どもーといです♪
何だか仕事が忙しくなってきてブログが放置気味になってしまっています(汗)
そして今にはじまった訳ではありません・・・が、皆さんのブログを読んで足跡だけ
残してコメントしないでいて申し訳ないです。 <(_~_)>
水槽の方も若干放置気味ですが、何とか定期メンテはこなしています。

さて、そんな中ですがうちの水槽で最近めっちゃ増えている者たちを紹介します。
ネタがないので今回はこんな感じのブログです。

だらだら書くと長くなってしまうので、早速。

まずは嬉しいのか嬉しくないのか微妙なもので「石灰藻」です。
大量発生20150221_石灰藻
コーラルGroを使ったりでKHを上げはじめたら、たぶんその成果であっという間に
ガラス面が覆われてしまいました。
石灰藻が付くと苔が付きづらいので嬉しいのですが、サンゴの為の微量元素が
使われてしまっているのでは本末転倒な訳で・・・ o(´^`)o ウーム
ライブロックについてくれればいいのにライブロックにはつかず、ガラス面ばかり
ピンク色です。 εミ(ο_ _)ο ドテッ
そんな訳で微妙な増えているものです。
サンゴも少し成長しだしましたが、まだまだ微成長なのでサンゴに栄養をあげて
欲しいなと思います。

お次は、イエロースポンジ?です。
大量発生20150221_黄色スポンジ?
知らないうちに色んなところのライブロックについています。
これは水質浄化の役に立ったり、微生物層が豊富である証拠?であれば嬉しい
増えたものでしょうかね?
でも、小さいのが色んなところに点在している&余りきれいではないというのが
微妙なところです。

もういっちょで、ミニミニ貝とミニミニヒトデ。
大量発生20150221_タカセ貝?01
ピントが合っていませんが、ガラス面と正面のライブロックに結構な数がいます。
以前(今も)、貝の卵っぽいのがガラス面やライブロックについていたのですが、
それが孵化して貝の大量発生となったのでしょうかね?
これもどこから来たのか不明です。
ヒトデは昔からいるやつでこれも増えてますね・・・
貝はそこそこだったら嬉しいですが多いのはちょっと・・・ヒトデは要らないですね。

ちょっとアップで。
大量発生20150221_タカセ貝?02
所謂シッタカの上に乗ってたので。貝が鋭角なのでタカセ貝?しょうかね?
(タカセ貝=図鑑に載っている和名はサラサバテイラ(更紗馬蹄螺)らしいです。
芸術、学問などの知を司るヒンドゥー教の女神、サラスバティみたいな名前ですね)


最後にハネモっぽいヤツ。
大量発生20150221_ハネモ?
ちょっと遠くて解り辛いですよね・・・ (´・ω・`)ショボーン
こやつら今のところフロー管にしか生息していないので若干放置していますが、
怖いんですよね・・・
今のところ、定期的にメラニンスポンジで飛び散らないように根っこから取って
いますが、すぐに生えてきます。
レタススラッグとか姫アワビかを入れるかですかね~
アイゴとかハギも食べるらしいのですが、おいらの好みではないのです・・・

何だかんだで長くなってしまいましたね(汗)
そういう訳ということではないのですが、今日はおまけなしです~ (;´▽`lllA``



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/703-191761cc