茶ゴケ対策として経過(一応毎週の予定)をお送りしている「5倍作戦」ですが、
日曜で約2週間が経ちました。
そんな訳で、第二回目の報告をしたいと思います。

さて、その結果はといいますと・・・多少減ったのかな?程度です(汗)
画像では毎度毎度解り辛いかもですが…こんな感じです。
茶ゴケ070205

今回は、レモピールとスカンクシュリンプがエサを貰えるんだと思ったのか寄って
きました~(しかもすごい勢いで 笑) 最近エサ少なめだからなぁ…
海水が青みかかっているのと暗いのは、既に消灯後に臨時で青&白の蛍光灯を
横から当てている為(あと、室内蛍光灯)です。

<閑話休題~ちょっと話がそれましたね・・・>

現状では、目覚しい効果は得られていませんが、作戦実施前に比べるとコケの量は
減ってきていると思うので、このまま継続していこうと思います。

今後ですが、
まず、来週の水換え時にリン酸塩吸着剤を交換(ちょっと?かなり?早いけど)しようかなと
思っています。
それと、今までもエサの量を減らしてきました(1日2回→1日1回)が、今後は更に
1回で与えるエサの量を少し減らしてみようかなと思います。
レモンピールが凶暴にならなきゃいいけど・・・(恐)
そういえば、北野に一回り小さいレモンピール入ってたなぁ・・・ボソリ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/94-cda9ad78