先日、たらふくさん宅のスイハイに参加してきました。
当日はごたごたしていたので遅れての参加になりましたが、はじめてお会いする方、
久々にお会いする方、たまに会っている方と色々でしたが、娘っちを連れての参加
ではありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。有難うございます。

さて、そんなたらふくさんの水槽ですが・・・余り撮っていません。 (´・ω・`)
たらふくさん邸スイハイ20151031_01
こんな感じや
(わいわい水槽を観ている絵が欲しいところですが・・・それは他の方のブログを参照して戴ければ幸いです 汗)たらふくさん邸スイハイ20151031_02
こんな感じです(画像だと真ん中がだいぶ暗いですが、実際はそこまで暗くないです)
スマホでの撮影なので青味、紫味が強く出てしまっています(=暗く映っている)が、
やっぱり迫力ときれいさはすごいですね。

で、この水槽の中央にあるニョキニョキしたこの↓大きなサンゴが・・・
たらふくさん邸スイハイ20151031_03
こうなりました。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
たらふくさん邸スイハイ20151031_04
はい、おいらとびしゃモンさんが引き取らせて戴いたのですっぽりと空間があきました。

しっかしこのエダ?サンゴの大きいのなんのってでREDSEAのバケツより幅は大きくて
高さも同じくらい、仕方なしにだいぶ折ってようやく入ったという感じでした。
本体をおいらが、折った方がびしゃモンさんの水槽に入海しています。

他にも
フラグ化していたサンゴや、後ろの底に沈んで土台の一部になっているようなサンゴを
救出できたので、それも戴いてきちゃいました~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

で、家に帰ってから入海させるのですが、それはまた別のお話し(笑)


今日のおまけ
サンゴカクレエビ20151031
上記の枝と一緒に戴いたサンゴにくっついていました。レイアウト前の仮入海時に撮影。
名前なんでしたっけかね?えっと、サンゴ共生エビ・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
調べてみましたが、「クサイロモシオエビ」ですかね?

以前は不明なエビとかがいたらPOEさんのサイトを参照させて戴いていたのですが、
今は見れないので残念です。
見れていた時はカクレエビとかウミウシとか(確かヤドカリも)の図鑑のようなページが
あって目の保養(グラスシュリンプ好きなので)と名前確認等に使わせて戴いてました。


続きは明日か明後日か近日中に更新したいと思います。でわでわ~




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/727-730733fb