またしても御無沙汰してしまいました。
暑さにやられ気味ではありますが、元気にやっております。

藻の方は落ち着いてきましてライブロックに生えているものはほぼなくなりました。
生えていても増えるというような感じではなくなり小康状態かなと思います。
藻の方はこの調子でいてくれるといいかなと思います。

ただ、ガラス面の方は茶コケではなく緑コケが相変わらず生えていまして、毎週か
各週には掃除をしないとガラスの透明度が落ちてしまいます。
先日もガラス面の清掃をしましたが、マグネットクリーナーでは余り歯が立たない&
時間がかかってしまうので、水槽内に手を突っ込んで人力でプラスチックのたわし?
みたいなやつで清掃しています(これが結構いい感じに綺麗になります)。

ヘルニア持ちになってしまったので結構しんどい作業です・・・ (´・ω・`)ショボーン
でも、頑張ります。 (`・ω・´)シャキーン

文章だけになってしまうのでここで画像を入れてみます。
上部からの撮影20150627
だいぶ前に撮った水槽上からの画像~ポンプが止まっているので穏やかです。

さて、最近のアクア関係ですが、だいぶ前になってしまいましたが、札幌に髪切りと
枕の調整をしてもらいにいったので、TKさんまで足を延ばしました。
塩がなくなってきていたので買い出しです。人工海水を変えようかなと思いましたが、
結局RedSeaのコーラルプロになりました。
また値上がりするようなので、安価な塩にして添加剤で補う感じはどうなのかなぁと
思ってきたりもしています。

それと、自動給水用フロートバルブが置いてあったので衝動的に購入したのですが、
ポリタンクに繋ぐヘッドバルブを買い忘れたので、絶賛放置中です。

配管も絶賛放置中、靴下ホルダーのお願いも放置中と放置中ばかりです(汗)


その後の三連休に旭川に所用で出かけたので、帰りに折角なのでかなり遠回りをして
「ビオトープ」さんに行ってきました。
ビオトープ20150719
何も買いませんでしたが・・・(すみません)、気になる商品が置いてあってとても参考に
なりました。
気になった商品は、サンライズさんのLED照明(アクアナノ)とJebaoさんのRW-4です。
ここでみて、RW-4は購入しようと思いました。
RW-4とRW-8で迷っていて、900であればRW-4で十分かなと思えたので。

綺麗でしたしなかなかない品揃えな感じのお店だなぁと感じました。
あっ、撮影許可は戴いておりますよ。店内も撮りましたがUPは外観だけです。


今日のおまけ

前回おまけで書いた例のサンゴですが、変化なしでした。
あのプニプニした感じだとヤッコにツンツンされて駄目になりそうですが、今のところは
無事なようです。
調度ライブロックの陰についているので、観察は水換えの時にライブロックをひっくり
返さないと観察できないのがネックです。 o(´^`)o ウーム
ウニ20150720
画像はいつの間にか湧いていて01cm以下だったウニがここまで大きくなりましたの図。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/714-a0bba8c4