大がかりなコケ清掃とライブロックの間引きから一週間が経過したので状況をUPして
置こうと思います。
今回は記録的なものなのでさら~っと。
(世間一般では七夕ですね。おいらは実家が仙台(七夕祭りが08月)ってことと北海道は08月が七夕なので、
余りそんな感じはしませんが・・・)


こんな感じです。
水槽全景20150704_02
藻に侵食されたライブロックは大方出したのでライブロックの見苦しさはなくなりました。
ガラス面ですが、薄っすら緑っぽいコケが生えてきています。
なかなか解放はしてくれないようです。ガラス面に関しては仕方がないですね。

この後、夜中に少量の水換えと共に清掃しましたが、そこそこついていたのでこれからは
こびりつく前にまめに清掃しようかなと思います。
あっ、フロー管と石灰藻の清掃もしましたです。

で、この画像はKR90DRとKR90FWが90%くらいにバイタルウェーブが一灯、ブルー系の
スポットが何個かという照明の状態での撮影です。

で、上記の照明にバイタルウェーブ改(UV強化版)とバイタルウェーブ改(アンバー)を
追加した画像がこちら。
水槽全景20150704_01
何だか紫?赤?っぽい感じに写っていますが、実際にはもう少し自然な感じで違和感が
ない感じで見えています。

それと結構大きなサンゴとかがあったのですが、根元からの白化や藻に覆われていたり
していたので、生かせるところから枝打ちしています。
これから成長したり色あがりしてきたり出来るように環境を整えたいと思います。


今日のおまけです。

先日のライブロックの間引きの際に発見しました。
何だこれ?サンゴ?20150704_01
クサビライシ?ハナガタとかプニプニ系?のサンゴなの?がついていました。
何だか嬉しい気持ちになりますね。

解り辛いので別角度の画像もって撮ったのですがこんな画像に・・・
何だこれ?サンゴ?20150704_02
何でしょうかね?

珍しく画像と文の量がちょうどいい感じになりましたかね?

先日、今まで使っていたスマホを落として割ってしまい、機種変更したので色々設定や
ID、パスワードが解らなくなったりで悪戦苦闘しています。
反応が悪かったり音信不通だったらそうなんだなと思って少しの間でいいので生暖かく
見守ってくださいませ。

05月にひいたおいらの風邪が恐らく家族全員に伝染して06月を過ごしましたが、最後の
息子っちの熱、咳他が07月になっても続いています。
皆さんも御自愛下さいませ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/713-68ee567e