どもです、といです。
何だかんだですっかり10月になってしまいました。段々寒くなってきますし水槽には
ヒーターが必要になり、乾燥して水が蒸発しやすい季節になりますです。

先日、おいらもヒーターを入れていないのに気付いて慌ててヒーターを入れました。
(いや、そんなに慌ててはいないですが、すっかり忘れてました)
海水の蒸発に備えて先日設置に不備があった自動給水装置も何とかしないとです。

アクアテンションが低空飛行しているので、少し気持ちをシャキッとさせないとですね。

さて、先日紹介したこのカクオオトゲ水槽ですが、
水槽全景20160925
この画像からまたレイアウトが変わってしましました。
どうやらヤドカリかダカラガイが無意識?にカクを落とす事案が何件か発生したので
ちょっと配置を変えています。でも、画像は撮っていません・・・ (;´▽`lllA``
まぁ、そんなに変わり映えもしていないのでいっかなと。機会があれば載せますね。

さて、今日はそのカクオオトゲを個別に紹介していなかったのでさらっとですが紹介
したいと思います。

まずは水槽左側に置いているきれいめ&オージー産のカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_01
全体的にレッド系が多くなっていますが、右側の上下二つは同じ個体です。
確か・・・
結構切っちゃってるのでどれがどれだか・・・ ヾ(´▽`;A
あと、指が写りこんでいるのは御愛嬌ってことでお願いします。

次は水槽中央とかにあるカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_02
画像では解りづらいですが、グリーンを主に色々な色が入っている感じの個体です。
贔屓目に言えば、レッド系、イエロー系が混じっている個体もあるので何かの拍子で
うまくいって色が少しだけでも上がってくれればいいなぁと淡い期待をしています。

最後の水槽右側においてあるカクオオトゲ。
カクオオトゲキクメイシ20160925_03
こっちも画像だと解り辛いですが、上の二個体はそこそこ色が入っている個体で、下の
二個体はグリーンとグレーの単色な感じです。
まぁ、いつもぷっくりしていて気持ちがいい個体です。

とまぁ、こんな感じのカクオオトゲが入っています。
あともう少し入るので、きれい目な個体を中央下段に一つと中央上段にライブロックを
浮かせてその上にも置きたいなぁと思っています。
それでだいたい打ち止めですかねぇ

まぁ、既に北海道は冬モードなので生体の追加(通販は輸送が)は厳しいかなと思って
いるので、ボチボチとやっていこうと思っています。
(先日道東で最低気温がマイナス、我が街も週明けの最低気温が02℃とかいってます)

その間に機材の更新をやっておきたいかなと思っています。
とはいえ、ここまでくるのにだいぶお小遣いを使ってしまったので、先立つものがあれば
用意できればなんですが・・・

今日のおまけ
アマクサオオトゲキクメイシ20160925
イレギュラー的に入っているアマクサオオトゲキクメイシです。
色んな色が入っていてきれいなのですが、ちょっと調子が悪めです。
何とか復活してくれるといいのですが。

今日はこんな感じでした。でわでわ~



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/752-a2a11033