またまた御無沙汰してしまっています。
元気にやっていますが、アクアテンションは相変わらずまだ上がってきてません。
まぁ、ぼちぼちやっていこうと思っています。 (´・ω・`)
それと今回、書き方を変更してみました。
今までは画像の位置に合わせて改行を入れていた(HTMLタグでいうと「P」)のですが、今回テストとしてやめてみました。
読みづらいかもですが、御容赦くださいませ。

さて、前回のブログのおまけとして書いたVitalWave(バイタルウェーブ)ですが、色々既製品と違っているのでちらっとだけ御紹介。
特殊LED VitalWave改20150613
これですね。

まず、VitalWaveですが、以前開催されたアクアの呑み会の際にストロベリーの色あげの話になり、VitalWaveのViolet(バイオレット)がいいという話になりました。
しかし、貧乏アクアリストのおいらはVitalWaveを先日導入して追加は見込めないとかを話をしていたら某氏より不具合があって使っていないやつがあるとのことだったので、購入するより修理が安く済めばということで譲って戴きました。

一応、少しでもサンゴに必要な光、波長を届けられればと少ない予算という名のお小遣いで試行錯誤しております(余計な話でした)

で、このVitalWaveの故障(Violerが不点灯、Cyanが点滅×02という状態でした)は自分では直せないので・・・1.023worldの管理人であるエイジさんにお願いをして修理、LED換装をして戴きました。
修理の方はエイジさんのお心使いで、基盤交換ではなくコンデンサ?交換で済みました。
換装の方はエイジさんに色々アドバイスや情報を戴きながらLEDの波長域を検討してLEDを変更(換装)して戴きました。
この場にて改めて謝辞を。有難うございました。

主な変更点は、Violetの方は450nmを400nmに変更してUVを強化しました。
Cyan(シアン)の方はAmber(アンバー)強化版とViolet改へ変更(LED換装)をして戴き、Amberの方はスパ対応?専用VitalWaveに変更となっております。
(スパ持ってないですけどね・・・ (;´▽`lllA``)
特殊LED VitalWave改20150613_02
規格は上記のように変更?になりました。 (≧▽≦)

で、スイッチオン
VW改スペクトル20150613_02
配置が換わってしまっていますがこんな感じです(Photo by エイジさん)。

CyanからAmber(アンバー)へ換装の方は、600nmと660nm付近を強化したLEDになっており、色素系タンパクをターゲットにしています。
余談ですが知らなかったのでカキコ。
アンバーってUmberとAmberで違うんですね。amberは琥珀色、umberは褐色っぽい感じみたいです。


閑話休題でし
Cyan&VioletからViolet改への換装の方は、よりUV(400nm)を強化したLEDになり蛍光タンパクをターゲットにしています。
(あってるかな?)

スペクトルとしてはこんな感じだそうです。
VW改スペクトル20150613_01
ちょっと小さくて見づらいかもですがクリックすると大きくなるかも?です。(Date by エイジさん)
なんか美味しそうなグラフになっております(謎) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ εミ(ο_ _)ο ドテッ

うちの照明は、KR90DRとKR90FWにスポットでGrassy LeDio(21e、21e改)他という状況なので、青系は十分なのですがUV系が足りないかなと思っています。
そんな訳でこの機会に~ということで今回の仕様変更となった訳です。
現在、Violet改を一つ使っていますがいい感じです。Amberの方はスパがないので、スパが遠い未来とか間違って入海するまではお預けかな?
テストはしたいところではありますが・・・

アクアテンションがなかなか上がってこない感じですが、取り敢えずガラス面の清掃と藻の駆除をして、きれいな水槽にして気持ちを盛り上げていこうかなと思っています。
ガラス面が汚いと照明もサンゴもきれいに見えないですからね。

今日のおまけ?
一応書いておきます。おいらはそう思って書いていますが、文中で間違っていることを言っているかもしれないので、何かしらで使う?のであれば確認をして戴き、自分で理解(おいらのブログをではなくて、意味とか事実性?とかですかね)をして戴いた上で自己責任でお願いします。
そもそもおいらのブログって気を付けてはいますが誤字が多いみたいですしね・・・ ヾ(´▽`;A
(あくまでおいら(人)が書いたものですから間違いもありますし勘違いもありますので・・・右と思っていたのに手が勝手に左と書いちゃったとか・・・)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/711-a5692f30