2007.01.11 Prizm移動~
prizm背面へ移動

昨日、定期水換えを行った際に、気になっていたPrizmの位置を横から後ろへ移動させました。

実際の作業は結構大変で、うちの水槽には、過剰気味にろ過装置がついているので、給排水
ホース&給排水口が結構多くあり、背面にゆとりが無い状態でした。
(背面のホースとか写真に撮っておけばよかったかな?でも余り観られたくない部分だし...)

給水口&ホースが2箇所、排水口&ホースが3箇所、殺菌灯にいくホース、ホースの分岐、
ライトの止め具、電源コードと色々あるものをいったん頭の中で整理(妄想?)します。

で、Prizmの設置に一番影響がある給水口を両サイドにずらします。
それに伴いホースの長さを外部フィルターに近くなる給水口は短いホースと交換して、
遠くなる方は長いものと交換します。
あと、排水口も変更するのでホースの長さを可能な限り調整し、水流を考えつつ配置しました。
これでようやくスペースが出来たのでPrizmを設置してみますが、何かしっくりきません・・・
再度ホースや設置位置を微調整をしてライトの位置も換えてなんとか形になりました。

この間、約2時間・・・(汗)結構、それなりに頑張りました~(笑)
(その成果が上の写真です これは今朝写真に収めました)

まだ、Prizm自体の問題点(給水が止まる)は解決していませんが、当初の希望位置への
配置は完了したので気持ちも水槽もちょっとすっきりしました~。
(やっぱり水槽は観やすく圧迫感が無い方がいいですよね)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/71-85f58b27