遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。
ことしもぼちぼちマイペースでやっていこうと思いますが、宜しくお願いします。

年末のブログにも書きましたが、年末には息子っちがインフルエンザ(A)が発症し、
おいらは30日まで仕事をして31日からの正月休みとなりました。
で、病人がいるので正月休みは初詣と買い出し以外外出していなかったのですが、
04日に今度は娘っちが発熱で救急病院へ行くとインフルA発症・・・おいらも頭痛が
酷く感染は時間の問題だからと投薬となりました。
そんな感じで年末年始は子供たちのインフル祭りな感じでした。
(しっかし、インフルエンザの薬高いですよ・・・)
息子っちは40℃近い熱が出た後何もしないで翌日には平熱になってましたが、念の為に診察したらインフル。
娘っちはずっと微熱だったのが、数日後38℃を超えたので診察したらインフル。
おいらは娘っちと同じ時期に微熱出たのですが、頭痛を残して収まっていたのですが、診察の結果は陰性。
同じインフルAでも症状には個人差があるんですね(おいらはインフルじゃなかったけど)


さて、今年はどちらにも帰省しなかったので、何年振りかに氏神様(近所の神社)に
初詣に行ってきました。
(本来氏神様ではなく、その土地を守る神社は鎮守神社っていうのが正しいみたいですね)
さて、その近所の神社に元朝参りは混んでいるだろうからとお昼に行ったのですが、
それでもめっちゃ混んでました。
初詣201501001
こんな感じ。
皆さん考えることは一緒なのか、うちの街の神社といえばここだから?って感じで
混んでましたです。
娘っちを連れていたので途中で後日にしようかとも思ったのですが、頑張りました
っていうか頑張ってくれました。

待っている間に娘っちに参拝の仕方を教えながら何をお願いするか考えておいてと
話していたので、願い事を聞いてみたら、「家族を守ってくれてありがとう」だそうで
少し感動というか、おいらの方が気持ちを新たにすることになりました(汗)
子供の純真さと感謝の気持ちの大切さを改めて思わされました。
このまま曲がらずまっすぐ育ってくれればと思います。
新年早々いいことがあった感じです。

さて、毎度毎度の余談が長くなってしまいました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
(ちょっと嬉しかったので、親ばかとしては自慢したくてだらだらと書いちゃいました ヾ(´▽`;A)
このブログの本筋に戻しまして。

正月から水槽いじってました。
水槽全景20150102
出来ないかなと思っていたレイアウト変更~です。
レイアウトを変える前に妄想?していた樹のような枝が張り出すようなレイアウトって
いうのは無理でした。 (´・ω・`)ショボーン
結局、ライブロック不足もあって以前とと大して変わらないレイアウトになってしまい、
失敗したかな?という感じです。

日中は子供達が昼寝をしている間に、水中ポンプのクエン酸漬け&清掃とガラス面の
清掃をしつつ、換水用の海水を作りました。
夜の部は子供達を寝かしつけた後、何とか深夜に起きだして、レイアウト変更の後に
サンプの清掃の予定だったのですが、思いのほかレイアウト変更に時間がかかって
しまい夜明け&息子っちが起きてきてタイムアップ。
途中からサンプ清掃は諦めていたのですが、それでも水換えをしている途中で起きて
きてしまったので、その後ちょっと大変でした。

そんなこんなでレイアウトも中途半端なので後日行ったバージョン02もあるのですが、
それはまた別のお話(記事)で。

今日のおまけ
クダサンゴ復活気味20150102
変な藻に覆われて瀕死の状態だったフィジー(確か)産のクダサンゴですが、地道に
侵食していた藻とスターポリプを取り除いたら何とか復活してきました。

この調子でもさもさになってほしいものです。

今日は以上です~ (≧▽≦)ノシ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/696-d1043135