08月前半はサボってしまっいたので、アクア熱とブログ熱があるうちに少しでも作業を
するのとブログも更新しておこうと思います。

まずは久々に水質検査をしてみました。

前回は、KHが7.3~7.6dKH、Caが400~410ppm、Mgが1480~1520ppm、塩分濃度が
35pptという感じでした。

で、今回は、KHが7.6~7.8dKH、Caが450~470ppm、Mgが1240~1320ppmな感じで、
Mgが少し低くてCaが高めなところは補正が必要かな?というところでしょうか?
ちなみに、塩分濃度が34ppt(1.024)でした。

最近、添加剤を真面目気味に入れているので数値が高くなっている感じです。
ヾ(´▽`;A (σ・∀・)σゲッツ!

次はいまだに悩まされているコケの話。
ライブロックのコケや藻はついているライブロックをほぼ破棄したので問題ない感じで
すが、ガラス面は相変わらずです。
ガラス面をきれいにしても一週間程でこんな感じです。
コケの状況20150808
ちなみに写真はだいぶましになってきてからの画像で、少し前はもっと白かった・・・
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ (」゜口゜)」 グォ
でも、以前に比べると堅い緑コケではなく柔らかめ?の緑コケになってきているようで
清掃は楽になりました。
この後、とあるバクテリアを入れたりしているので少し改善している感じがします。

水換えと小まめな清掃をこれからも続けていこうと思います。
(リン酸塩かな?とも思うのですが、水質検査をしてもらうとほぼ0なんですよね~)

ちょっと手抜きの清掃後の画像~
コケの状況20150809
きれいになりましたとさ。


今日のおまけ
子供達が思ったより早く寝たのと誘惑に負けず起きられたので、平日にもかかわらず
水槽のメンテを少々しました。
靴下の交換と交換した靴下の洗い、スキマーの排水のパイプの調整と動いてしまった
サンゴの微調整というか直し。
そんなことをしていたら気になったので15分ほどで捕獲したのがこれです。
貝他捕獲20150825
小さい貝とヒトデ。
貝の方はガラス面についているのを主に回収しました。
最近、ガラス面を上記の通りコケが覆ってしまう為、定期的に清掃するのですが、この
貝をタワシ?が巻き込んじゃってガラス面を傷つけちゃうんですよね・・・ ヽ(#`⌒´)ノ
お蔭でガラス面のコケはきれいになるのですが傷だらけになってしまっています・・・
(´・ω・`)ショボーン (ノω・、) ウゥ・・・

そんな訳で定期的に駆除しようと誓ったのでした(大袈裟)。


Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/716-cf08b9fb