以前水質検査をして何かの機会にネタにしようとしていたらしいメモが見つかった
&水槽を縮小してからもちろっと測っていたので、記録、備忘録的な感じで書いて
おこうと思います。

まずは900水槽でまだサンゴが入っていた頃の水質検査

  - 05/14 -          -05/23- 
   KH : 8.4dKH       KH : 7.8dKH      
   Ca :  320ppm      Ca :  340ppm    
   Mg : 1480ppm      Mg : 1440ppm      

って感じで、KHが相変わらず低くてこの頃はCaも低くなってました。

で、水槽を縮小してサンゴがほぼない状態になってから測ってみたら

  - 07/16 -          -07/23- 
   KH :  11.5dKH      KH : 11.8dKH      
   Ca :  420ppm      Ca :  430ppm    
   Mg : 1320ppm      Mg : 1360ppm 

っていう感じになってました(07月の日付はうろ覚え、05月はメモあり)。

やっぱり、すくすく育っていたショウガサンゴとハナヤサイサンゴが結構食ってたん
だなぁと思ったのでした。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
それと以前うちの水槽はコエダナガレとナガレハナも成長が激しかったのでそっち
も食ってたんだなぁと・・・ (≧д≦)

久々にいい数字を見せて戴きました。

とはいえ水換えはサボらず定期的にやっていきたいと思っています。


今日はこれだけ~って思ったのですが、追加作業をしたので画像を。
自動給水装置フロート設置20160806
フロート式の自動給水装置です。
うちのサンプってフランジがついているのと水深が微妙なので、いい塩梅でつく
場所がありません(汗)
そんなんなのでこんな微妙な場所に微妙な付け方になっています。
取り敢えずフロートをつけて貯水箱?も設置しましたが、まだ水を入れてません。
テストをしてからにしようと思ってます。


蛇足・・
先日の夜中っていうか明け方に配管変更をしていて少し見た目的、取り回し的に
少しましになったのですが、作業中に排水系の配管に少し負荷がかかったようで
日中に配管が外れて水浸しに・・・
幸い、近くにいてすぐに対処できたので漏れた量はさほどではなかったのですが、
かなり危ないところでした(とはいえ数リッターの水漏れ・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ )

皆さんも配管には気を付けてくださいね。
うちは仮配管だったということもありますが、さっそく接着しました・・・


Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/747-d6ff34f2