またしても弄ってしまいました(汗)
もう余り弄らないようにしようと思っていたのですが、ざっくり適当に作ったラピュタが
落下していたのと一部崩れたのでその辺を直す為に少しだけ弄りました。

ラピュタの再設置とバランスが悪いところと崩れたところを直しただけなので、大きな
変更点はありません。
一部、藻で酷くなって暗所で保管していたデスロックを戻して補強しました。
本当はオージーの入荷があった彩園さんでライブロックを補充したかったのですが・・・
行けませんでした。 (´・ω・`)ショボーン
ら、来週行きます。たぶん。きっと。

で、こんな感じになりました。
水槽全景20150131_02
代わり映えしないですね。まぁ、いいんです。

角度を変えて若干上から。
水槽全景20150131_03
右側はすかすかな感じですが、左側がびっしりだなぁ・・・
まぁ、土台になる100均のヤツが入っていてそれを隠すのにそこそこライブロックを
使っているから仕方がないんですけどね。

それだけでした~ってことで今日は短めでおしまい。

今日のおまけ(画像はなしです)。

久々に水質検査をしてみました。
前回の数値が、
KHが12.2dKH、Caが440ppm、Mgが1440ppm
今回の数値は、
KHが7.6dKH、Caが460ppm、Mgが1600ppm

KHが下がってマグネシウムが上がりすぎていますが、まぁ無難な数値でしょうかね。
それと久々に比重を屈折計で測ってみました。
結果・・・1.030あれ?比重計(ディープシックス)だと1.024で低めに出るからとい補正を
入れて1.026(塩分濃度38位)・・・こっちも高めですね。 o(´^`)o ウーム
水換え用の海水ちょっと濃い目に作ったのですがここまで影響するかな?
徐々に適正数値に直していきましょうっと。
屈折計が正しいのか壊れたかも検証しないとだなぁ・・・
昔、愛用していた比重計(マツダのやつかな?)どこに行ったのかな?手ごろなサイズで
見やすくて良かったんだけど。今度探してみよう。


今日は短かったかなぁ?後半悪い癖が出て長くなりかけてるけど・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ

Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/701-a854f61a