北海道はだいぶ寒くなってきました。
先週末は最高気温20℃近くになったのと朝晩の温度差で体調管理が難しい季節です。
今日は山の方は白くなってましたし、冬到来ですね。

さて、先週末のことでも少し書きますです。
藻が覆って酷い状態になったライブロックを出して軽微なものはヤドカリとタツナミガイに
だいぶ食べてもらったので、ライブロックを補充しに出かけました。
又しても子供たちの昼寝ドライブのついでという言い訳つきの感じですが・・・ (;´▽`lllA``
前回伺った時にいい感じのライブロックがあった彩園さんに行ってきました。

ところが・・・だいぶ減ってしまっていました。 (´・ω・`)ショボーン
とはいえ、ライブロックについている色々な元(バクテリアや石灰藻等々)も必要なので、
ないながらもその中から何点か選んで購入してきました。
彩園さんのところにあるライブロックは枝状が組み合わさったプレート形状でサンゴを
載せるのには丁度いい上に、軽いので大きくてもお財布に優しいんですよね。

それと、藻に覆われていたライブロックをバケツキュアリング(ポンプ付冷?暗所で二週間程)
していたものを確認して、状態が改善したものもブラッシング他をして入れました。
まだそうなのは継続してバケツ待機してもらっています。

で、現状はこんな感じです(夜にとったので画像がめちゃ青いですね・・・)。
ライブロックの補填他20141025
三角コーナーの上に載っているライブロックが今回の目玉?ライブロック。
このサイズでも01kgありません。
取り敢えず、適当に配置してサンゴを載せて仮レイアウトは終了。
キュアリングしてたライブロックはほぼデスロックに近い状態のはずなので、しばらくは
レイアウトせずにライブロックになる?のを待とうと思います。

それと、生物兵器を補充する為に帰り途中?(遠回り)にやまがみさんに寄り道をして
特価のヤドカリ(マダラヨコバサミ)を購入してきました。
セールをやっていたようですが、特価品は対象外。でも、他に購入したものは対象に
なっていたので、少しお得に買い物が出来ました。

帰り途中に娘っちのリクエストでドラえもんの塗り絵が出来る外食店で夕食をしたの
ですが、息子っちがだるそう&熱っぽいのですごすごと退散。

そんなこんなで、入海作業はまたしても子供達を寝かしつけた夜中になりましたとさ。


今日のおまけ
オージーサンゴ20141025
画像では解り辛いというか解らないのですが(汗)、オージーのブルーっぽいやつが
いい感じになってきた気がします。
相変わらず白いのですが、先端にブルー?パープルが戻ってきたような・・・

そんなこともあったので、これを追加しました。
添加剤20141025
あっ、見た目はちょうど写っている写真のような感じになってきています。
もうちょっと頑張ってもらわないと(おいらもですが)誇大報告になってしまうのですが・・・
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  εミ(ο_ _)ο ドテッ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/685-b60836f3