またまた御無沙汰してしまっています。
元気にやっていますが、アクアテンションは相変わらずまだ上がってきてません。
まぁ、ぼちぼちやっていこうと思っています。 (´・ω・`)
それと今回、書き方を変更してみました。
今までは画像の位置に合わせて改行を入れていた(HTMLタグでいうと「P」)のですが、今回テストとしてやめてみました。
読みづらいかもですが、御容赦くださいませ。

さて、前回のブログのおまけとして書いたVitalWave(バイタルウェーブ)ですが、色々既製品と違っているのでちらっとだけ御紹介。
特殊LED VitalWave改20150613
これですね。

まず、VitalWaveですが、以前開催されたアクアの呑み会の際にストロベリーの色あげの話になり、VitalWaveのViolet(バイオレット)がいいという話になりました。
しかし、貧乏アクアリストのおいらはVitalWaveを先日導入して追加は見込めないとかを話をしていたら某氏より不具合があって使っていないやつがあるとのことだったので、購入するより修理が安く済めばということで譲って戴きました。

一応、少しでもサンゴに必要な光、波長を届けられればと少ない予算という名のお小遣いで試行錯誤しております(余計な話でした)

で、このVitalWaveの故障(Violerが不点灯、Cyanが点滅×02という状態でした)は自分では直せないので・・・1.023worldの管理人であるエイジさんにお願いをして修理、LED換装をして戴きました。
修理の方はエイジさんのお心使いで、基盤交換ではなくコンデンサ?交換で済みました。
換装の方はエイジさんに色々アドバイスや情報を戴きながらLEDの波長域を検討してLEDを変更(換装)して戴きました。
この場にて改めて謝辞を。有難うございました。

主な変更点は、Violetの方は450nmを400nmに変更してUVを強化しました。
Cyan(シアン)の方はAmber(アンバー)強化版とViolet改へ変更(LED換装)をして戴き、Amberの方はスパ対応?専用VitalWaveに変更となっております。
(スパ持ってないですけどね・・・ (;´▽`lllA``)
特殊LED VitalWave改20150613_02
規格は上記のように変更?になりました。 (≧▽≦)

で、スイッチオン
VW改スペクトル20150613_02
配置が換わってしまっていますがこんな感じです(Photo by エイジさん)。

CyanからAmber(アンバー)へ換装の方は、600nmと660nm付近を強化したLEDになっており、色素系タンパクをターゲットにしています。
余談ですが知らなかったのでカキコ。
アンバーってUmberとAmberで違うんですね。amberは琥珀色、umberは褐色っぽい感じみたいです。


閑話休題でし
Cyan&VioletからViolet改への換装の方は、よりUV(400nm)を強化したLEDになり蛍光タンパクをターゲットにしています。
(あってるかな?)

スペクトルとしてはこんな感じだそうです。
VW改スペクトル20150613_01
ちょっと小さくて見づらいかもですがクリックすると大きくなるかも?です。(Date by エイジさん)
なんか美味しそうなグラフになっております(謎) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ εミ(ο_ _)ο ドテッ

うちの照明は、KR90DRとKR90FWにスポットでGrassy LeDio(21e、21e改)他という状況なので、青系は十分なのですがUV系が足りないかなと思っています。
そんな訳でこの機会に~ということで今回の仕様変更となった訳です。
現在、Violet改を一つ使っていますがいい感じです。Amberの方はスパがないので、スパが遠い未来とか間違って入海するまではお預けかな?
テストはしたいところではありますが・・・

アクアテンションがなかなか上がってこない感じですが、取り敢えずガラス面の清掃と藻の駆除をして、きれいな水槽にして気持ちを盛り上げていこうかなと思っています。
ガラス面が汚いと照明もサンゴもきれいに見えないですからね。

