ちょっと遅くなりましたが、先週の金曜(11日)と土曜(12日)に道外から3人の
アクアリストが来道され、オフ会とスイハイが実施されたので、御報告です。

画像がない&昼休みに書いているのでので、だらだらと文章だけです。
特に報告って感じなのでスルーでも構いません。

今回は、関東からtakaさんとイシスさん、九州からアイビーさんがいらっしゃい
まして、金曜日はすすきのでたらふくさん、いんちょさんとおいらの3人で迎撃
しまして、計6人で海の幸を突付きつつ、アクア談話を肴にお酒を飲みつつ交流
を深めさせて戴きました。
どちらかというと、お酒を肴にしてアクアネタをという感じが近いかもしれません。

おいらの終電の時間まで色々ためになったり面白かったり謎だったりなお話を
しつつ楽しく過ごさせて戴きました。

おいらはお酒を飲むと声が大きくなり、舌が回らなくなりつつも喋り捲る(汗)こと
があるので、五月蝿かったり話をごちゃごちゃにしちゃったりしなかったか多大に
心配だったりもしました・・・(汗) 大丈夫だったでしょうか・・・?

で、翌土曜日。
おいらの車で札幌市内の3店舗をショップツアー?として御案内して、昼食に
スープカレーを食べていざ、本命のたらふくさんのお宅へ。
(途中で、びしゃモンさんと合流しました)
途中のお店では、イシスさんが何やら買い物を、takaさんは感想やワンポイント
アドバイスをぼそりとおっしゃるので参考にさせて戴いたりでした。

たらふくさん宅では各々興味があるところへ。おいらは食べ物に・・・(爆)

ついでに、たらふくさん宅付近だけしっかりにわか雨を降らせる雨男っぷり(汗)

途中、用事で一旦抜けさせて戴き、戻ってきたら色々やったようで、大水槽の
水流が変わっていて、かっこよく泳ぐようになっていたり、工作をやっていたりと
楽しそうでした。

その後、ひでさんが送ってくれたうに丼を戴き、飛行機の時間もあるということで
札幌駅まで皆さんを送って解散となりました。

ひでさん、たらふくさん、たらふくさん奥様、御馳走様でした。
この場をお借りして御礼を。

takaさん、イシスさん、アイビーさん遠くからお越し戴いた上に、楽しく為になる
お話を有難うございました。

お会いしてお話するというのはやっぱりいいですね。
やはり文章だけだとニュアンスとか伝わりきらないし、顔を拝見しながらの方が
情報量や楽しさかは桁違いだなぁと感じました。

またお越しの際にはお声をかけて戴ければ幸いです。

楽しいひとときはあっという間に過ぎ、今週は来週にある連休のお陰で仕事が
ばったばったしています。

次の楽しい機会の為にもがんばろうっと。



先週末に横浜からハゼ&タツ&ヨウジウオ愛好会のお兄ちゃんさんが
北海道にいらっしゃいました。
で、土曜日からいらっしゃっていたのですが、おいらは土曜日は別件で
用事があったので不参加・・・

その代わりという訳ではないのですが、次の日の日曜日はフルで参加
してきました~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

日曜日の予定は、たらふくさんとお兄ちゃんさんとおいらで積丹半島
に足を伸ばしウニ丼を食べることと島武意海岸のハイキング?です。

朝にお迎えに行って、少し休憩の後出発です。
道路はさほど混んでなく順調に流れて、目的地(ウニ)に無事到着。
予定のお店は激混みだった為、第二候補のお店へ。
かなり空いてました・・・ (;´▽`lllA``

で、きました~♪「生バフンウニ丼」
ウニ丼090705_01
ちなみにお値段・・・4,100円 (((゚∇゚;)))カタカタ

ちょっと寄ってみましょう~(笑)
ウニ
車代、運転代ということで御馳走になったいました~ (≧▽≦)ノ

臭くないし美味しくてあっという間に大盛りを完食。
本当にあっという間になくなっちゃいました・・・

そんな訳で、腹ごしらえも済んだので、島武意海岸へ向かいます。
島武意海岸090705
ここで、この景色、そしてチラッと見える海岸まで降りていきます。
結構いい運動になりました。

