FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもです、とい@書くというよりは画像を並べるだけのはずです、でし。

ブログだと更新がいつになるか解らないということで、インスタと顔本とアメブロに
インスタ経由でさらっと(というには長い)上げたのですが、こちらにも書いておこうかと
ちろっと書いておきます。

既に一週間が経過しているので、さらっと画像だけ並べておこうと思います。

まずは、会場となった「アクアショップT.K」さん
アクアショップTK20181020

今年は玄関に飼育水を忘れなかった(去年は準備した飼育水を玄関に忘れたのです)ので、
RedSeaの加藤さんに水質検査をしてもらいアドバイスを戴きました。
RedSea水質検査会20181020

結果はこんな感じ
水質検査結果20181020
意外といい感じでした。
ただ、カクオオトゲを飼育するには硝酸塩が低すぎて超低栄養塩になっている
ということで、良質な?硝酸塩が少しあった方がいいとのことでした。
(まぁ、そうなるとミドリイシの色揚げは困難になるのですが、それは仕方がないかなと・・・)

そんなこんなで添加剤系を補充しますた。
リーフエナジーとリーフカラー20181023
リーフエナジーA&Bは使っているのが切れた為に補充ですが、名前が変わった?
トレースエレメンツ(旧コーラルカラー?)は久々に購入。
今までは青系のDのみ添加していましたが、一応全部必要だということなので。

この後のじゃんけん大会で珍しく賞品をゲットできたのですが・・・何と既に購入
しているリーフエナジーA&Bでした。まぁ、使うので有難いです。

続きまして、セミナーの様子。
RedSeaセミナー20181020_01
今回は新商品というかこれからリリースされる商品を中心のお話でした。

もう一枚
RedSeaセミナー20181020_01
そんな中でも色々興味深いお話を聞くことが出来ました。
いつも新しい情報、RedSeaさんが研究している生のお話が聞けるのでそれだけ
でも参加した意義があるというものです。

セミナーが終わってもう一つのお楽しみ会場へ
しーちゃんさん水槽スイハイ20181020
毎年恒例になりつつある?なっている?しーちゃんさん宅でのお食事会。
その前にしーちゃんさんのスペシャルリーファーをスイハイです。

水槽は・・・
しーちゃんさん水槽20181020
こんな感じです。
震災でレイアウトが崩れてしまって完全修復には至っていないとのことでしたが
いい感じでした。

そして美味なメニューの数々・・・
しーちゃんさん特製鍋20181020
美味しくて出てきたらすぐに食べちゃうので画像が・・・
かろうじて知床地鶏と天然マイタケの鍋の写真だけとれていたのでペタリ。
この他にも特製牛筋カレー(札幌黄という玉ねぎとトマトを何十個も使った無水カレー)や地鶏、
特製パスタ等々美味しいものが次々と出てきてお腹いっぱい、でも、出てきたら
食べれる(笑)・・・という楽しく美味しいひと時を過ごさせて戴きました。感謝。

と、結局長文になってしまいましたが、今回はこの辺で。

今日のおまけ
サンゴとウミケムシのダブルパンチ20181002
ウミケムシとカクオオトゲにやられた右手中指。
解り辛いですが、ウミケムシには刺されて(正確にはこっちが勝手に触ってだけど・・・)腫れ、
カクには表面の皮膚を取られ・・・で指紋がなくなってしまってます。 (ノω・、)

指にもサンゴにも優しくする為に手袋した方がいいんでしょうけどねぇ・・・

でわでわ~


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/838-29e4268f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。