上増えることはないようです。

うっすら生えたガラス面
ガラス面のコケ20120426_01
画像奥側に生えているのですが、解り辛いですね。
一応、定点的に前回と同じ方向から撮影した訳なのですが、意味がないので・・・

逆側から
ガラス面のコケ20120426_02
うっすら生えてます。

で、しばらく放置して増えも減りもしなかったので、以前購入していたマグネット式の
ガラスクリーナー?(どこぞの海外製)で掃除したらあっさり落ちました。

他のガラス面は一箇所(水槽背面の一部)を除いてコケの発生は余りない&見苦しく
ないので放置しています。
それと、コケ掃除をしないで自然にコケが減退した場所からは生えていないようです。

他の場所はというと・・・
カゴのコケ20120426
いまだに設置している隔離カゴですが、以前はコケコケで見苦しかったのですが・・・、
今では綺麗になっています。
さすがにふさふさの藻?はなかなかなくなりませんが、増えることもなく、どちらかと
いうと減退傾向かなと思います。

と、いうことで、定期的に添加していればコケの抑制には効果ありとおいらは思います。
まぁ、そんなに安価なものでもないので、量を減らして毎日か一日おきにでも継続して
添加していこうかなと思っています。
(最近は測りもしないで適当にボトルからピューっと直接入れてます ヾ(´▽`;A)

今日のおまけ
水質検査20120428
久々の水質検査です。

全体的にいい結果ですかね?
pHとNO、POは試薬自体が古いので当てにならない(NOは新し目)ですが、
あくまで目安なので・・・
何でか解らない(水換えもサボり気味だし)けど、水質はいい感じなんですよね。

これもあわせて維持していければと思っています。
時間が出来たら水換えしたいなぁとは思っているんですけどねぇ・・・ o(´^`)o ウーム



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



どうもなかなか名前が憶えられない何ちゃらファイヤーことアクアクラリファイ・・・(違)、
えっと、「マリンタンククラリファイヤー」を投入してしばらく経ちました。
今回は投入から一週間後の様子を報告しますが、結論から言うと・・・効果出てます。


でわでわ、導入から書いていきましょう~
まず、使用方法ですが、一応、取説を見てそれっぽい感じで何となく入れてみました。
(皆さんは水量を把握して用法容量を守ってお使いくださいね)

で、初日に2.5ml、次の日に5.0ml、その次の日からは10.0mlを入れてみてました。
スキマー等を使っていると効果が薄くなることもあるとのことだったので、ある程度なら
容量をオーバーしても大丈夫かな?と思っています。
うちの水槽(900×450×450)だと、おおよそ160L(水量90%程&サンプを除く)なので、
サンプを入れると大体規定量の半分位の添加量だったかなと思います。
(計算するのが面倒だったので、100Lよりは多いだろうということで添加してました)

参考までに・・・
600×300×360だと56L位、600×450×450だと106L程、900×300×450だと約160L、
900×600×600だとおおよそ285L、1200×600×600だと大体380Lになるみたいです。
※計算には誤差、個体差、規格差等があるのであくまでも参考値です&これを鵜呑みにして水が
  溢れた~なんてことがあっても責任は取れませんので自己責任でお願いします。


さて、効果の程は~ですが、添加をはじめて一週間の水槽ガラス面を見て戴きましょう。
何ちゃらファイヤ一週間経過20120422
普段は清掃して一週間で茶こけに覆われてくる頃なのですが、全然ありません。
更に、清掃できなかった個所の茶こけも減退していました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

おかげ様でフロー管のコケもきれいになり、中が見えるように・・・み、見える・・・
フロー管20120422
 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

も少し寄ってみましょうかね・・・
フロー管内のケヤリ・・・20120422
<(T∇T;)> ギャー ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  
掃除が出来ない所にわんさかとケヤリムシ(ミニ)の仲間?が・・・
水質浄化の役に立つとはいえこんな所で増えられても困るんだけどなぁ (;´▽`lllA``

と、いうことで今日のオマケでした。

って、これだけだと後味が悪いので、
水槽全景20120422
最近の水槽全景でも載せておきます。
久々に日中に撮ったら、何か明る過ぎて解り辛くなってしまってますね・・・(汗)


そんな訳で毎日添加するとコケの発生の抑制にも減退にも効果があると思われます。
効果の出方は水槽によって色々だとは思いますが、うちの水槽では効果ありでした。

引き続き(あと一回くらいだろうけど)レポートしますね~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



前回の水換えの際に大量換水&外部ろ過器の清掃と一緒にコケ対策?で
行った××××××××ですが、良いか悪いかは解りませんが、コケの
発生率?としては効果があったようで、実施したガラス面には1週間後でも
コケはほぼ生えてきませんでした。
(ここ最近の通常は、コケでま茶っ茶になります)
110130ガラス面_01
まぁ、実施してないガラス面のコケ発生率も少なくなっていたので、水換え
と外部ろ過器の清掃の効果も大きいと思うので、何とも言えないのかな?
なのですが、一様には効果があったと思います。 (`・ω・´)シャキーン


