どもです、といです。

もう一つ設備系?のネタがあるのですが、進捗具合がいまいちなのでブログネタとして
中途半端なので、そのネタは後回しにして繋ぎの記事を書いておきます。

ミドリイシ系は定期的に書いていましたが、他のサンゴの話をしていなかったと思うので
この機会に経過とかを書いてみようと思います。

まずは、グリーンのエダコモンです。
エダコモン20141228
これは入海当初(H26.12)の画像です。たぶんあっていると思う・・・
最初薄目のグリーンで成長も余りしない感じでしばらくはいました。
グリーンが薄くなってグレーになってきたりとかしたこともありましたが、グリーンだよ?
(ビールはもっぱらキリン派ですが、グリーンは呑んだことありません。っていうか発泡酒自体呑まないですね。
家ではほとんどお酒を呑まないので、ビールを03本くらい買って冷蔵庫に入れておくと賞味期限切れたり・・・)


で、今年の春頃から急に成長のスイッチが入ったのか成長しだしました。
エダコモン20150709
これは今年の07月のがぞうですが、上には余り伸びないのですが、根元のプラグを
中心に成長して、あっという間に覆ってしまいました。
改めてみると横にも広がっていってるんですね。
そのうちバランス崩れて立たなくなりそう・・・ o(´^`)o ウーム
色の方も薄いグリーンからすっかり濃いグリーンになってきています。

で、近況。
エダコモン青照明20150829
先月末の画像です。
色は相変わらず濃いグリーンで成長の仕方も変な感じになっています。
上の方にも若干伸びているようですが、横に広がっているのと根元の方&プラグ部分
からから上に変な成長しようとしている感じです。 (;´▽`lllA``

上の画像は青すぎてよく解らないので、ちょっと携帯カメラの設定をちょして・・・
エダコモン見た目20150829
少し見た目と一緒な感じになってきたかもしれません。

もう一つはショウガサンゴ。
ショウガサンゴ青照明20150829
ふさふさポリプがちょっと減退してきちゃっていますが、元気は元気です。

入海当初はこんな感じです。
たらふく産ショウガサンゴ20140628_01
一年と少し前のですが、比べてみると結構大きくなってるんですね。
気付いていませんでした。 ヾ(´▽`;A
イメージで色落ちしてきちゃったなぁと思っていたのですが、意外と維持できているの
かもしれないのかな?と思っちゃいました。
まぁ、ピンクもりもり~ではないのですが・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

こちらも携帯のカメラ設定をちょしまして・・・あぁ、ちょすというのは弄るという方言ですね。
ショウガサンゴ青照明+アンバー20150829
先端ピンクのボディーはイエローとか黄緑とかっていう感じです。
しっかし、ポリプが・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!


今日のおまけ
ミニショウガサンゴ20150829
上のショウガサンゴの一部が以前藻に犯された時に一部カットしたのですが、カットした
部分の中でまだ頑張ってくれそうなところをライブロックにつけていたら活着しました。
こちらは余り成長していませんが、少しずつ大きくなっているようです。

さてさて、長くなっているので以上で~す。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/718-0172cc5f