今日のおまけ?
一応書いておきます。おいらはそう思って書いていますが、文中で間違っていることを言っているかもしれないので、何かしらで使う?のであれば確認をして戴き、自分で理解(おいらのブログをではなくて、意味とか事実性?とかですかね)をして戴いた上で自己責任でお願いします。
そもそもおいらのブログって気を付けてはいますが誤字が多いみたいですしね・・・ ヾ(´▽`;A
(あくまでおいら(人)が書いたものですから間違いもありますし勘違いもありますので・・・右と思っていたのに手が勝手に左と書いちゃったとか・・・)




ちーっす、といです。 |ω・`) ジー
最近、仕事も家の方もバタバタしていてなかなかブログを書けません。
そうはいってもネタはたいしてないのでペース的には余り変わらないんでしょうけど、
ゆとりがないのはよろしくないですね。

もうちょっと頑張って色々やっていこうと思います。

変わったことは、ようやく「Vital Wave 7W Violet(バイタルウェーブ バイオレット)」を
購入できました。
バイタルウェーブ20150322
本当はもう一基欲しかったのですが、予算の関係で取り合えずは一個で。
たらふくさんのところで四灯付けたら多かったみたいなので、旧式の03wのシアンと
バイオレットのセットのやつでも~と思っていたら某応援市場から消えていました・・・
(´・ω・`)ショボーン
まぁ、またお小遣いを貯めて何かしら水槽関係のものを購入するとします。
次は水流関係ですかねぇ・・・っていうか揚水ポンプ・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

さて、バイタルウェーブを設置して数日ですが、色落ちしてきてシアンが薄くピンクが
濃くなってしまったストロベリーショートケーキの様子に少し変化が出たのでパチリ。
ストロベリー20150322
照明の関係でシアンが濃い目にピンクは薄目に出ていますが、色が少し戻ってきた
感じがします。

他のサンゴにもいい影響が出ればいいのですが・・・、一灯だと照射範囲が狭いので
オージー系とか茶色になってるやつをメインにあてておこうと思います。

今日のおまけは画像なしで。
先日、サボっていた水換えを少し多めにやりました。
その前に、フロー管に生えていたハネモっぽい藻が今度は背面のガラス面に生えて
きていた(フロー管からは激減しました)ので駆除作業をしました。
もっぱらメラミンスポンジで水槽内に舞わないようにきっちり捕獲しながら駆除したの
ですが、結構な量で愕然としました・・・ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それでも何とかある程度の藻を取り除いて最後に水換えをしていたら・・・息子っちの
夜泣き?朝泣きが?・・・
様子を見る&なだめるもも収まる感じではなかったので起こしてきて、邪魔されつつも
朝っぱらから録画を見せたりして残りの水換えと片づけをして朝を迎えましたとさ。

その数日後の水質検査。
KHが7.0dKH、Caが430ppm、Mgが1440ppm
KHが少し回復してMgが下がってました。
KHは添加が必要でMgは添加は余り必要ないっていう感じですかね~
こちらも様子を見ながらやっていこうと思います。



御無沙汰しておりました。
プライベートで色々(息子っちの入院とか車とか・・・)ありまして、ブログの方が疎かに
なってしまいました。
現状、平穏になりつつあります。仕事面では忙しくなってきましたが・・・

さて、いつも長いので短めにいきたいと思います(結局長くなったりするんですけど・・・)

まずは、シーちゃんさん主催のカレーパーティーに顔を出してきました。
息子っちが退院したばかり&夜の付き添いでおいらも疲れていたので参加は辞退して
いたのですが、最近毎度の昼寝ドライブ&ショプツアー?で起きたあたりで人工海水を
買おうと出かけら思いのほか長い時間寝ていたので、TKさんまで来てしまいました。
で、万が一の備えで持ってきていたカレーの貢物の予定だったプラグサンゴをTKさんに
預ける旨を連絡したら来ませんかとのお誘いをして戴いたので、お言葉に甘えお邪魔
したのでした。
まだ残っておられたたらふくさん、トミーさん、アニキさんと短いながらもアクア談義をし、
カレーのお土産まで戴いちゃいました~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ミスターさんとは入れ違いだったようで残念でした。

