2007.01.10 プリズム設置
最近、めっきり自宅でPCを起動せず、会社の休み時間に書くようになってしまいました(汗)
会社で一日中PCをみているので、自宅ではPCを起動する気力が出ないんですよね・・・
目にも悪いし、最近目の疲労が溜まっているのか、充血&しょぼしょぼするのです。
かなり目が悪い(現在コンタクトです)のと、医者に網膜剥離になりやすい目だから注意するようにと言われている
のでなるべく労わるようにしてます・・・

会社で書いていることの言い訳をしてみました(笑)

さて、先日UPしたPrizmですが、試行錯誤&ばたばたしたして先日設置しました~
↓こんな感じ・・・(水槽に対してかなりでかいです。存在感ありすぎ・・・ 汗)
prizm001

設置位置には納得はいっていないのですが、つける場所がここしかなくて仕方なく・・・
本当は背面に取り付けたいのですが、外部フィルターの給排口がいっぱいあるので、
現時点では諦めました。
そのうち、給排口を整理して背面にprizmを設置したいなぁと思っています。
(だって、横だと邪魔なんですもん)
その方が見た目もすっきりすると思うんですよね。

さて、稼動状況ですが・・・やはり海水の吸い上げが止まってしまいます(汗)
恐らく、問題点は揚水口のところにある空気?のホースだと思うのですが、取説の通りに
付けると時々海水を吸い上げなくなってるんですよねぇ...
で、立上時の所(空気が一切入らない方)にしたり、ホースを手で押さえてやると復活する・・・
稼動して2日かな?で何度もこれの繰り返しです(汗)
今日の朝も止まっていたので、立上時の方の口にホースを刺してきちゃいました。
水量を多くするのも考えてやってみたのですが、どうもオーバースキミングになってしまい、
カップが泡だらけになってしまうし・・・とちょっと困っています。

カップには薄い汚水ですが2日で結構な量が溜っているので、成果はまぁまぁ出ているかな?
と思います(溜まり過ぎなんじゃって思っていますが・・・)。
↓こんな感じです。
prizn-cup070110


しばらくは、設置位置に関しても調整にしても試行錯誤&格闘しなきゃ駄目かなっていう
感じかなぁ~って思っています。

皆さん、何かアドバイスとかがあったら宜しくお願いします。<(_~_)>
(後日、問題箇所を撮ったらUPしたいと思います)

写真を撮ったので載せてみました。
(お昼に仕事で外出した時にお昼御飯を兼ねて自宅に寄ったので撮ってきました)

解り辛いかもですが、プリズムを正面(給排口がある方)から見た感じです。
(手前に見えるつまみがあるのが給水ノズルから伸びている部分です)
その奥側に見えるチューブを右側に刺すとたまに海水が上がってこなくなります。
左側(本来は立ち上げ様だったと思います)だと今の所、問題なく動いているようです。
家に帰ったら水換えしながらもう一度、取説をよく読んでみたいと思います。
(でも、取説も余り詳しく書いてないんですよね~汗)

prizm-hoos

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/70-9fc42655