どもです、といです。

数日前に猛暑&子供の運動会で半日外にいて直射日光ににさらされてかなり
バテ気味でした。 (;´▽`lllA``
我が街でも30℃を超えていたようですが、最高気温が沖縄や東京をも押さえて
北海道の市が全国で一番高かったってとこもあったようです。
北海道人(おいらは純正培養ではないですが)は溶けてしまいます・・・


さて、うちの水槽は水換えに水道水を使っている&餌を多く投入しているからか
茶コケ(少し「もはもは」?しているトロロ藻って言われるやつ?やつも)が非常に出やすくて、
ガラス面を清掃しても三、四日も経てば、同じようにガラス面がコケで覆われる
感じでした。

今まではコケ掃除をまめにしていたのですが、忙しかったりアクアテンションが
下がってしまうと、とたんに一週間後の水換え作業まで放置という状態もあった
ので、どうにかしないとと思っていました。

で、昔使ってそこそこ効果があったと記憶している「茶ゴケキラー」を導入して
みることにしました。
ついでに300水槽の方でシアノっぽい赤コケが出ているので「赤ゴケキラー」も
買ってみました。
こけ対策グッズ購入20170703
送料を無料にする為に他のものも購入、必要だったかは・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

今までは水換え&清掃後三日程でこんな感じだったのですが・・・
コケコケ藻水槽(汗)20170617
汚ちゃない上に水槽の中が見えません・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

茶ゴケキラーを添加後はまだ苔は生えていません。茶コケキラー添加経過観察03日目20170706
いつもなら茶コケが生えているはずの三日後の様子。

一週間後の水換えの時もほぼ茶コケは生えていない状況でやはり効果はある
ようですっていうかうちの水槽だと劇的でした。

効果はあるのは確かのようで非常に助かりましたが、余計な添加剤は入れたく
ないので様子を見ながら使っていこうと思います。


今日のおまけ
シマヤッコ20170622

今の所順調なようなシマヤッコさんです。
イナズマを相変わらず追いかけていますが、エサ食いも良くなっています。
あとはこのまま長期飼育が出来ればいいのですが・・・頑張ります。

今日はこの辺で、でわでわ~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/779-a321394b