水槽全景070111

ここ最近変更した水槽内のレイアウトを公表?していなかったのでUPしてみました。
レモンピールを購入するにあたり、ライブロック組みの複雑化&安定化、容量UPということで
何個か購入した結果、かなり量が多くなってしまいました(汗)
多い(余る)からといて捨てるのは勿体無い(当たり前)ので、色々工夫して組み上げた結果、
上記のなレイアウトになりました。
以前は薄っぺらいレイアウトでしたが、今回はかなりしっかりした土台の上にライブロックを
乗せる事が出来たので、崩れにくく安定感がある上、複雑でトンネルや通り道等がいっぱい
ある、個人的には結構改心のレイアウト(自己満足全開 笑)になったと思います。
その分、水量と遊泳スペースが減ってしまった感はありますが・・・それと圧迫感も・・・

レモンピールは私の画策に見事にはまってくれて、通ってくれればいいなーっていう通り道を
結構使ってくれているので、飼い主思いのヤツだなぁとか一人で御満悦になっています(爆)
海水に手を入れっぱなしだったので、指がふやけたり水槽の淵に腕が当ってて痛かったり、
海水で肌が荒れちゃったりっていう苦労した甲斐があったというものです。



それと最近、水槽内に変化というか何というかが出てきました。
特にマガキ貝がそうなんですが、
こんな感じ(↓)で貝殻が赤紫色(解り辛いですが)に染まっています。

マガキ貝070112


ガラス面も紫色になっている所もあるし、ライブロックにも色がついてきた感じです。
石灰藻だと思うのですが、今までと特に何か変わったことをやっている訳じゃないのに
ここ最近増えてきたようです。
(あっ、コケ防止&硝酸塩除去のナイトレイトマイナスと重金属除去テトラアクアライフは使ってますが・・・)

水質が安定してきたから出てきたor出てきても問題ないものであればいいのですが・・・
他の方のブログ等をみると問題ない感じなのでいい傾向なのかなぁ?と思っています。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/72-be4aedb6