葉月ももう半ばを過ぎて北海道はだいぶ涼しくなってしまいましたが、よ、ようやく今月
最初のブログです。
皆様御無沙汰しております、アクアテンションは低めですが何とかやっています。

そうはいっても、消耗品やアクア用品を買っていますし、たらふくさんとアクアショップで
待ち合わせをしてある方の水槽設置の見学に行ったりはしていました。
おかげさまで少しアクアテンションが上がってきたような気がします。

そんなんで水槽の方はちょっとした自作ものを交換したり、自作ものを製作中だったり、
たらふくさんに背中を押されてサンゴをごにょごにょしたりはしております。
まぁ、水槽自体は絶賛低空飛行中なので、色々設備を更新したり消耗品を追加したり
して低空飛行から少しでも上に上がりたいと思ってやっております。

で、なけなし?のお小遣いで消耗品等を購入しております。

まずは、
添加剤購入20150811
べっぴん珊瑚のKH+とCa+の添加剤とバクテリアです。
おまけに興味本位でレアメタルも。
お値段と量とその他諸々お試しということで。

それから、
自動給水フロート20150819
これからの季節に必要かなということでフロート式の自動給水装置です。
本当は帰省のときに使おうかと思っていたのですが、ポリタンクに繋ぐやつを買い忘れて
いて設置はまだしていません(届いたのですが時間がなかったのです)。

で、こちらはポリタンクを使わない方法で設置出来ないかなと試作品を作成中。
元ネタというかアイディアはスイハイに行った先で見たREEFERなので、解る人には解る
って感じですかね?

で、最後に
排水口加工20150819
こんなものを作ってみたりしています。
これは排水側につけて塩ビパイプに少しだけドライ濾材を入れられるようにしようかなと
試作したものです。
これは、靴下を本来の設置方法で使うようになったら、水があふれないような何かしらの
対策を講じて使ってみようかなと思っています。
現在は靴下は水中にはなく、ウールボックスの上に設置して使ってたりします。

最後に問題点・・・
揚水ポンプの出力が落ちてきていて循環水量が落ちている感じなんですよね・・・
(´・ω・`)ショボーン
これは早く配管工事&揚水ポンプの交換をしろっていう暗示なのでしょうか・・・
(;´▽`lllA``




今日のおまけ(既にとあるところにUP済みですが・・・とある水槽(アクア)の面本(フェイスブック)・・・なに?
コハナガタらしい20150819
いつの間にか生えてきていたサンゴ。
どうやらコハナガタではないか?とのこと(POEさん情報有難うございます)。
ライブロックの裏側についていたので気付かなかったのですが、少しずつ成長していた
ようで、前回UPした時よりも気持ち大きくなっていました。
で、そのライブロックが藻(赤い藻で今まで悩まされていたのとは違う藻)に覆われてきて
いたので、コハナガタ?の部分だけ残して割りました。
(奇跡的に藻もなくきれいにカット?出来ました)
せっかくなので見えるところに配置したのですが、ヤッコが大好きなサンゴでもあるので、
今後どうなるか不安でもあります。
ヤッコさん達~お願いだから気付かない&食べないでね。 |ω・`) ジー

でわでわ~といでした~ (≧▽≦)ノシ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/715-4aefa357