最近、仕事が忙しくて家に帰るのが遅く(昨日は23時頃)なっているのですが、

現在も会社からのブログUPで、今日は午前様になりそうです・・・ 汗 (>_<)
          仕事しなさいって?・・・今は休憩時間なの~息抜きはしないとねってことで(御勘弁)


<おっと、閑話休題でした>

昨日は定例の水換え日だったので、お魚達には申し訳ないとは思いつつ24時から
水換えを実施しました。

水槽のガラス面には、前後左右(=全面ですね)に茶ゴケがこびりついていて、
ひどい有り様でした・・・(≧д≦)ハウァー
そして掃除の結果、コケ取り様のスポンジも一回で駄目になっちゃいました。
更に、汚れたスポンジのすすぎ様にバケツに水槽の海水(古い海水)を用意して、
汚れる度にすすいでいたのですが、ガラス面を一往復拭いただけでもスポンジを
すすがないといけない状況だったので、バケツの海水もどんどん茶色く濁っていき、
最後は底がかろうじて見える透明度で臭いも結構ひどい感じでした・・・
(間隔が少しあいたとはいえひどい状況でした・・・一気に大繁殖するし)

結局、水槽全面のコケを掃除して水換えが完了したのは25時過ぎ・・・
通常の水換えだけだと20分も掛からないので、約1時間程コケと格闘していました。
(最近は、前日とか朝にRO水にヒーターと海水の素を入れておくので、時間短縮になっています)


早々にも、たらふくさん直伝・・・直伝?

        リン酸除去剤「5倍」作戦

                            を実行に移さねばと思ったのでした~



すいません・・・今日は文章だけです。
読みにくいと思いますが御勘弁ください~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/85-7882baa0