茶ゴケ対策として、「(リン酸塩吸着剤)5倍作戦」を実施していますが、
その第一回目の報告をしたいと思います。
結果から発表しますと・・・こんな感じです。

茶ゴケ070217

ミズタマハゼ君友情出演?有難うです(笑)

自分で画像を確認してみましたが、そのままの画像では茶ゴケが薄すぎて
かなり解りづらいので、簡単に線を引いて囲ってみました。
それでも解りづらいのですが、砂の色が微妙に茶色がかっている感じに見えます。
よね?その部分を囲ったので、比べて戴ければ多少は解るかなと思いますが・・・
(自信なしです・・・そういえば、今日地震ありましたね。)

さすがに、すぐに茶ゴケが出なくなるとは思っていませんでしたが、やはりというか
当たり前ですが、そこそこの量の茶ゴケが発生していました。
(実際はうっすら茶ゴケが広がっているのが速攻で解ります 汗)

ちなみに、月曜に5倍作戦を開始して、水曜に水換え&軽く水槽面の掃除をした
状況で水槽面の数箇所に発生という状況です。
でも、一週間水槽の清掃(水換えは週に2回)を怠ると茶ゴケだらけになっていたので・・・

ということで、エサの量を減らしていたり、5倍作戦を実行したおかげで確実に
茶ゴケの量は減っていると思います。

簡単ですが、今日のレポートはこの辺にしまして・・・(ちょっと眠いです)
このまま継続して効果を検証していこうと思います。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/89-78246319