FC2ブログ
どもです、とい@まだ風邪っぴきです。 (´・ω・`)ショボーン

喉の調子が悪いのと咳がまだ止まらない状況で少し苦しんでいます。
最初に酷くなった時はガラガラ声で声を出すのもしんどい&電話だと誰?って
感じでしたが、だいぶましになってきました。
寒くなってきていますので、皆様におかれましても御自愛下さいませ。

・・・と結びの文章みたくなってしまいましたが、これからアクアのお話し・・・って
いってもネタはないんですけど・・・(汗) ヾ(´▽`;A

数少ないネタ(ない中から?)のなかかなとびっきりのをひねり出しまして(嘘)、
先日、カクオオトゲキクメイシをゲットしました。
そろそろ300水槽が寂しくて寂しくて震えてきたので(何)入海してもらいました。
カクオオトゲキクメイシ20171111
小さ目ので色々集められればいいなぁと思っているのでした。

それと久々に工作しました。
300水槽にはKR90MRを設置しているのですが、300水槽に30cmのKRだと設置が
難しいのです。
吊り下げは余り好きじゃないので付属のステーを使っているのですが、450水槽
にぴったりなステーなので、300水槽だと素子が犠牲になってしまいます。
そこで、片側のステーをを450水槽の淵に乗せてもう片側はステー?をアクリルで
自作してみることにしました。
っていうか既に試作品を作成して使っていたのですが、色々不備があったので、
今回は試作品で不備になった部分を改良して見た目にも少しだけ気にして作成
してみました。
KR用ステー作成20171113
こんな感じです。自作で荒い感じなのでいつもの画像を四分割して小さな画像で
お届けします。
ホットカッターを買ってきたので直線を切るアクリルカッターでは出来ない小さ目の
加工もできるようになりましたので、そこそこ納得がいくものが出来ました。
ちょっとリスクはありますがマグネットで照明スタンドに固定しています。
(リスク回避案として吊り下げを保険でつけるのも検討中・・・)

きょうのおまけ
ブルー?ミドリイシ20171111
ブルーだった気がするミドリイシの生き残り。
300水槽から450水槽に引っ越してきました&成長モードに少し入ったようです。
画像だと解りませんが、目視だと成長点はブルーになっています。
ゆっくりでいいので成長してくれると嬉しいです。

今日はこの辺で、でわでわ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/796-8fc5e807