先週の週末に実家の仙台に帰省してきました。
本来は11月の三連休に帰ろうかと思っていたのですが、色々都合がつかず、普通の
週末に帰省することになりました。
今回の目的は、息子っちが生まれた時にしか顔を見ていない両親に顔を見せるという
ことと、年末にはちょっと帰れない(休みと飛行機代等)のでという感じです。

金曜日の午後の飛行機だったのですが、おいらは午前中仕事で荷造りもしていない
状況でしたが、何とか忘れ物&時間に追われつつも無事飛行機に乗れました。
帰省中は特に変わったこともなく、仙台のアクアショップに行くこともなく過ごしました。
(´・ω・`)ショボーン (ノω・、) ウゥ・・・

で、無事帰ってきたのですが・・・キャリーバックの鍵がないっ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
娘っちがキャリーバックの鍵を閉めるというので渡したのですが、親二人ともお互いが
回収したと思って確認せず・・・ <(T∇T;)> シマッタァ!
結果、なぜか実家のトイレに置き去りとなっていました。 (´・ω・`)ショボーン

たいした土産話はないと思っていたのですが、笑い話?(違)は娘っち+αが提供して
くれることになりました。
あと、お土産袋(そこそこ重い)が膝にぶつかってて少し痛いなと思っていたら黒血が・・・
いつからこんなに貧弱になったんだろう? σ(^◇^;;

さて、本題に入りまして・・・ここ最近で藻対策の生物兵器を導入しているので御紹介。
その前に・・・藻対策で導入し厄介な海藻系も食べてくれていた感じの名前がなかなか
出てこなくなるえーっと、えーっと・・・・・・・・・・・・・お、思い出せない(汗)
ちょっと過去記事を・・・「タツミナガイ」でした。
(思い出そうとするとタカセガイが最初に出てきちゃう・・・ (;´▽`lllA``)
ですが、餌がなくなったのかお亡くなりになってしまっていました。 (´・ω・`)ショボーン
餌となる藻はまだ(まだ)あったのですが、お気にめさなかったのか食べられる場所に
なかったのかでお溶けになられてました。申し訳なすです。

さて、気を取り直しまして、最近追加した藻対策班です。
ヤドカリ再導入20141103
やまがみさんにて特価販売中の「マダラヨコバサミ」です。
10匹以上の単位での購入で02回程入れていますので、現在では30匹程は入っている
かなと思われます。
まだまだ足りないかな?とも思いますが(とある情報筋(笑)によると1Lに1匹だそうです)、現状で
様子をみてみようと思います。
30匹も入ると色々なところにいて小さいヤドカリを観測することが出来ます。

これは入海翌日かな?の夜の様子。
ヤドカリの集会20141103
フラグについた柔らかいふさふさした藻(フラグ台の下にまだ残っている感じの藻)に
群がるヤドカリたち。
数日後にはきれいになっていました。よく働いてくれて嬉しい限りです。

うちではフラグ台に結構もが生えるんですよね~
早くライブロックに活着させろってことなんでしょうかね?やりたいのはやまやまなんで
すけど、なかなか時間が・・・レイアウトも変えてないし。

もう一種の藻対策班はこやつ。
エメグリカニ20141103
エメラルドグリーンクラブ。一応、娘っちのカニとなっているようないないような。
一時期、ミドリイシに住んでいるサンゴガニを追い出してミドリイシの中に入っていて
絶賛サボタージュ中だったのですが、最近ではまた出てきているようです。
仕事っぷりは・・・ツマツマしてますが評判通り遅いですかね・・・。

今日のおまけ画像は土産話があったのでなしです。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/688-08edf393