どもです~ といです。

気を抜くとというかちょっと何かがごたごたするとブログの更新が止まってしまいます。
まぁ、ここでは基本アクアネタだけを更新しているので、ネタが薄い現状ではある程度は
仕方がないですね・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そんなこんなで、次に更新予定だった設備系ですが、進捗が芳しくないっていうか、実は
あれから全然手を付けてない(汗)ので、そのネタはまた今度ということで・・・ ヾ(´▽`;A

ということで、繋ぎというか別のネタを書いてみようと思います。

以前、かなり藻に悩まされていましたが、ライブロックの方の藻はライブロックの破棄と
いう形で折り合いを付けましたが、ガラス面の緑コケ(堅いやつ)と茶コケと変なコケが
酷かったのですが、定期的な水換えとこまめの清掃、バクテリアの投与で最近ようやく
落ち着いてきました。

以前はガラス面の緑藻は堅くて清掃にかなりの時間と労力(束子でごしごし)を要して
いましたが、一週間程でガラス面がかなり曇ってしまうのは相変わらずですが、最近は
マグネットスクレーパーで軽くこするだけで取れすようなコケになりました。

解りづらいですが、こんな感じに簡単に取れるようになりました。
ガラス面のコケ20150905_01
奥側(マグネットより奥)は清掃済みで手前が未清掃部分です。その中の真ん中辺りだけ
一往復させたという感じです。
こんな感じでさら~っととれるようになったので、掃除がかなり楽になりました。

ちょっと大きめの画像
ガラス面のコケ20150905_02
同じやつもう一個欲しいけど、もう手に入らないだろうなぁ・・・

ネタがないので早速今日のおまけです。
レモンピール20150913_01
コガネヤッコ(レモンピール)です。
おいらの好きなヤッコの一つですが、アイシャドウのブルーとテールの縁取りが特に好き
なのですが、調子が良くなってきたのか縁取りが濃くなってきた気がします。

レモンピール20150913_02
うまく取れた画像がないのが残念ですが、いい感じかなと思います。
縁ももっと濃く太くそしてブルーになってきてくれると嬉しいんですが、高望みですかねぇ。

今日は以上でし。 (`・ω・´) キリッ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/720-f7cc9e69