濁り…

ちょっと解りづらいかもしれないのですが、水槽を立ち上げ始めて約4日経った
のですが、水の濁りが取れません。
濁りが取れないというか水が透き通っておらず、白っぽくなっています(汗)
これを濁っているというのか…

比重を計った海水にバクテリアを投入しただけの状態で海水を回していますが、
バクテリアも溶けずに?(孵らずに)残っちゃっていますし…
しばらく様子を見ていましたが、変化が無いようなので、一旦水槽の水を全とっかえ
しようかなと思っています(取り敢えずは半分交換にするかも…)。
ろ過材も一応洗おうかと検討中。

原因が良く解りませんが、酸素不足もあるかなと思っていたので、外部フィルター
からの水の出口は水面より上にして泡出つ?ように変更しました。
現状では、空気の泡が水槽内に循環しているようなので問題ないような気がしますが、
足りないようであればエアレーションを追加しようと思います。

まぁ、まずは明日にでも海水の交換をしようかなと思っています。


最初からトラブルのような感じですが、これも経験ですね。
トラブルは無いに越したことは無いのですが、生体を入れる前でよかったかなと
思っています。

本音はちょっと凹んでます…
思い描いている水槽になるのはいつのことやらですが、想いを現実にする為にも
日々頑張っていきたいと思います。うんっ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/8-0c64e78c