どもです、といです。

ようやく長かった繁忙期?が先日終わりを迎えました。 (≧▽≦)ノシ
とはいえ、すぐに月末月初が来てしまってもうひと踏ん張りが必要なのですが、
それでもだいぶ肩の荷、気持ち的にも楽になったかなぁというこの頃です。

そしてアクアネタは既にだいぶ前の話になってしまうのですが・・・
毎度のことながら(汗)子供達を寝かしつけるだけのつもりが一緒に寝てしまい、
すっかり真夜中になってから起きだしてきて少し家事をして一息ついたところで、
水質検査でもしてみようかなと思いたってしまった為・・・ ヾ(´▽`;A
思い立ったが吉日ということで、真夜中から明け方に変わりつつある時間帯に
怪しく水質検査をしてみました。

<2017/05/14 27時頃>
  比重    : 1.026位(塩分濃度36位) 
  Ca      : 450 ppm
  KH      : 8.4 dKH
  Mg      : 1440 ppm

以前の測定でCaが低めだったので、Caは気持ち意識して添加していましたが、
その他には変動がない感じです。
比重と塩分濃度が高めなのは足し水の関係でごにょごにょ・・・

今はサンゴを成長モードに入れたいかなぁと思っているところなので、全体的に
もう少しあげないとダメでしょうかね?

まぁ、気長にやっていきますです。

今日のおまけです
オレンジストライプバスレット20170527
水槽清掃前でコケで汚くて見えづらいですが・・・
折り合いと餌食いに少し心配していた新入海のオレンジストライプ~ですが、
無事折り合いもつき餌も率先して食べるようになり一安心です。
(そもそも喧嘩や争い自体がなかったのですが)

後は・・・この水槽をプチ?リセットできればいいなぁと思っています。

 全換水、底砂清掃、水槽清掃、フロー管清掃、ライブロック(クエン酸漬け?で)を一度デスロックに
 してヘビガイ駆除その他駆除、レイアウト調整、水槽&水槽台の若干の位置調整等々etcetc・・・


いつになったらできるようになりますかね・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/773-50ac7feb