お土産のカレーは家に帰って美味しく美味しく戴きました。 ヾ(≧▽≦)ノシ
そして、水槽を拝見するのをど忘れしたおいらでした。 ヾ(´▽`;A
シーちゃんさん、奥様&娘っち&息子っちと遊んでくれた娘さん、有難うございました。

その後、TKさんに戻って人工海水他を購入して帰路につきました。
省略し過ぎ?既に長くなってしまったのでつい・・・

改めまして、TKさんでは再集結して2次会のような感じになっていました。
こちらも万が一の備えその2で持ってきていた水槽水を水質検査して戴いていたので、
その結果を元に人工海水を購入(RedSeaの高い方になりました・・・)。
偶然?にも12月から値上げということなので、タイミングよく購入できてよかったです。

測ってもらった水質検査の結果は、めっちゃ薄いという状態(汗) ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
水質検査20141123
足し水し過ぎたかな?そして、相変わらずなぜかNo3とPo4は「0.00」、Khはようやく少し
上がってきた感じですが、CaもMgも全然足りない・・・
測ってもらうたびに悪くなっているので、ちょっと考えようと思います。

購入したその他のブツの一つ。
靴下購入20141123
たらふくさんとシーちゃんさんお奨めのフロー管の排水口にはかせる靴下です。
早速使ってみましたが、かなり優秀な感じで汚れを逃さずキャッチしてくれています。
下に敷いたウールマットがほとんど汚れていませんでした。
その分、この靴下を清掃する時はすごいことになってますが。 (≧д≦)

こんな感じの11月後半でした。

本当はKRレビューも書こうと思っていたのですが、長くなったので今日はこの辺で。

おまけネタもないのでおまけはなしでし・・・



最近、何だかアクア熱が上がってきたのか色々購入しています。
まぁ、丁度添加剤とかが切れるタイミングだったということとサンゴを戴いているので
色あげにも少し力を入れたいなぁと思っているということなんだと思います。
そんな訳でたまたま重なった訳なのですが、物を買えばお金が出ていく訳でして・・・
もう財布がぺったんこ&ぺらっぺらになってしまいました。 (ノω・、) ウゥ・・・

生体の購入は控えようと思っているので、購入しているのは添加剤関係です。

で、今回は・・・
べっぴん産後20140901
ミニミニさんのところで販売をはじめてべっぴん珊瑚の一部を購入しました。
100%日本製、余計な添加物なしという添加剤です。
まずは、アミノ酸が16種類ほど入っている「ぺっぴんオレンジ」
それと、ビタミンが12種類ほど入っている「べっぴんイエロー」
最後に、ゼオビット水槽じゃないのにゼオライトの「モンモリロナイト」

モンモリロナイトはおもいっきり興味本位で購入しました。
これは少量だけ入れて微かな重金属ミネラルでの褐虫藻のコントロール?と海水の
黄ばみの素のフミン酸の除去が出来ればいいなぁと思っています。

他にも小分けビン(遮光性のスポイトがついてるやつがいいかな)とか他の添加剤も
欲しいものがあるのですが、今回で一応直近では打ち止め(20001号 ヾ(´▽`;A)です。

今日のおまけ
ストロベリー20140816
たらふくさんから戴いたストロベリーのフラグですが、斜めっていた(上の画像)ので
直した方がいいよとの指令を戴いたので、さっそく直してみました。

こんな感じ
ストロベリー20140901
接着面の断面がかなり斜めになっていたので、後ろに小さなライブロックを挟んで
立ててあります。
しっかし、あっという間にグリーンの部分がなくなってしまった・・・ (´・ω・`)ショボーン
後でどの辺の波長がいいのか調べてみたいと思います。

ついでにもう1個のオージー
オージーミドリイシ20140811
こちらはブルー系のはずなんですけどね~
どちかというとピンク系になってきた気がします。 o(´^`)o ウーム




今回は短めのブログをちょろちょろと書いていく予定です。
一応、三つネタがあるので三回くらい。
月中に向けて-余計な-仕事で忙しくなる予定なので最初のうちにネタを解放?UPして
iいこうと思います。

