FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもです、とい@やっと落ち着いてきたかもでし、です。

まだまだ復旧していない地域もおりますが、大きめの余震の回数も減り、物流も
だいぶ復旧してきました。
まだ、納豆とか牛乳とかパン等は夜に買に行くとないという状況ではありますが、
おいらの地域では普通に暮らせるようになってきました。
(まだまだ避難を強いられている方、亡くなられた方もいらっしゃるので色んな面での復旧、回復が進むと
いいなと祈念しています)


停電後の水槽の様子。
北海道胆振東部地震被害20180906
何も解りませんね・・・ (;´▽`lllA``
まぁ、水槽周りはびしゃびしゃでリビングの1/3くらいに海水が広がりました。
海水の拭き取りと漏電対策?等をしながら夜が明けるのを待ち、夜中の内に
水槽の方をやって、明るくなってきてからは家や子供の方のフォロー等をして
過ごしました。

大きめの余震もあることから、450水槽の方の水位を下げました。
地震による水漏れ対策20180908
見た目は悪いですが、ホットカッターでフロー管を切り落としました。
これで3cm程水位が下がったので少しは安心かなと思っています。
あとは後付フランジとか少し考えたいなと思っています。

今日のおまけ
震災後の300水槽全景20180914
地震でレイアウトが崩れたので少し適当にレイアウトを直しました。
今更になって、手前の大きめのライブロックが前側に倒れてきている状態のまま
上にライブロックを載せてしまって若干つぶれた感じのレイアウトに・・・
まぁ、いい感じかなと思っているので暫くはこのままですかね。

時間がある時で気が向いたらサンゴとライブロックを薬浴しようかなと思っている
ので、その時にレイアウトを再構築しようかなと思っています。
薬浴用の薬?は・・・買ったけど写真撮ってないや。 ヾ(´▽`;A

今日はこの辺で、でわでわ~



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/832-1ecbf11a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。