どもです、といです。
気が付いたらこちらを更新していないうちに09月も終わってしまいそうになっているので、
慌ててブログを書いています。
まぁ、だからといってあちら(アメブロ出張版)を更新しているかといえばそうでもないので
ただたんにネタがない(ということもないのか・・・)のとサボリですね・・・(汗)

どこまで書いたかすっかりですが、取り敢えずは水槽の配管等の設置系は終わったって
ところだったと思いますので、あとは細々とした配線とかをやっていこうと思っています。
(この辺はブログにすることもないのでスルーします)

で、月日は流れているので、カクオオトゲ水槽がこんな感じになっています。
カクオオトゲ水槽20160908_02
思い立ったが吉日を志そうとしているので一気に・・・とはいえ何回かに分かれていますが、
カクオオトゲが入海しました。
これは09月上旬の画像で、月末の今はもう少し増えています。
おかげさまで賑やかになりましたが、お財布の中は寂しい感じになってしまいました。



今日のおまけ

連結水槽も稼働したことなので久々に水質検査をしてみました。
前回の数値を忘れてしまった&どこに記録したか解らないので何となくの記憶では、KHは
だいぶまともになってきていて、Caは低め、Mgは高めという感じだったかなと。

で、今回ですが・・・

 KH : 9.0dKH
 Ca : 350ppm
 Mg : 1,440ppm

って感じでした。
サンゴもたいして入っていないので微量元素もそこまで減らないからってことでしょうかね?
でも、まだまだKHとCa特に低めでしょうかねぇ・・・添加剤を入れないで様子を見ていたので、
これからは少しずつ添加していこうかと思っています。
あとリーフエナジーA&Bも復活させないとですかね。

今日のおまけツー・・・画像版
アケボノハゼ20160924
他のブログでは書いていることでこっちには書いていないことは察してくださいませ。
で、動きがないと寂しいのでアケボノハゼを購入してみました。
ただ、こやつあまり動かない(爆) εミ(ο_ _)ο ドテッ


でわでわ~



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/751-c6bb510b