ミドリイシも増えてきましたし色あげを少し頑張りたいなぁと思っているので、添加剤関係
を少し購入しました。
(第弐弾もありますが、それは次々回くらいに書きます)

纏めてドン。
添加剤購入2140826
リーフエナジーとフィト・ブラストのサンゴフード系の不足分の補充とお試し。
それと発売されてから気になっていたZEOvitのタブレット型の添加剤?のKZの
   「Automatic Elements B-Balance」
 と
  「Automatic Potassium Iodide」
 です。

本来はもう一種類「Automatic Iron Concentrate」があるのですが、今回は見送りました。
添加剤20140826
中身はこんな感じ。
スキマーの排水のとこにネットの中に茶こしを入れてセットしています。
(ネットだけの時になぜか流れ出た為)
効果は04ヶ月持続して一粒で50Lに対応するとのことでしたが、いきなりたくさん入れる
のは抵抗があったので、お試しで一粒ずつ。
ずぼらで適当ちっくなおいらにはぴったりの添加剤です(爆)

リーフエナジーとフィト・ブラストは夜中に気が向いた時にちょこっと入れています。
(リーフエナジーは各02cc、フィト・ブラストは適当 汗)

さてさて、どのような効果が表れるでしょうかね。


今日のおまけ。
たらふくさんから戴いた先端パープルのミドリイシの薄い方ですが、段々色が出てきた
ようなので画像をば。
たらふくさん産パープルミドリイシ20140811
この画像が08/11の照明を落とした後に撮影したもの。
先端だけではありますがピンク?パープルが出てきた感じです。

たらふくさん産パープルミドリイシ20140826
この画像が08/29の照明を落とした後に撮影したもの。
ミンク?パープルが濃く&広くなっているような気がしませんか?
そうだといいですよね~
ちなみに、KZの添加剤を入れたのは08/25とかなので、添加剤の影響は余り大きくは
ないと思いますが、どうでしょうかね?



何だか忘れてしまいそうなのでちょこちょこ書いています。
ですので、文章がつながらなかったりするかもしれませんが、御容赦くださいませ。

さて、前回のブログで殺菌灯の交換部品を交換した、そして交換部品で一番高く本来
交換の必要がなかったクォーツスリーブを割ってしまって無殺菌灯水槽になっている
いう話でしたが、そんな間抜けな話、皆さん憶えていますでしょうか?
忘れていいんですよ他人の間抜けな話なんて・・・ ヾ(´▽`;A (´・ω・`)ショボーン

そんなこんなで、お高いクォーツスリーブを手配しないといけないのですが、いかんせん
値が張るものなのでなかなか手配が進みませんでした。
QL25_クォーツスリーブ20140622
あっ、その割ったクォーツスリーブの割る原因になった白曇りが上の画像です。
上部分は清掃して綺麗になっていますが、下部分は未清掃でこの曇りを取ろうとして
色々あって・・・ (ノω・、) ウゥ・・・

しかし、そんなこと(やっぱり高い~とか)をいっていても仕方がないのでどこか安いお店&
どうせなら追加で欲しいものも取り扱いがあるお店がないか探したりで右往左往して
いました(そして、結局時間が経っていく訳ですが)。

案の定というかで、ここにはこれがあるけどこれがない~っていう感じでなかなか発注
するお店が決まらなかったのですが、そうはいってもだらだら先延ばしにしてはいかん
と思い、メインの買い物であるクォーツスリーブが一番安価なお店にすることにしました。

今回は前回購入した「アクアクラフト」さんより安価でクォーツスリーブが売っているのを
見つけた「レヨンベールアクア」さんから購入することにしました。
欲しいものは通販サイトには載っていなかったのですが、取り扱いがないか聞いてみた
ところ、取り扱えるとのことでいしたので一緒にお願いしました。

