どもです、といです。
アメブロの方ではちろちろと更新していたのですが、こちらではある程度纏めて更新する
ってことにしたら案の定?更新期間が空いてしまった挙句、内容がうろ覚え?忘れてる?
になってしまいました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
だので、アメブロの方から記事を抜きつつ更新していきます。 ヾ(´▽`;A

で、前回のブログは配管の排水系を取り敢えず終わらせてリーフセメントでレイアウトを
取ったところまでだったかと思います。
あとは扉をだいたいな感じで完成させたというところですかね。

全部がだいたいだったり、仮だったりなのは内緒・・・ (-η-) シー

さて、その続きですが、
息子っちと男二人のドライブ~で色々遊びながらショップ巡りをしてきました。
行ったことがあるお店は全部廻りましたかね・・・全部といっても4件ですが・・・
で、色々物欲のままに高くないもので気になったもの、必要なものを購入してきました。
餌と駆除剤20160723
まずは「OceanPrimeCopepods」と「コーラルRX ワンショット コーラルディップ」です。
両方ともいつ使うか解りませんが、気になっていたので購入。
我が街からはお店が遠いので、欲しいとか使いたいと思った時に手に入らないことが
多いので、前もって購入してみました。

それから
ライブロック購入20160723
もう少しレイアウトを高くそしてサンゴを載せられるようにしたかったので、平べったい
ライブロックを少々購入してきました。

それと
REEF-SPEC Carbon20160724
これも気になっていた商品で「REEF-SPEC Carbon」も購入。
セメントを使ったからなのか、水質なのかで水換えの時の捨て水が黄ばんでいる感じ
だったので、購入してみました。
この他にもリーフファンデーションAも買ってました。
ただ、サンゴをあらかた出してしまった影響なのかので、CaもKHも高い水準でキープ
されているんですよね。
依然低水準から脱却できなかったのは、すくすく育つショウガとハナヤサイが吸収して
たんだろうなぁと思ったのでした。

も一つ、これは購入ではありませんが、
水槽台再加工20160724
水槽台も加工してもらってきました。600を置くように穴をあけていたのですが、たぶん
450になると思うので450用の穴をあけてもらってきました。
これであとは水槽を手配するだけなのですが・・・ (´・ω・`)ショボーン

さて、用品はここまでにして・・・っていっても大して書くことないですが、
新レイアウト20160723
平べったいライブロックとリーフセメントを使ってレイアウトを追加しました。
やっぱりセメントは上手く使えなかったので、半分くらいは以前のレイアウト方法ですが
まぁまぁかなと。
スカスカ感?で水廻りを妨げないようにしつつもサンゴが置けるようにしてみました。

ちょい上から
新レイアウト上から20160723
あとはサンゴが入海したら考えようと思います。

照明も変更しました。
KR90SP設置20160724
今まで設置方法が悩ましくてスポットLEDだけでしたが、KR90SPを設置しました。
出力は抑え気味にしてあります。
カクオオトゲ系が入ったらKR90DRに変更しようかなと思っています。

給水系の配管も仮で終わらせました。
給水ポンプ20160801
今まではレイシーのたて型ポンプのP425を使ってましたが、サンソーのマグネットポンプ
PMD-581B2に変更して、跨ぎ配管で接続しています。

配管はこんな感じ
給水配管20160801
まだ固定と補強というか支えを入れていないので、その辺を時間があるときにやるのと
ホースだらけなのでもう少し塩ビ管での配管を増やす(ホースと取り換える)予定です。

設置と給水で不具合を出してしまい・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
泡だらけ20160731
給水時に思いっきりエアがみをしてしまい水槽泡だらけ・・・ ド━━ヽ(゚Д゚)ノ━━ン!!

それと
カバー?仮完成20160731
扉というかカバーも完成しました。左上の扉部分も完成させてここはおしまいです。
左上の扉は何に使うかは秘密です(爆) ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
大した秘密ではありませんが色々ありますよね? εミ(ο_ _)ο ドテッ

ということで今日はおしまいです~

Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/746-7e7b878d