ちーーーーーーーーっす、といです。
皆さんお元気でしょうか?おいらは先日引いた喉風邪も治り、ぼちぼちという感じです。
仕事面ではだいぶ忙しくなってきまして、嫌な時期になってきました。

水槽の方は現状維持で頑張っています。
が、KHはようやく8.0dKHをキープ出来るようになってきたので、水質の方はだいぶ落ち
着いてきたかなと思います。
頑張って多めの水換えと添加を継続していきたいと思います。
それと、水槽縮小(というか分割)計画も粛々と進められればと考えています。

さて、とある顔本で話題なったものがありまして、毎回手でしこしここしこし洗うのもいい
加減飽きてきたので、便乗して購入してみました。
靴下洗浄用20160312
靴下洗浄ノズル~(チャッチャラー)です。
結構簡単にきれいになると0のことなのですが、洗面所で洗うことになるので、飛散防止
対策を講じてから使おうかと思います。もしくはもう少し暖かくなったら外ですかねぇ~

それと先日、家族で髪を切りに札幌に行ったので、足を延ばしてTKさんに行ってきました。
なにやらトンガ産のコモンを割ったらしく小さいのがあるということと、水槽縮小計画の肝の
水槽を受け取りに行ってきました。
水槽の画像はないので後日ということにして、トンガコモンをば。
トンガ産コモン20160320_02
これと(ピンボケ)
トンガ産コモン20160320_01
これを購入してみました。
両方ともオレンジフィルターを使って撮影していますが、パープルの出が弱いですね。
片方をKR90SP直下もう片方をKR90DR直下に置いて様子を見ています。
厚みがあるのでどちらかをスライスしてみようかなとか思っていたりいなかったり(爆)

こんな感じでぼちぼちアクアライフを楽しんでおります。

水槽縮小計画の一端として、しーちゃんさんから300の背高水槽を譲り受け、TKさんで
清掃とフロー管をセッティングして戴きました。この場にてお礼を・・・有難うございます。
(なんか噂だと他にも欲しいという方が満載だったらしく、早々に引き揚げてきました 笑)

さて、どういう風にするか色々考えて実行に移したいと思います。
この時が楽しいですが、仕事が忙しくいてなかなか時間が取れません・・・でも、これを
心の支えにして(大袈裟)頑張ろうと思います。

今日のおまけ
水槽用品購入20160320
ガラス面の茶コケが酷いのが収まらないのでバクテリアを購入しに行きました。
それと、最近は大量換水なので水槽から床下に付けたの排水口に直で排水しているの
ですが、バケツに配水するとき様に購入した水槽用の醤油チュルチュル。
いつまでも灯油用の醤油チュルチュルだとなんなので。


どうでもいいことでもないですが、蛇足です。御存じの方も多いと思いますが、
Dr.中松さんが開発し命名した「醤油チュルチュル(サイフォン式手動ポンプ)」が後の灯油ポンプなのです。


珍しく顔文字一つも使わなかったな・・・
でわ~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/738-79b891ab