で、何をお願いしたかというと、色々水質検査関係です。

以前よりリン酸塩数値が気になっていたのですが、RedSeaのPo4ではほぼ「0」の数値を
表していたので余り気にしないでいたのですが、前回の藻の大繁殖やコケの出方、現状
のエサの撒き具合(正直多めです)から測定結果も怪しいなぁと思っていて資金にゆとり
が出来たら「ハンナ リン酸塩チェッカー」を買おうと思っていたのですが、なかなか買えず
にいたところ、たらふくさんが購入&機器をお貸戴けるということで試薬を用意した訳です。
それと、たらふくさんから「リーフカラープロテストキット」も一緒にお借りしたので、ついでに
うちでリーフファンデーション系(ボーリングメソッドになるのかな?)をやっていこうかなと
思っていた(たらふくさんに添加剤を戴いていた)ので、こちらもどうせなら測ってみようと
「リーフファンデーション プロテストキット」を購入してみました。
これで大方の水質検査が出来る状態になったかなと思っています。
(NO2、NO3も本来あった方がいいのでしょうけどそこはスルーで・・・ (;´▽`lllA``)

うちは諸事情(懐、サンプ、サンゴ成長抑制気味?)でCaリアクターがないので、水換えと
少々の添加剤でサンゴ維持をしている(目指している訳ではないのですが、結果的に)状態なので、
その水換えの補助的なものとして「リーフファンデーションプログラム」を導入しようという
ことで、やるにあたってはある程度は水槽の状態を把握する為にも、試薬を揃えて一度は
検査してみようと思った次第です。
一度の検査で購入するには高い買い物ですけどね・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そして、おいらがやるってことは、「なんちゃってリーフファンデーションプログラム」になる
ということなんですけどね。。。 εミ(ο_ _)ο ドテッ



で、ものが揃ったのでパチリ。
追加資材到着20140707
水質検査したら結果を御報告しますね~

それと・・・配管もやらないと。 ヾ(´▽`;A  (;´▽`lllA``


今日のおまけ・・・は画像なしで。
ちょっと気になる商品がとある「LSS Laboratory」のブログで紹介されていたので。
「Radion RX15w Pro」が発売されるとのこと。
これは従来機の半分のサイズでサークルが1つのもの。
小型水槽向けだと思いますが、お値段によってはかなり気になる商品かなと思います。
FWとDRの間に入れて「更なるなんちゃってフルスペクトル」に(爆)

まぁ、高くて買えないんでしょうけどね・・・ (´・ω・`)ショボーン




えっと、以前に今日のおまけで画像を載せてた件ですが、改めて紹介です。

今までは「KR90DR」という深場&LPS用のスペクトルのシステムLEDを使っていましたが、
いかんせん予算の都合でサイズが小さいものを使っていました。
又、スペクトル的にも現状飼育しているサンゴに適応しているかというとちょっといえない
感じでしたので、スポットLEDの増設かKR90DRの追加したいなぁと思っていたのですが、
おいらのお小遣いの中からはなかなか出し切れないで悶々としていました。

そんな中、新たに水草用ではありますが、太陽光に近いフルスペクトルのシステムLED
として「KR90FW」が発売になり、1.023worldにエイジさんに相談しながら購入の方向で
検討していきました。
検討はしても先立つものがない&基本、おいらのお小遣いの範囲内で賄うという約束
なので、月々の消耗品を購入していると購入資金が貯まらないという状況でした。

そうこうしているうちに月日は流れ、FWもモデルチェンジしてたりしたのですが、ある日
奥様が購入資金を援助してくれるという暖かいお言葉を戴けるという幸運にも恵まれ、
その言葉に甘え&乗っかり導入と相成りました。

購入先ですが、応援市場からの購入を考えていましたが、森羅万象さんが取り扱いを
はじめたということで、応援がてら森羅万象さんから購入することにしました。

しかし、そこにちょっとした落とし穴があり、届いたのは新ロットのプリズムレンズ版では
なく古い方のFWでした(しばらく気付かなかったんですけどね 汗)。
そこで、ブルーハーバーさんに確認と問い合わせをした結果、旧ロットの返品と新ロット
への交換に対応してくれるとのことでしたので、お願いしました。
ただ、新ロットはまだ入荷していないとのことだったので、しばらく待つことに・・・

