どもです、といです。

ここ数週間(ほぼ07月いっぱいですね)夏風邪?にやられてしまいまして、
ずっと体調不良な日々を過ごしていました。
とはいえ、前回のブログの通り三連休では遊びに行ったりしていたので
そこまで酷くはなかったのですが、連休明けから咳が酷くなって二度目の
通院となってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
薬をいっぱい出され土曜日は夕方から朝まで寝てしまっていました。

今現在は回復しましたが、咳のし過ぎのせいか胸周辺と背中、腹筋が痛く
なってしまって色んな痛みを経験しました(笑)
皆様におかれましても体調管理には十二分に気を付けて下さいませ。

さてさてさてさて、タイトルの通りでアクアの方はまだまだまだまだま・・・・
藻、コケに悩まされています。 (ノω・、) ウゥ・・・
水槽内の環境、微生物を含めた生態系?のバランスが変になっているん
でしょうかねぇ・・・

ガラス面には茶コケは余りつかなくなったのですが、ちょっとやっかいな
緑コケ(堅いやつ)がつくようになっています。
これは清掃すればいいのですが、もっと酷いのが・・・
藻の様子20170728
これです。
解りづらいかもですが、ふっさふさの藻がはえまくりです・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
引き続き藻20170723
右側は清掃した後、左側は清掃する前の枝ライブロックです。

フサフサの藻が450水槽で大繁殖しています。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
今回はガラス面にはついていない(以前はガラス面がすごかった)のですが、
ライブロック、サンゴ、ブリードロック、水中ポンプとありとあらゆる場所で
爆殖しています。 ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!

更には底砂にも広がっていて手の施しようがない感じですよ。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ヤドカリもマガキも食事がおっつかないのか見向きもしないのか食べない
のかで一向にきれいになる気配がない状況でした。

週末の水換えの時に一部の底砂を吸い出してきれいにしてみましたが、
ライブロックの藻はそのままなのでまた同じように広がってしまいました。

だもんで、週末にでもまたプチリセットしようと思います。
(前回は300水槽をプチリセット、今回は450水槽をプチリセット・・・何かもう嫌だな)

取り敢えずは、ライブロックとブリードロックを水槽から出して歯ブラシで清掃、
藻に侵された底砂の吸出し、水中ポンプ、ガラス面の清掃後に大量換水って
感じで考えています。

風邪が治っていて体力が回復しているといいのですが・・・

何だか水槽の状態が悪い(まぁ、飼い主が悪いのですが)ので、アクアテンションも
上がりません。

今日のおまけ
なんかの卵20170728
なんかの卵っぽいのがありました。
この後、ライブロックの清掃をするのできっと一緒になくなってしまうと思う
のですが、現状の水槽はおいら的には酷い環境に感じているので何とか
改善したいと思っていますが、生き物は与えられた環境で頑張っているん
ですよね・・・生命の営み、生命力って素晴らしいですね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/782-0e6f7469