ちーーっす、といです。
さて、二月末の出来事もこれで最後です。まぁ、たいした話ではないのですが・・・

相変わらずKHが上がってこない我が水槽ですが、問題が顕著化、深刻化してからは
水換えを多めにしていたのですが、なかなか成果、結果が伴わない感じでした。
で、自分の水質検査の方法が悪い?、試薬が古くなっている?っていうことがないか
確認&第三者の目で見てもらおうとペットボトルに海水を入れて水質検査をTKさんに
お願いしました。
結果は、自分で測ったのと同じ・・・いや悪い結果でした。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
水換え後一週間後の水&確認の為添加剤無添加とはいえ悪すぎます・・・
そんな訳で添加剤を購入したのでした。

そんなこともあってここ数週間続けていた毎週40Lの水換えを継続しました。
で、その大量換水で水槽内の海水がだいぶ入れ替わった成果なのか、塩が変わった
からなのか、添加剤を変えて不規則ながらも入れるようになったからか・・・
色々やり過ぎてどれが功を奏したのかいまいち解りませんが(全部かな?)、数値が
だいぶ落ち着いてきました。

水換え後すぐの水質検査でKHが7.0→一週間後の水換え時にはダダ下がりとかだった
KHの数値が、水換え後一週間の時点でKHが7.0という数字に変わってきました。
もう少しあげたいところではありますが、何とか許容範囲に入ってきたかなと思います。

これからも水換えと定期的な添加剤の投入を続けていきたいと思います。

しっかし、塩の減るスピードが・・・


今日のおまけ

地味に飼育しているウスコモンです。
以前、親方~さんから戴いたグリーンのウスコモンとたらふくさんから戴いたレッド?
オレンジ?のウスコモン。
ウスコモンサンゴ20160225
両方とも以前の水槽半壊でだいぶ小さくなってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
一応、元気にゆっくりですが成長しています。

上と同じコモンをフラグに一緒に載せてみています。
ウスコモンサンゴ20160226
上の画像と同じ個体なのに色がだいぶ薄いです。
この辺は照明の問題(KR90SP直下なので)なのかもです。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/737-d471c2e0