で、先日(08月の頭)に新ロットの「KR90FW」が無事届き、設置と相成りました。

現在の設置状況です。
KR90FW20130816
左側が「KR980FW」で、右側が「KR90DR」です。
真ん中に何となくで「Grassy LeDio 9 Aqua 400UV 」を挟んでいます。

やはり、一つのシステムLEDではないので、きれいに照明が混ざり合いはしませんが、
2台並んでいる姿がなかなかいい感じで気に入っています。

あとはサンゴがどのような反応を示すかなのですが、一応、不明な水槽不調現象により
全体的に調子を崩していたグリーン?のスギ系(くすんだ感じ)のグリーンが戻ってきた
感じはします。
ブルーのスギ系は今のところ目立った変化はない状況です。

時間帯が遅いので照明がだいぶ落ちた状況ですが、水景をぱちり。
なんちゃってフルスペ20130817
なんだかまだまだいまいちな感じです。



さて、今日のおまけですが、
KR90FW-12S20130807_02
新ロットから変更になったプリズムレンズ。
これにより個々のLEDの光のブレンド性が増すそうです。

次は、外箱。
KR90FW-12S20130807_01
前回購入した時とは違いグリーンのパッケージでした。

ちなみに前回の箱はこんな感じ。
test
たぶん、KR90DRと共用だったんだと思いますが、思いっきり海なイメージの箱でした。

それが新ロットからは水草用のFW専用の外箱が用意されていい感じかなと思います。

あとは何らかの不具合が出ないこととサンゴの調子が少しでも戻ってくるように祈る
ばかりです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


07月末の週末までやまがみさんでセールをやっていたので、行ってみました。
娘っちと息子っちは寝かしつけたので一人で外出しましたです(笑)

その前に森羅万象さんにも寄って何かを購入。
しかし、その日のうちに一匹いなくなる(しかも高い方 涙)ということになったので、
そのうち紹介できれば紹介します。

やまがみさんのセールでは安くなっていたサテライトのLを買ってみました。
MよりもSよりも安くて英世さん一人と少しでした。
それと添加剤(コーラルカラーのお試し版)と枝状のライブロックを少々。
ライブロックの画像はないですが、こんな感じです。
添加剤20130727
サテライトLを購入した理由の一つが少し頓挫しつつでがっかりですが、寂しい
ながらも稼働しています。

添加剤は気分で入れてみようかなと思ったので。
本当は水槽がようやく?何とか持ち直したというか落ち着いてきたばかりなので、
しばらくは様子を見たいところですが、それは思い立ったが吉日(笑)ということで
買っちゃいました。
で、これもやっぱり気分で投入しています。
(本来はきっちり計測して使った方がいい、推奨されていますが・・・まぁね)

NO3PO4-Xと一緒に何となぁ~くで使ってみようと思います。
(この何とな~くで水槽の調子が崩れてかもしれないというのに・・・)


今日のおまけ

KR_CRUBのレビュー用に画像を撮ったのでこちらにもUP。
KRレビュー用20130721
左からグリーン(イエロー?)のスギ系、そのやや前横にブルーのスギ系、その横に
深場系(カロリニアーニ?)、更にその横にグリーンのコモンを配置しています。
これで経過を見ていければなぁと思っています。

しっかし、「ちっちゃくないよ!」と、とあるワグナリアのバイト店員の種島さんが
言うのとおんなじ感じに小さくなってしまったなぁ・・・(;´д` ) トホホ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




記事にするのは本格的に導入してからと思いましたが、折角画像を撮っていたので
UPすることにしました。
まぁ、諸事情?により現在は手元にないものを紹介しても・・・とは思ったのですが、
さらっと書いておきます。

