25日にやまがみ北野店さんに行って来たのですが、ネタは小出しにってことで・・・
今日はこちら ↓ をお届けします。
ヤド貝殻070225

ヤドカリ用の新しい宿貝殻です。

なるべくかっこいい貝殻に入って欲しいのですが、なかなかこちらの思惑通りには
入ってくれないんですよね~
今回は、まだ一度も宿を変えていないマダラヨコバサミ用に小さ目のものを選んで
購入してきました(絶対宿が手狭になっているはずなので…)。

最初、このように水槽内にまとめて投入したのですが、どうせなら入って欲しい貝殻
(勝手な都合ですけどね 笑)と一緒に隔離ケース(他の用途があったので)に入れて
みようと思い(調度いい具合に彼?が出てきてたので)、マダラヨコバサミを捕獲して
一番左にある貝殻とマガキ貝の貝殻と一緒に入れて様子をみてみました。

しばらくは宿を変える素振りも見せてくれず、端の方へ端の方へと向かっていたので、
強引に入って欲しい貝殻の上に乗せてみました。
貝の状態の確認?をして一回離れたので駄目かなぁと思いましたが、しばらくして
希望の(おいらの勝手なですが・・・)貝殻に入ってくれました~

そして、貴重かどうかわかりませんが、ヤドカリの宿換えシーンも目撃することが
出来ました。中身ってちょっと・・・って思いました(汗)

そんな訳で、いきなり作戦成功となりましたが、かなり動き辛そうにしています(笑)
今までのがすごくシンプルで小さいやつだったので余計大変そうだなと思います。

ついでに、格好悪い貝殻に入っているスベスベサンゴヤドカリも宿を変えてくれたら
嬉しいんだけどな~とまた勝手なことを思っています。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/95-c4c383b5