FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもです、とい@いい意味でのアクア疲れをしています、でし。

ということで10月最初のブログはそのことを・・・書かずに別のお話です。
とはいえ、関係することではあるのですが、今回もささっといきたいと思います。
(09月後半の話はそのうち書こうと思います・・・忘れたころにアップしようとして内容を忘れるっていう
パターンになりそうな悪寒)


先日、たらふくさんからミドリイシ水槽崩壊の中生き残った激美コモンを戴いて
いたので御紹介。
たらふくさん産コモン20180917
グリーンの地にオレンジのポリプできれいです。
おいらのスマホだときれいさが半分も伝わらないのが申し訳ない感じです・・・

それと、たらふくさんのミドリイシ水槽のリセットのお手伝いの時に本家本物の
ラーメンスタポを戴いてきました。
実は以前にも戴ける機会があったのですが、タイミングが悪くて私の手元には
来ていなかったので、初入海です。
伝説?のラーメンスタポ20180922
違いが判るかなと敢えて地が見えている時に撮影してみました。

比較対象?として以前からうちにある沖縄産のスタポを出してみます。
うちのスタポ20180924
似たような感じですが微妙に違う感じでしょうかね?
色的にはラーメンスタポの方が明るい感じに見えてきれいです。

話は変わりまして・・・
うちの水槽、ウミケムシとヘビガイが多くて辟易しているんですよね。
そんな訳でこんなのを買ってみました。
CoralSafe(害虫駆除剤)201809--
CoralSafe(コーラルセーフ)です。
ヘビガイに効くかは解らないのですが、効いてくれるといいなぁ~と。
取り敢えずはレイアウト触る度に指が腫れるウミケムシの除去と海草にも効く
みたいなので海草の減退になればいいなぁと思っています。

今日のおまけ
宿無しヤドカリ20180914
水換え&フィルターソックスの掃除をしていたら宿無しヤドカリが・・・
宿換え途中で流されたかでフロー管から落ちてしまったんでしょうかね。

そっと水槽に戻してあげましたが、直接戻さないで宿を提供してから戻せば
良かったと後から思いましたが・・・既に後の祭りでした。


今日はこの辺で、でわでわ~





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/834-838062e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。