そうそう、雨男のおいらが行った訳ですが、お兄ちゃんさんの晴れ男
っぷりが勝ったようで、すんごいいい天気でした~

磯採取ッぽい事をする二人(笑)
採取?090705
採取には早いのか見つけたのはハゼと貝とヤドカリくらいでした。

その後、札幌に戻り居酒屋?でお食事して解散となりました。
たらふくさん、お兄ちゃんさん、楽しい時間を有難うございました~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




更新が遅くなってしまっていますが、これ以上遅くなると更新自体するのが・・・って感じに
なってしまいますので、簡単に報告します(簡単でも長文なのは内緒)。(;´▽`lllA``

今回のスイハイ&ジンギスカンの参加者は総勢17名?
この人数を収容できるのはたらふくさんの水族館しかないでしょう(笑)
奥様とたらふくさんは準備&後片付けで大変だったと思います。本当に有難うございました。

実はこのスイハイ、とある情報筋(とはいえ、SKマネージャー、伏古店長談 笑)からの情報だと、
かなり有名というか広く知られているようでした。
気後れしていた方も、次回は飲みとかだけでも参加してみてくださいね~
始めての方でも結構、気兼ねしないで話に入れると思いますので。
(次回とかはスイハイは無理でも、飲み会とか忘年会、新年会とかで集まれるといいのかなぁと思いました)

今回の参加者です(順不同です:戴いた資料を元に作成)
いんちょさん、ゆーがさん、ikutaさん、りびさん、tama将軍さん、のんこさん、S さん、
ガンニシキさん、パインテールさん、びしゃモンさん、マリオっこりさん、シロヒゲさん、
あきさん、たらふくさん御夫婦、とい夫婦


初対面の方も結構いたのですが、特に抵抗もなくお話が出来ました。
が、残念ながら全員の方とはお話できなかったと思います。
次回、機会があれば色々な方とお話出来たらなぁと思いました。

で、こんな感じでした~
スイハイ090510_08
やはり、水槽を見入っちゃいます。そして、裏側も拝見しちゃいます。
スイハイ090510_07
一段楽してくつろいでいても視線は水槽から離れません(笑)

1200ミドリイシ水槽をば少し御紹介。
スイハイ090510_04
何かちょっとパシャって撮っただけなんですが、綺麗に撮れてますね~
(新しく買ったEXILIM携帯の性能に驚かされます。携帯なのに800万画素。これは携帯サイズで撮影)

こんなに近くですんごい水槽を拝むことが出来るのは、本当に嬉しい限りです。
ミドリイシ水槽も魚水槽も、ソフト&ハゼ水槽もすごいです。
でっかい水槽があるから900の水槽も600に見えるくらいですが、家に入れたらすごいこと
になるとか、毎度毎度思ってしまいます。


途中でびしゃモンさんが持ってきたVortech(増波装置?)の実演会に集まる面々。
スイハイ090510_05
おいらはそれを遠目でみてました(笑)

一度入れたら二度と出せないよと脅かされながらの実演でした。
ソファーでは二度と出ないに反応して、大きくなったフグを入れちゃおうとか盛り上がってました(笑)

この後は、場所をサッポロビール園に移しまして、飲み会?懇親会です。
スイハイ090510_03

おいら達のテーブルでは、他で色々話が盛り上がっている中、黙々と肉を焼き、食べ尽く
しては肉を追加して焼き、また食べ尽くしてました(笑)
スイハイ090510_06
そして、最後まで火が点いていたのもうちらのテーブル(爆)食べすぎです(笑)
(この後・・・おいらは腹痛に悩まされることになったのでした・・・(ノω・、) ウゥ)

