今年も残り僅かですね・・・
そんな中、会社自体は休みなのですが自分の仕事の関係で会社に出てます。
昨日(12/29)、今日(12/30)と何とかこなしてゆっくり休めればと思っています。
が、土曜日に息子っちが高熱(40℃近く)を出したので月曜に病院に行ったら、
見事にインフルAとの診断されちゃいました。 (´・ω・`)ショボーン
本人はいたって元気なのですが、他に感染らないか心配です。
(娘っちにだけは感染らないで欲しいと願っているのですが・・・)

さて、近況報告?はこれくらいにして、恐らく今年最後の水槽ネタをば。
アクアショップTKさんで水質検査をして戴けるようになって、ちょっと水質に気を
つけるようにしたのですが、効果?が極端です。
解りやすくていいのですが・・・ ヾ(´▽`;A こんな感じ。
石灰藻20141228
水換えをさぼり気味だから添加剤で誤魔化していたからの結果ともいえるので、
水換えをしつつ添加剤を少し多めに入れていたらあっという間にガラス面が水玉
ならぬピンク玉模様になってしまいました。
嬉しいやら悲しいやら(ライブロックについて欲しいのよ)です。

まぁ、これでサンゴが成長してくれればいいとします。
休みに入ったら水中ポンプの清掃とガラス面の清掃はしようと思います。
本当はレイアウト変更もしたいんですけどね~ちと無理かもです。 o(´^`)o ウーム

さて、これだけでもいいのですが、ちょっと短いので追加です。

今年は水槽自体は不調なのですが、サンゴの変化が解りやすいものもありました。
たらふくさんから戴いた薄い茶先端パープルのミドリイシですが、薄茶色から何とか
茶色成分?を薄くした?薄くなった結果がこんな感じです。
たらふくさん産サンゴ変化20141228_元
ボディーホワイトっぽい+先端パープルになり、先端のパープルは段々濃く&少し
だけ広がってきているような気がします。 (`・ω・´)
このままパープル成分が多くなればいいなと思います。

そして、同じ個体を枝打ちしたものがこちら。
たらふくさん産サンゴ変化20141228_02
解り辛いかもですが、ボディー&ポリプがグリーンになっています。
場所的に元株から20cm程離れたところにありますが、照明の差でここまで違う
色合いになるというのは不思議で面白いですよね。

そして、最近発見したのがこちら。
たらふくさん産サンゴ変化20141228_01
これは元株なのですが、元株の根元部分です。
影になっているのでこちらも解り辛いですが、こちらは先程のグリーンとは違う
ボディーとポリプがメタリックグリーンになっています。
同じ場所にあっても光の強弱、光のブレンドで変わるんだなぁと感じさせられる
サンゴになりました(ここまで変化があるとちょっと楽しいです)。 (≧▽≦)

さてさて結局長くなったのでおまけです。
先日、こんなのが届きました。
BHカレンダー20141229
BlueHurborさんから2015年のカレンダーを戴いちゃいました。


最後に、今年も拙いブログにお越し戴き有難うございました。
今年は水槽不調で色々ありましたが、新しい出会いや新しいもの、その他諸々に
触れる機会があった一年だったような気もします。
来年も変わらずぼちぼちやっていこうと思っておりますので、宜しくお願いします。

皆様、健康に気を付けて戴き、よいお年をお迎えくださいませ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/695-906ed421