うちの水槽で使っている添加剤を紹介したいと思います。
添加剤っていうのか微妙な感じで、添加剤というより除去剤かな?っていうものです。
で、一応今使っているのはこんな感じです。
添加剤

まずは、
基本的なカルキ抜きの、テトラ コントラコライン(Tetra)です。
人工海水にもカルキ抜き成分が入っている&RO水使用なので使わなくても問題ないとは
思っているのですが、気分的に少量使っています。

次に、
弱っていたレモンピールを戴いた時に購入したテトラ アクアセイフ(Tetra)です。
有害な重金属を除去してくれる、魚のストレスの緩和、表皮・エラの保護、ろ過バクテリアの
定着促進という効果を期待してこれも少量使用しています。

最後に、
水槽内の茶コケ予防ということで、テトラ ナイトレイトマイナス(Tetra)です。
リン酸除去剤も使用していますが、なかなか効果が上がらないのでこれも少量使っています。
コケの栄養源の硝酸塩を減らしてくれるということみたいです。

この3点を水換えの時に規定数量より少ない量を添加しています。
(基本は水換えで水質維持をと考えているので)
効果の程はいまいち解りませんが、茶コケの量は減ったような気もします。
自分の気休め程度に使っている感じですかねぇ~


さて、今日のレモンピールです。
レモンピール070114

最近は、だいぶエサ食いも良くなり、いつもエサくれ~って言われている気がします。
平日は仕事でこまめにエサをあげれないのですが、休日はたまにこまめに少量のエサを
あげています。

油断は禁物ですが、今日で我が家の水槽も来て10日を越えました。
だいぶ慣れてエサも爆食い気味になってきたので、少し安心しています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/73-842ac173