最近、悩んでいますっていうか妄想しっぱなしです(汗)

何にかというと・・・・・・・・・・・・

知ってる方は御存知のことかもしれませんが、水槽サイズ(拡大化)のことです。
現状、40cmの水槽でレモンピールを飼っていますが、色々な方の水槽を拝見しているうちに
やはり、ヤッコの混泳がした~いって思いが強くなってきてるんですよね。
でも、現状の水槽ではかなりというか、確実に無謀・・・

で、考えたのが水槽のサイズUPな訳ですが、家庭内ローンを抱えている現状と設置場所を
考えると無理かなーって思ったりしています。

 1.水槽の購入
 2.それに合う水槽台の購入
 3.水槽変更に伴う付属品の購入
 4.ランニングコストの増大(電気代、人工海水代等)
 5.そして、最難関の奥様にお伺いを立てないといけない(汗)

でも、某オクとかネット通販で水槽と水槽台は探して目星を付けちゃったりしています(爆)

水槽は、
450(W)×450(D)×450(H)、600(W)×450(D)×450(H)、600(W)×300(D)×360(H)
で考えてます(って妄想の中でですけどね・・・)。

あとは材質ですが、
軽くて割れにくいけど傷がつきやすいアクリルのものにするか
重くて割れる可能性があるけど傷がつきにくいガラスにするか
ガラスはガラス水槽は昔から使っているので解る(割った経験もあるし 汗)のですが、
アクリルはどんな感じなのか全然解らないんですよねぇ・・・

値段は、
450(W)×450(D)×450(H)だと、アクリル:7,000円~8,000円、ガラス:8,000円~9,000円
600(W)×450(D)×450(H)だと、アクリル、ガラス共:10,000円~12,000円
で、ほぼ同じくらいの値段になってますし、場合によってはアクリルの方が安いことも・・・
最上級の妄想では600×450×450水槽なのですが、現実性を取ると450×450×450水槽か
600×300×360水槽(これだと現在のテレビ台水槽台を補強すれば使える)って感じなんですよね~
でも、どうせ買うなら奥行きは450欲しいなぁと・・・

これ以上のサイズは維持するのは大変でしょうし、置く場所もランニングコストもお小遣い
の中では収まりきらないでしょうから・・・(奥様を味方につけても財布の紐は緩まないでしょうし)

水槽台は、どのサイズの水槽でも 600(W)×450(D)×600(H)を考えています。
これは、某オクで既に送料込みで9,000円程のものに目をつけています。

そして、入れるのは黄・青・赤の信号カラーか、黄・青・カラフル(パラケントロ)とかで
考えています(あくまで妄想ですよ)。

こんな感じで、日々頭の中で悩みつつ妄想して楽しんでます。

Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/83-a21418ba