今日はおまけから・・・という訳ではないのですが、ちょっと思い立ったことがあってフラグ
サンゴをもう少し照明に近づけるべくフラグ台を作ってみるとこにしました。
用意したものは100円ショップで売っている石鹸置き(吸盤取付タイプ)と以前から持って
いた水流ポンプ用のマグネットです。
石鹸置きと吸盤の固定(接続)部分?を残して切り取って、固定部分の横にドリルで穴を
あけてマグネットを差し込んで完成。
買い物の時に使えるかもと思って購入してみたのですが、今回は珍しく(珍しくって言うなっ)
思惑通りにいきました。

作業工程はないので完成品をどうぞ。
自作フラグ台20141013
見た目は・・・かもですがいいのですっ!!

角度が悪いですが、設置とフラグサンゴを載せるとこんな感じです。
自作台のフラグサンゴ20141013
自分ではなかなかいい感じかもと思っています。
本当はもう少し長くなると水槽中央に近づけられるのでいいのですが、棒の長さ、重さの
関係等々でこれくらいがベストかな?という感じです。

設置は水面から10cmくらいの超浅場な感じで照明にかなり近い場所にしてみました。
照明はKR90FWの直下で補助としてグラッシーを当てています。

取り敢えずは仮設置ですが、状況を見ながら移動させていこうと思います。

この作業の後、水中ポンプの清掃を行いました。
手で取り除いた際に水中に舞った藻?海草?を吸い込んで給水部分が詰まってきた&
見た目が悪いのと、詰まった藻がそこに活着?そこで成長?して増殖する状況に至って
いたので、熱湯攻撃とブラシできれいにしました。

そこで水流が止まった状態の水槽内が真上から見えたのですが、レイアウトの真ん中の
ライブロックが海草に覆われて酷いことに。
レイアウトの真ん中&中段の場所だったので横からは見えづらかったのですが、あまり
にも酷い状況でした。

で、ぶちっとはいきませんでしたが、もう嫌になりまして・・・海水を作りはじめました。

長くなりそうなので続きはまた後日・・・引っ張ってしまって申し訳ありません。

今日のおまけ
タツナミガイお仕事中20141013
お仕事中のタツナミガイ。
意外とかわいいかもです・・・いやいや、可愛いくはないです。 ヾ(´▽`;A

でも、厄介な海草を食べてくれているかも(画像)なので、ちょっとだけ期待しています。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/683-5f8840ef