すっかり月一更新になってしまっていますが、みなさんこんにちわです。
アクアテンションは相変わらずの低空飛行ですが、何とかやっています。

ってことで、といです。

前回の更新が年末のことだったので、今回は年始のお話でも。
まずは、相変わらず水槽が不調の為、添加剤の添加は止めて、昔ながら?
以前やっていた飼育方法の水換えを中心にした方法に変えてみました。

毎度毎度の子供を寝かしつけてからの真夜中水換え作業です(爆)
色々な情報を元に、取り敢えずは毎週約20L(ざっくり10%)の水換えをして
月一くらいで40-60Lの水換えをしようと思っています。
一ヶ月で総量では全換水になるような感じで考えています。

水質検査は・・・やっていませんが(汗) ヾ(´▽`;A
定期の水換え(大量換水はまだですが)で何とか復調の兆しが見えたような
気がしますので、近日中に水質検査をして見ようと思います。
某ポンさんからカリウム(ポタシウム)だったかな?の試薬を戴いていたので、
こっちも測ってみようと思います。

あとは・・・某氏の家で01月末頃に行われたアクア新年会に年末に開催された
アクア忘年会に引き続き参加してきました。
アクア新年会20160123
美味しい鍋と美味しい牛タン、美味しい?ノンアル飲料と楽しいアクア談義。
アクア新年会20160123_02
おなか一杯食べて水槽を眺めてアクア談義に花を咲かせ日付が変わって・・・
お家の方には御迷惑をお掛けしてしまいまいたが、楽しいひと時でした。
有難うございました。

あとは・・・
新しい塩20160130
塩が減ってきたので人工海水を買ってきました。
今まではREDSEAのコーラルプロソルトを使っていましたが、悪いということは
なくて、値段が少し高くなってきているのと、他の塩も試してみたくなったので、
お値段が少し安く、量も少し多い「viesalt(ヴィーソルト)」にしてみました。
実は・・・初めて使います。どんな感じか様子を見てみようと思います。

今日のおまけ(撮影許可を得ていますよ)
レンテンヤッコ20160123
アクアショップT.Kさんにサイズ、色共になかなかいい感じのレンテンヤッコが
入海しています。
飼ってみたい魚ですがお値段がそれをなかなか許してくれません。 (´・ω・`)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/733-f2b1a0f3