茶ゴケ作戦も3週間目を迎えました。
今回、隔離ケースを設置していたということもあり、隔離ケースの周りに茶ゴケが
大量発生しましたが、その分他に分散されなかったのか、いつもよりは少な目でした。

5倍作戦03-070304

左側の四角く茶ゴケが発生しているのは隔離ケースがあった場所です。
いつもの検証位置では多少ですが減っている気がします(画像では解り辛いですが・・・)
隔離ケースがあった場所(茶ゴケ大量発生)の下の茶ゴケが今回発生した茶ゴケの
量と判断していいかなと思います。

そんな訳で、エサを少なくしていることもあり、多少は効果は上がってきているかな
と思っています。

又、今回の水換え&清掃時にリン酸塩吸着剤を交換してみました。
今回は約4倍の量に当る60g強の量を入れてみました。
今後も継続して様子を見ていこうと思います。


エサを減らしている効果といか、腹の減り具合が解るものがあったのでUPしますね~
紅藻激減070304

ここのライブロックには赤色の藻(紅藻)が大量発生していたのですが、
エサを少なくしてからあっという間になくなってしまいました(汗)

どれだけ腹が減っているんだ?と心配になってしまます・・・
ここがなくなってしまったので、ほとんど水槽内には非常食がなくなった
状態になっています。
さて、これからどうなることやら・・・

そんな訳で相変わらずエサは爆食いです。
今の状況だと2日に一回とかには減らせない状況ですねぇ・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/99-d34dbb1a