ちなみに、ジンギスカンを焼く鍋ですが、大雑把な?北海道の形をしています。
手前に尖がって出ているのが襟裳岬、穴が開いているところが洞爺湖?その先が函館?
室蘭(地球岬?)?っていう形になってるんですよ~

さて、ジンギスカンをたらふく食べた後は、解散したのですが・・・
各々に目的があったようで・・・( ̄m ̄* プッ

ペットタウンSK新発寒店には再度ある程度の面々が集合したそうです。
そして、そこで誰かが大人買いしたみたいです(笑)

おいらは、帰る方向が同じガンニシキさんの車にびしゃモンさんと便乗させて戴きまして、
帰路につき・・・ませんね。(`・ω・´)シャキーン
ペットランド伏古店に寄ることになりました(って言うか二人には規定事項だったみたいです 笑)
そこで袋をぶら下げた人が2名・・・┐(  ̄ー ̄)┌

その後は、閉店時間を過ぎたという事もあり(かなりオーバーしましたが・・・)、おとなしく
帰路につきました。
びしゃモンさん宅に着いてほんのちょっと水槽を拝見し、ここでも袋をぶら下げる二人・・・
ということで、びしゃモンさんからお土産をもらってしまいました~
びしゃモンさん有難うございます(後日、報告レポあげますね~)。

最後に、うちら二人を自宅で降ろして戴き、解散となりました。
(ちょっとだけでも水槽をみて戴いた方が良かったかなぁ~と今更思っています 反省)
ガンニシキさん、家まで送って戴き、有難うございました。

そんな訳で、最初から最後まで

    あぁ、なんて楽しいアクアリウム!

なスイハイでした~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



昨日(11/16)行われた、たらふくさん主催のオフ会&スイハイ
に参加してきました。
(今日は大き目の文字でお送りしております 笑)
(そして、長いのである程度は覚悟してください 爆)

参加者は、

 関東からお越しの実験室長さん
 たらふくさん
 びしゃモンさん
 ガンニシキさん
 パインテールさん
 あらさん
忘れてた・・・最後においらの7名でした。
そしてSpecial thanksとしてスイハイ宅の奥様方&お子様達
+奥様&お子様とい感じのメンツでした。
スイハイ会場の奥様方色々有難うございました。

で、流れは、
まず、飛行機で北海道にお越しの実験室長さんを空港で拉致
(違)お迎えです。

ここに、今回参加するメンツがほぼ勢ぞろいです。

無事(ちょっと待ち合わせ場所で混乱がありましたが・・・ 笑)集合&実験室長さんの
お出迎えを完了。

空港に集合したメンツで一箇所目のスイハイ会場(とい宅)へ。


その後、びしゃモンさんのお宅でスイハイ。

お昼にラーメン。

ペットランドSKさんを訪問(ガンニシキさん何か購入^^)

メインのたらふくさん宅スイハイ。

夜の部「サッポロビール園」でお食事。

っていう流れでしたが、何だか食べてばっかりな感じでもあり
ました(爆) その辺はおいおい紹介しますね~

では、まず、恥ずかしながら我が家のスイハイです。
スイハイ&オフ081116_01
実験室長さんは水槽内部より水槽周辺が気になる様子(汗)
そして、色々的確な御指摘や考えていることの方向性等も
当てられ嬉しいやらなんやらでした(笑)
皆様から、きれいにしている、性格が出ている等お褒め?の
お言葉を戴き、嬉しかったです。

それと、実験室長さんからお土産も戴きました~
後日、稼動させたらお披露目しますね。

この後の予定が詰まっているので、お茶もそこそこでしたが
次の会場に移動です。

で、びしゃモンさん宅のスイハイです。
スイハイ&オフ081116_02
750×750の水槽(高さは低め)で真中にドンとサンゴがある
海の根(ガンニシキさん談)のような作りでした。

