今月は少しだけアクアに更新に頑張ろう月間にしたいとかほざいていましたが、
更新が全然ですね。アクアもですけどね(汗)
とはいえ、一応はアクア関係は頑張っているような気がしている、いや頑張って
いるに違いないっのですが、実際はどうなんでしょうかね?

さて、先日、たらふくさんの水槽入替のお手伝いをしてきました。
おいらは力がないので清掃関係を頑張ったつもりですが、到着した時には粗方
終わっている感じで、余り戦力にはなれなかった気もします。
たらふくさん水槽入替後20160618
水槽搬入終了の図。
この画像じゃ全然伝わりませんが、奥行きがあるので大きかったです。
もちろん幅もなのですが、ただ隣の水槽が大きいので・・・ね。ねぇ。


ほいでもって自分の水槽の方ですが、縮小計画をちまちまと進めました。
とはいえ、300の背高水槽しかないので、取り敢えずそちらを仮設置、仮配管を
して真水を入れて水漏れチェック。
下の配管はやり直すので適当でしたが、水槽から漏れたら大変ということだった
のですが、そしたらもろフロー管の止めが甘くて危うく大洪水になりかけました。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
念の為にとサンプ代わりの受けのバケツの水の量を少なくしておいたのが功を
奏して、夜中に作業して寝ている間に様子を見ようということにしていたのですが、
朝起きて確認したら水位が思いっきり下がっててバケツに水がなみなみになって
いて焦りました。 (;´▽`lllA``
急きょバケツの水を捨てて水槽の水も排水しておきました。

改めてフロー管をしっかりコーキングして再度水漏れチェックをして大丈夫なのを
確認できました。
漏水試験02160617

それと同時進行で天然海水を発注しました。
今回、いつも使っている高知黒潮天然海水がメンテ中の為使えなかったので、
某トミーさんが以前使っていたbluelabさんの「ナジーム」を使ってみました。
天然海水ナジーム20160620
効果の程は・・・よく解りません。
でも、海水の透明感、ピカピカ感は旧水槽よりはかなり出て気がします。
ただ、新しい水槽だからということかもしれませんが・・・ (・ω・)


天然海水が届いたので立ち上げられるようになったのと、旧水槽の撤去準備が
進められるようになったので、ようやく取れるようになったGWに出勤した分の
休みを戴いて、部屋の片づけと水槽台の設置をしました。
仮設置20160622
こんな感じです。

このままステレオ置き場にならないようにしたいと思います。

さて、続きですが当日もそうですがその後も全然画像を撮れていないので一旦
ここで休憩ってことで続きは後日としますです。

まぁ、たいしてして書くことは残っていませんが・・・そんなこともないか(汗)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/743-515c45f3