やり残したガラス面とその周辺には別のものが発生してますが・・・
110130ガラス面_02
効果があったというのが解りやすいコケのはえ方で(笑) ヾ(´▽`;A


さて、今まで水面下で動いていたような動いていなかったようなことがある
のですが、一部発表します。

実は、この春に引越しをします。
それに伴いまして、新しい住居では水槽を拡大します。
水槽自体はたらふくさんから譲って戴くものを使用し、現在の600外部ろ過
水槽から900OF水槽へと進化します。
でも、中身は大して変わりません(設備で手一杯で買えません 汗)。

予備の水槽がないので、引越しの際ににっちもさっちも行かなくなるかなと
思ったので、奥様に引越しの際に大変にならないようにということを併せて、
水槽拡大の交渉をして、何とか承諾を得ることができたので、水槽拡大計画
第弐弾が発令されました~
(とはいっても、まだほぼ何もしてないんですが・・・)

進展があったら「第弐次水槽拡大計画」として御報告出来ればいいなぁと
思っています。
計画推進の為に、家庭内ローンの融資を受けることが内定しました(笑)

照明にポンプに濾過槽に底砂、配管、スキマー?・・・って考えていくと意外と
必要なものが多いのでちょっと焦ってます。 (;´▽`lllA``



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



御無沙汰してしまっています。
ブログを書くネタがないので、放置気味になっていました(汗)

水槽の方は可もなく不可もなく&変化もない状態なのですが、コケの面では相変わらず、
水槽の調子が悪い(大量に茶コケ、緑コケがはえてます・・・)感じなので、外部ろ過器の
清掃を兼ねて多めに水換えをしてみることにしました。

で、写真を撮り忘れたので途中ですが・・・
大量換水なぅ110122
こんな感じで、水槽水量の半分くらいの水換えを実行しました。
外部ろ過器の方は1つだけ清掃(途中で心が折れたので・・・)したら真っ黒というかで
デトリタス満載でした・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
まぁ、久しく清掃していなかったので仕方がないかなと思います。 (;´▽`lllA``
で、少しろ材を減らしてすすぎ洗いをして元に戻しました。

で、こんな感じに。
大量換水後110122
水換えをしてガラス面を少し清掃しただけなので、大きな変化はありません。
まぁ、しいて言えば、ガラス面をとある方法で殺菌?したので少し効果があれば嬉しい
かもなんだよって感じでしょうか。 (・ω・)
まぁ、方法はいわないのが花でしょうかね・・・(笑) ヾ(´▽`;A
下手すると ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ こんなことにもなりかねませんし(爆)

で、悲しいこともありまして・・・
メタハラ御臨終…110122
メタハラ・・・御臨終~ щ(゚Д゚щ) ガゥ
前日まで点いていたのに今日になって点きませんでした。
しばらくの間は、太陽光LEDだけで頑張ってもらいます・・・ (´・ω・`)ショボーン




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


何回か前のブログで、シアノっぽいもの、藻の対策として天然海水をまた導入するかもと
言っていた通り、実行しました。
今回も安さに負けて?アクアラグナさんの高知黒潮天然海水です。
(土曜着で依頼したのですが、土曜に届かず待ちぼうけ・・・日曜の朝に宅配センターに取りに行きました)

で、今回は思い切って2箱の約40~45Lを導入しました。
天然海水100829_01
今回は前回の水漏れの二の鉄を踏まないように対策(たいした策じゃないですが)を講じた
ので水漏れは軽微で・・・
って水漏れしてるんやん(汗) εミ(ο_ _)ο ドテッ (´・ω・`)ショボーン
ケアレスミスでまた少量のおもらしをしてしまいました・・・

まぁ、そんなんで水を抜きます。
天然海水100829_02
久々にここまで水を抜いたような気がします。
実際、抜き過ぎました。 (;´▽`lllA``

天然海水は比重高めを想定してちょっと薄めるイメージで水を抜いていたのですが・・・、
実際に比重を測ってみたら、ほぼ規定値でした。
そんな訳でちょっとゴニョゴニョと微調整をして天然海水を導入~

で、こんな感じになりました。
天然海水100829_03
何か綺麗になったような気がします。
この後はしばらく様子をみながらまったりといってみようと思います。


今日のおまけ~
ヤシャハゼ100828_03
奥の底砂にピントが合っちゃったの図・・・ ヾ(´▽`;A

ネオンピグミーも1年半を超えてきました


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。