なんか未完成のままブログが更新されていましたね・・・(汗)
下書き保存にしたつもりだったのですが・・・すみません。 (´・ω・`)ショボーン

さて、気を取り直しまして。。。 (`・ω・´)
ネタがなくなってきたら水質検査っていう訳じゃないのですが、ちょっと気が向いた
ので測ってみました。
本当はこまめに測って添加剤の添加量を調整しないといけないとは思うのですが、
なかなか面倒で出来ません。

そんなこんなだからこんな結果になったりするわけです(汗) (;´▽`lllA``
<09/26>
 KH : 5.6 dKH
 Ca : 450 - 460 ppm
 Mg : 1440 - 1480 ppm     
毎度毎度KHの数値がダダ下がりです。

で、一週間少しだけ真面目(それでも毎日ではない・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ)に添加して
再度測ってみました。
<10/02>
 KH : 8.7 - 9.0 dKH
 Ca : 450 - 470 ppm
 Mg : 1440 - 1480 ppm
ようやく許容範囲でしょうかね?

うちの水槽は少ない量とはいえ水換えを毎週やりつつ、添加剤の不真面目添加
ではKHはどんどん下がっていくけど、Caは不真面目な添加でも維持できる。
Mgは添加剤なし(とはいえ、KH+に少し入っているらしい)でも維持できるという
感じなんだなぁっていうところでしょうか?

と、いうことで、サンゴも増えてきたことですしKHは真面目気味に添加していこうと
思った次第です。

今日のおまけ
サンゴガニ20150923
先月サンゴを購入した時に袋の中に落ちていたサンゴガニを戴いてきました。
購入したサンゴにもついていたのでうちの水槽にはそこそこいるはずです。

も一つ
指腫れた20151004
スタポを弄っていたらサンゴなのかウミケムシなのか(気付かなかった)に刺されて
指が見事に腫れました。 (´・ω・`)ショボーン
ちょっとだけ支障が出る感じの腫れ具合です。 (ノω・、) ウゥ・・・

後ろのレグ、サボさん、コッシー(Eテレの「みいつけた!」のキャラクター)の椅子は、知人が
100円ショップの椅子とテープで作っていたのをみて、上手だったので家に欲しい~
とお願いして作ってもらったものです。
(椅子として使っているのでだいぶテープが剥がれてしまっていますが・・・)

指よりキャラクターイスの方がメインだったり(爆)

でわ~

Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/725-27de9fc8