またまた御無沙汰してしまいました。
更新を楽しみにしている方がいたら(いないか)申し訳ありません。

さて、ようやく仕事の方が落ち着いてきまして色々やっていこうと思ってはいるのですが、
なかなか思うようには進みませんね・・・
この記事にしても結構な量を書いたのに、近くに雷が落ちたらしく停電してしまって書き
かけのデータが飛んでしまい書き直しになっちゃいましたし・・・ (´・ω・`)ショボーン

まぁ、そんなことはいいとして。

やろうと思っていることは色々あるのですが、なかなか纏まって一人&集中できる時間が
取れないので、思っていたことを出来ることからコツコツちまちまはじめています。

まずは、気が向いたときに水質検査(KH、CA、Mg等)行っているのですが、自分で測ると
結構いい数字で出てきます。
でも、白化していたりする個体があったりで全体的に調子がいいとは言えないんだよなぁ
と思っていたので、先日、札幌に行く機会があったのでかなり?(笑)足を伸ばしてT.Kさん
まで行き、水質検査をしてもらいました。
そしたら・・・衝撃的な数値?が出てしまったようです。
しかもブログで公表してもいいですよ~といっていたのですが、T.Kさんが数値の公表を
差し控えるという数値(汗) Σ(`□´/)/
硝酸塩やリン酸塩は大型ヤッコ(幼魚)が二匹も入って餌バンバン入れているのに「0」と
いう不思議な数値なのですが、全体的&一つの数値は壊滅的な数字に・・・
そんな訳で、数値が悪かったということもあり、予定していた定期の水換えを少し多めに
夜中?明け方?に行ったのでした。
と、その水換えの前に自分でも測ってみようと同じ飼育水を取っておきまして、水換えが
終わった明け方(こっちは外が明るくなってきてました)にやったところ・・・
普通の今までと変わらない数値が出てしまいました・・・ ヾ(´▽`;A

そんな訳で、おいらの測り方が悪いのか試薬が悪くなったのか不明ですが、取り敢えず
週一の水換えを真面目にやっていく(実は測ってもらった飼育水は二週間水換えなしだったのです)
と添加剤を少しだけ真面目に入れようと思ったのでした。
これで使っている人工海水(Coral Pro Salt)のLot.不良とかだったら目も当てられないの
ですが、可能性としては低いですかね。

それと、某氏(一応伏せておきます)より御厚意でVital Waveの不具合品を戴きました。
その節は有難うございました。
戴いたVital Wave他の不具合の調査(他の方に関しては問題なく使用できる模様)をして
修理が可能であれば修理するのですが、おいら自身が修理出来る訳ではない(汗)ので、
修理ができる方へお願いしました。
ブツを受け取ってから期間がかなり空いてしまいましたが、現在、調査が終了し復活+α
に向けて進めて戴いております。
(ブツの授受は彩園さんにてでした。預かってもらっていた彩園さん有難うございました)
どうなったか等は追って報告しますです。

それと、一部気に入らない&少し崩れたのでレイアウト変更しました。
といっても基本コンセプトは変えていないので大きく変わったところはありません。
が、まぁまぁ満足のいくものになってきたかなぁと思います。
(そのうち気が向いたら、低めのライブロックが少なく感じるすかすかのレイアウトにしようかとも考えています)

という近況でした。
画像もないだらだら書いただけになってしまいました。すみません。

きょうのおまけ
水槽全景20150531
まぁまぁかなと思っている水槽全景です。
サンゴが少ないのにライブロックが多いのでごちゃっとしてますね・・・ o(´^`)o ウーム


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/709-30edf403