だいぶ前のことになりますが、こんなものを購入していました。
test
解る方にはすぐに解るブツですね。
以前、同じようなものを購入した時はこんな立派な化粧箱には入っていませんでした
が、力を入れている証拠でしょうかね?(以前はただの白い箱でした)

さて、型番はといいますと・・・
KR90FW導入20130622_02
KR90FW 12Sということで、淡水水草用のシステムLEDです。
既存のKR90DRとあわせてなんちゃってでもフルスペクトル化になればいいなぁと
思っての導入です。
(導入の際にはエイジさんに色々アドバイスを戴きました。感謝です)

開梱するとこんな感じです。
KR90FW導入20130622_03
今回も12Sということで30cmサイズです。
もう少し大きいサイズがいいのでしょうけど、予算がなかなかつかないので仕方が
ありませんし、今回は奥様の多大な御厚情によっての導入でありますので、文句、
不満などありません。感謝感謝。

90cmの水槽に30cmのシステムLEDということで、設置方法は邪道?な感じの・・・
KR90FW_130623
このスタイルです。
恐らく色々な点で盲点だったりやらないような設置方法です。
(水槽の前後(手前、奥)にはサンゴを配置しないので、多少なりとも照明が無駄になるんですよね・・・)
でも、うちの水槽はサンゴが余り入っていないので何とかなるかなと。
とある諸事情でサンゴが減ってますしね・・・ (´・ω・`)ショボーン


さて、本格導入されていない&手元にない理由はですね、この製品、2013年06月
からバージョンアップ?されて、クリアレンズ仕様からプリズムレンズ仕様に変更に
なったのですが、購入した(届いた)のがクリアレンズ使用だったんです。
で、ブルーハーバーさんに確認したら交換してくれるということで、現在は返品して
いる状況なのです。
代替品(新ロット)の入荷&我が家に到着するまで、もう少し時間がかかるとのこと
なので記事にしてなかったのですが、いいやってことで。

しんな訳で、ブツが着たら改めて水槽画像と一緒に記事を書こうかなと思います。
そして、照明関係の見直しもしないとかなぁ・・・

それよりも水槽環境を整えるのが先かなと思っていますが・・・

ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



ようやくというかいきなり暖かいより先に暑くなってきた北海道です。
こんなに気温差(朝晩、日々)が激しいと体がついてきません(汗)

あっという間に桜が散り、梅が咲き~花粉が舞い散るっていう感じで、この時期に
雑草の花粉が飛ぶので、その雑草花粉症のおいらにとっては嫌な季節で、鼻水
だらだら、目がしぱしぱな日々を過ごしております。

そんな中ですが、アクアテンション的には上がったような下がったようなな微妙な
状態が続いています。
とにかく、一時期すごく楽させて戴いていた茶コケがまた蔓延しだしています。
取り敢えず、茶コケキラーとマリンタンククラリファイヤー(長い)を併用していますが、
そんなことはないと思いますが、耐性が出来たかの感じで余り効きません。
根気よく投与と水換えをしていきたいと思っています。
餌やり過ぎって言う話もありますね。

そいでもって今回ですが、水槽のレイアウトを変えるというか古いライブロックを
入れ替えるようと思い立って枝状ライブロックを入手しました。
実際は、久々に行ったやまがみ北野店さんに枝状ライブロックがあったから・・・
なんですけどね。
ライブロック20130601
こんな感じで、レイアウト変更&選別&廃棄する持間がなかなか取れないので
空きスペースにただ入れた状態になっています。

さてさて、いつ頃着手できますかねぇ

今日のおまけは、ブラックタイガー?
ブラックタイガー?捕獲20130525
水槽内にシャコ?エビ?がいるのは解っていたのですが、なかなか捕まえられ
なかったのですが、たまたまスタポを持ち上げたらいたので、頑張って捕獲して
みました。
シャコだとばっかり思っていたのですが、エビでした。
黒い縞模様のエビなのでブラックタイガーと命名しましたが、今回は残念ながら
退場して戴きました。

今回は短めですが、今日はこの辺で~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。