ここで、おいらは小腹が減ってしまったので、びしゃモンさん
の奥様手作りのケーキとシュークリームをぱくつきます。
(ちなみに、我が家にもお土産で戴きました うま~でしたよ)
ここでも、余り長居はせず、札幌に向かいます。

お昼の時間&北海道にきたら取り敢えずラーメンでしょって
ことで、ラーメンを食べました。
その後、ペットランドSKさんに寄り、物色&マネージャーさん
と少しお話。

で、メインのたらふくさん宅のスイハイです。
スイハイ&オフ081116_03
いつみても圧巻な水量とサンゴとお魚達です。
たらふく水族館といわれるのも納得でしょうか?(笑)

各自思い思いに水槽や水槽裏、サンプ等を拝見させて戴い
ています。

そして、おやつの時間です(爆)
スイハイ&オフ081116_04
たらふくさん手作りのイカの塩辛とイクラの醤油付け、そして
ひでさんからの御好意で送って戴いた毛蟹・・・
めっちゃ豪華なおやつごはんです(爆)

ここでも、おいらは御飯おかわり&カニを人一番食べて・・・
まだ食べれるけど夜もあるので程々に。

ひでさん、ひでさんのお話をしながら美味しく戴きました~。
有難うございます。

その後、色々お話をしつつ水槽を眺めて癒されていました。


そうこうしているうちに夜の部の時間が迫ってきました。
ということで、たらふくさん宅のスイハイはお開きにして・・・、
日中の部解散ということでお開きになりました。

夜の部の参加者4名(たらふくさん、実験室長さん、びしゃモンさん、おいら)は、
サッポロビール園に移動しました。
スイハイ&オフ081116_05
ここですよ~いい雰囲気でしょう~

で、早速、ジンギスカンを焼きつつビールに舌鼓。
スイハイ&オフ081116_06
そして、色々なアクアの濃い話や面白い話、今後の方向性や
色々な考え方、裏話?等々楽しいお話、ためになるお話等が
次から次へと飛び交っていました。

ここでも、おいらはそこそこ食べて・・・そしてちょっとおなかが痛く(汗)

本当にアクア漬けな一日になりました。
そして、楽しく色々勉強になったような一日でした。

参加の皆さん有難うございました。
スイハイホストの皆様&奥様有難うございました。
実験室長さん遠い北海道まできて戴き有難うございました~


おまけ・・・
スイハイ&オフ081116_07
もう、こんな季節なんですね・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





このブログに何度もコメントをして戴いている「テツ」さんのお宅へ訪問して
スイハイをしてきました~

のっけからポカをやっちゃいまして、一番近くに住んでいるのに集合場所に
遅れて到着という最悪な登場でした(汗)
参加の皆さん、大変申し訳ないです。

そんな中、スイハイ開始ということで・・・こんな感じでした~
テツさん宅スイハイ070527

男8名+奥様3名+子供1名+姿が見えない2名(かな?)の総勢12名+α
の大人数でのスイハイとなり、水槽前には人だかりが(笑)・・・
ワイワイガヤガヤでしたが、色々な話が聞けて楽しかったです。

その水槽ですが、ミドリイシが多数並んでいて、真中にウスコモンがあったり、
サイドに株分けして戴いた大きなスターポリプやシャコ貝、オオバナ系かな?の
ハードコーラル等が綺麗に配置されていました。

魚は厳選されたであろうお魚で数は少ない感じで、小ぶりのマルチにポッター、
パープルファイヤー等がいて珊瑚に華を添えていました。

私はスターポリプを戴いたときに一度拝見していましたが、その時から少し
変わっていました。
でも、相変わらずきれいで纏まった水槽になっていました~

それと、奥様手作りのクッキーとマドレーヌは本当に美味しかったです。
目の前にあったら何個も食べちゃいそうだったので、余り近づかないように
してたりなんかしていましたが、それでも何個も食べちゃいました。

奥様談義の間に挟まれ、心が痛いことも耳にしましたが(笑)終始なごやかで
いい雰囲気だったと思います。


今回は有難うございました。